50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

歩く時間とお茶の時間

 

今日は北山へお出かけしたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20200215170531j:plain

 

目指したのは、北山紅茶館。

京都 北山にある紅茶専門店 北山紅茶館

 

f:id:okie50asobi:20200215170544j:plain

 

美味しい紅茶とスコーンの組み合わせにすっかり魅了されて、こうなったら紅茶の名店をいろいろと飲み歩いてみようと思い立ちました。

 

北山紅茶館のスコーン、アイスクリーム添えで。

紅茶750円、スコーン350円、アイスクリーム300円

 

f:id:okie50asobi:20200215170558j:plain

 

めっちゃ美味しかった!

 

正直に言うと店による紅茶の味の違いはよくわかりませんが(どれ飲んでも美味しいとしか思わない)、スコーンの味は店の個性がなんとなくわかる。

 

こないだ神戸で食べたスコーンにはあまり甘みがなく、その分トッピングが充実してたけど、ここのスコーンはほんのり甘くてお菓子に近づいてる感じ。

神戸シティ/三宮・元町 - 50女の遊び方

 

味だけではなく、店によって器や見せ方などの視覚的な違いもいろいろあるから、「同じメニューを食べるからこそわかる各店の個性」を楽しめて、これはとってもエキサイティング!

 

なんだかステキな遊び方を見つけてしまったかも。何店舗かまわって情報がたまってきたら、一覧も作ってみよう。

 

 

こりゃ明日もどこかにお茶しに・・・

 

と思ったのですが、明日は京都マラソンの日なんですね。

 

f:id:okie50asobi:20200215170617j:plain

 

明日は亀岡から出ないほうが良いかも。

 

 

さて

 

今日は9,000歩歩きました。

 f:id:okie50asobi:20200215173013j:plain

 

健康促進のための理想の歩数は一日8,000歩だそうです。

身体活動・運動 - スマート・ライフ・プロジェクト

 

今日は達成できました。

 

が、毎日は無理やわー

 

計ってみたらうちから駅までの距離は1,100歩。

往復しても2,200歩にしかならないんでしょ。

 

無理~

 

こうなったら、とことん紅茶専門店めぐりをするか。っていうか、電車旅は身体にもいいってことなんだよね。

 

その先に紅茶が待っていてくれるなら、がんばって歩ける気がするよ。

 

 

やっぱり明日もマラソンを避けてウィルス対策に気をつけて行ける紅茶のお店、探してみようかな。

 

  

 エンジェル、良いお店教えてちょうだいな。