50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

己を知る・魂の旅

 

 

今日も自分と向き合う一日をすごしたオキエです。

 

朝はヨガから。

 

f:id:okie50asobi:20200208183733j:plain

 

物覚えの悪いスチューデントのために、ついにメニューのイラスト化までしてくれだしたなお先生。

 

お世話かけます。

 

花輪のポーズだけは完璧におぼえました!!

 

 

そして昼からは、魂の旅へ。

 

f:id:okie50asobi:20200208183758j:plain

 

先日ご紹介した翻訳家の山川紘矢・亜希子夫妻がNHK文化センター京都教室で講演なさると聞いて、聴きに行ってきました。

アメノミナカヌシ様 - 50女の遊び方

山川紘矢・亜希子公式ページ Spiritual World(スピリチュアルワールド)

 

面白かった。

 

まずお二人が、普通のおっちゃんおばちゃんすぎてびっくりした。指導者でも神格化された存在でもない、本当にただのおっちゃんおばちゃん。どこにでもいそうな好奇心旺盛なおっちゃんおばちゃん。でも、

 

神様とは誰もが直接つながれるんですよ。

 

というのをまんま体現しておられるようで、 納得しました。

 

お二人がとにかく一番大切とおっしゃっていたことは、

 

自分を知って、そのままの自分を愛して、楽しんで生きる。

 

ということ。

 

魂の目的はそれしかない、とおっしゃっていました。

 

そしてそこから、人を助ける。楽しいから、幸せだから、助ける。そうやって良い世の中を創って行くのがこの時代に生まれた人間たちのお役目なのだそうです。

 

まずは日々の中で、自分が何を思いどう感じどう反応するのか、何が好きで何が嫌なのか、よく観察して理解しようとしてごらんなさい。

 

そして歌って踊って祝詞をあげてマントラを唱えて旅をして、やってみたい、やってみようと思う楽しい事を全部やりなさい、どんどん楽しみなさい、経験しなさい。

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

いや~ん・・・

ありがたい・・・

 

オキエの考えをそのまま後押ししてもらってる感じやん。

 

うんうんうなずきながら、聴いていました。

 

あと、今現れているネガティブな現象から抜け出す一番の早道は、感謝することだともおっしゃっていました。

 

病気になったら、病気さんありがとう、

貧乏だったら、貧乏さんありがとう、

別離がきたら、別離さんありがとう。

 

とても思えないかもしれないけど、なかなか難しいと思うけど、とにかくやってみてごらんなさいと。

 

今その状況がきているのは自分がその経験から得るべき恩恵があるから。その恩恵を受け取るまでは次の段階に進めないようです。

 

 

ガシガシ感謝して、新たな経験に進もう。



でも、感謝できない時は自分を責めないでいいんです。私は感謝できないくらい傷ついているんだな、辛いんだな、怒ってるんだな、と、自分をわかってあげて、そうなんだね。と受け入れてあげるのがいいみたいです。

 

それでちゃんと進んでいるそうです。

 


あと、お勧めされていたマントラや歌、そのほかの面白かった内容などは、また後日色々と調べつつご紹介していく予定です。

 

 

オキエの新たな目的に関するヒントもたくさんもらったように思います。

 

そう、そやねん。

それそれ。

 

みたいなん、書きたいんですけど、今日はバイク乗りの旦那が帰ってきていて「早くお風呂に入れ」とうるさいんで、入ってきます。

※自分が早く入った時だけうるさい。

 

まぁこの今書きたい内容も一旦寝かせろ、ということなのかもしれません。

 

すべてはベストのタイミングで起こりますから。

 

 

なんだか、小さくわくわくしています。