50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

神戸シティ/三宮・元町

 

昨夜の金運クスリ絵の効果が早速出たオキエです。

魔女の部屋 - 50女の遊び方

 

今朝旦那が仕事で神戸に行くというので、車に乗せてもらいました。

 

紅茶とスコーンの美味しいお店に行きたくて色々と調べてて「やっぱり神戸かなぁ。でも遠いなぁ。」と思っていたら、まさかのグッドタイミング。

 

片道の交通費1,520円が節約できました。

 

ラクル~💖

 

めっちゃ嬉しかったです。

 

 

土日はここに行きたい車で渋滞が出来る。という、宝塚大劇場っぽく作ってある(らしい)宝塚北サービスエリアを通過。

宝塚北サービスエリア

 

f:id:okie50asobi:20200213180903j:plain

 

寄ってみたかったけど時間なかったし。

旦那仕事中だし。

 

 

ということで、神戸三宮に到着!!

久しぶりの一人旅に、胸が躍りまくりました。

※でも体力落ちてた…反省や・・・

 

まずは、生田神社さんにご挨拶です。

ご縁結びのいくたさん | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社

 

f:id:okie50asobi:20200213180941j:plain

 

お祀りされているのは稚日女尊様、天照大神の和魂あるいは妹神と言われている神様です。

 

アマテラスオオミカミ様」と言えば、最近「アメノミナカヌシノミコト様」と一緒に毎日感謝を述べている神様なので、やっぱり引かれてこういう事になるんかな~

 

日々の感謝を直接申し述べる事ができました。

 

生田弁財天・市杵島姫命もいらっしゃったので、ご挨拶。

 

f:id:okie50asobi:20200213181026j:plain

 

鯉と鴨が気持ちよさそう・・・

 

f:id:okie50asobi:20200213181126j:plain

 

久しぶりに「動物の森(ゲーム)」がやりたくなってきた。

 

神社の北側、源平合戦の戦場だったという「生田の森」にも立ち寄りました。

生田神社の境内北側には鎮守の森が広がっており「生田の森」として親しまれています。
平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」をはじめ様々な書物に記されています。
特に源平合戦の戦場になったことは有名で寿永三年(1184)2月には平知盛を大将とする平家軍が生田の森に陣を構え、一の谷から生田の森へかけて一帯が戦場となるなど、歴史的に由緒のある森です。

 

f:id:okie50asobi:20200213181234j:plain

 

御神木様、長い間ここで何を観てこられたのでしょうね。

ずっと昔、お会いしたことがありましたか?

 

恋占いで有名らしい水みくじの「生田の池」。

 

f:id:okie50asobi:20200213181325j:plain

 

若いカップルが次々に訪れていました。

 

みんな・・・幸せになるんやで!!

 

生田神社でお参りした後は、大丸神戸店のレストラン街で洋食のランチを食べました。ここに来たら洋食やねん。なんか昔からある洋食が食べたなるねん。

 

f:id:okie50asobi:20200213181655j:plain

 

めっちゃ満足。

 

元気がでたところで、メリケンパークに向かいつつ、旧居留地を歩きました。

 

f:id:okie50asobi:20200213181434j:plain

 

オキエは関西生まれ関西育ちなので、50数年の間に三宮や元町には何度も遊びに来ています。けれどもここは来るたびに面白味が変わる、不思議な街だと思います。

 

 

商船三井ビルディング(旧大阪商船神戸支店)大正11年建築

f:id:okie50asobi:20200213181846j:plain

 

神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)大正7年建築 

f:id:okie50asobi:20200213181753j:plain

 

 

そして、メリケンパーク。

メリケンパーク・ハーバーランド|神戸公式観光サイトFeelKOBE

 

f:id:okie50asobi:20200213181902j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200213181947j:plain

 

神戸ポートタワー、懐かしい。

 

神戸港震災メモリアルパーク

阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園です。また、神戸港の被災の状況、復旧の過程などを記録した模型や映像、写真パネルなども展示。震災のすさまじさを間近に見て、肌で感じることができます。

 

f:id:okie50asobi:20200213182038j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200213182007j:plain

 

あの頃毎日テレビに映し出されていた映像がよみがえる。

 

ベンチに座って、しばらく静かな海を眺めていました。

 

f:id:okie50asobi:20200213182110j:plain

 

それにしても・・・

 

重い。

 

f:id:okie50asobi:20200213182129j:plain

 

旦那が「雨が降るかもしれないから持って行き!」と車を降りる間際に渡してくれた折り畳み傘。なんか木に掘ってあるくらいエエ傘なんやと思うんやけど、めちゃくちゃ重かった(五十肩の身には)。

 

晴れわたる空の下、この重い傘と一緒の一万四千歩はなかなか修行でしたが、御心には感謝したいと思います。

※どの天気予報を見たんや?

 

今日は南京中華街・元町商店街は素通り、北野異人館街も断念。

 

f:id:okie50asobi:20200213182147j:plain

 

f:id:okie50asobi:20200213182203j:plain

 

神戸はほんまに見どころありすぎるから、しっかり遊ぼうと思ったら一泊で来ないと無理なんだよな。

 

そんなこんなで最後になりましたが、本日のメインイベント・紅茶とスコーンの時間がやってまいりました。

 

f:id:okie50asobi:20200213182220j:plain

 

Tea room mahisa(マヒシャ)

店舗案内 tea room mahisa | mahisa マヒシャ 紅茶専門店

 

f:id:okie50asobi:20200213182237j:plain

 

おいしいいいいいいい!!

 

泣きたいくらい美味しかった。

 

ちゃんとした葉でちゃんと入れた紅茶ってホンマに美味しい。そしてスコーンが伝統的スコーンな感じがしてこれもめっちゃ美味しかった。

 

欲しているものを欲している時に味わうことが出来た喜びに、むせび泣いた。

 

 

アマテラスオオミカミ様、本当にありがとうございました。

 

 

 

さて

 

最高に幸せな時間をすごすことが出来た本日の旅費計算です。

 

交通費(帰りのみ) 1,520円

ランチ(コース) 1,815円

スコーンと紅茶 1,100円

 

合計 4,435円

 

 

今日はどの電車にも余裕で座れて、どこを歩いていても聞こえてくるのは日本語で、なるほどコロナウィルスの影響を肌で感じました。

 

楽に移動できるのは嬉しかったけど、それでもやっぱり早く収束しますように祈らずにはいられません。

 

 

 

 

そして、余裕で座れた電車の中で衝撃のニュースを目にしました。

 

え・・・

あの人が聖火ランナーに・・・!?

 

そのお話は、また明日。