50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

オキエの肖像

 

慌ただしい一週間が終わって、ホッと一息のオキエです。

 

そんなひと時の中A子からメールが来たと思ったら、懐かしい絵が添付されていました。

 

f:id:okie50asobi:20191129170523j:plain

 

昔、うちの息子が描いた私の似顔絵。

 

子供が小さかった頃、よくみんなで絵を描いて遊んでました。大事にとってくれてたのが、出て来たそうです。

 

真っすぐな視点で、特徴がよく出てる。

お母さんの顔を一生懸命見て、書いてくれてたんやな~

※上に書かれた文字はA子の余計な一言です。

 

 

空の巣症候群には、なるまいぞ。

家族依存症には、なるまいぞ。

 

子供は私を満たすためのものではないのだから。

自分の幸せは、自分の責任で創り出すものなのだから。

 

己の人生に一生懸命向き合おうとがんばって生きて来たオキエですが、こういうのを見るとホロっと懐かしくなって寂しくなってきます。

 

 

子育ても、終わってみれば楽しかったな。

 

 

今夜一晩だけ懐かしさを楽しんだら、この思いは時の狭間に置いておくことにしましょう。今までも、これからも、生きとし生ける全ての親がそうしてきたように。

 

 

明日はエイミちゃんと旅の計画会議だし。

 

さぁ、どこへ行こう。