50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

五十肩でも筋トレ

 

今日もがんばってカーブスに行ってきたオキエです。

女性だけの30分健康体操教室 - カーブス

 

f:id:okie50asobi:20191121172711j:plain

 

先月までは必ず週2回行っていましたが、五十肩になってから少しペースダウンしています。

 

でも、「行かない」という選択肢は選べない。

 

なぜなら、今、順調に体重が減ってきているからです。

 

8月に立てたゆるふわダイエット計画、現段階で4キロ減を達成しました。(一か月で1キロ減ペース)

ゆるふわダイエット - 50女の遊び方

 

相変わらずおやつは食べてます。そして昨日のように外で食事する時はしっかり食べたいものを食べています。

 

でも、摂取カロリーの総量は間違いなく減っている。家で食べる食事の量は三分の二くらいになりました。

※例:鍋のシメのうどんが一玉から1/3玉になるなど。

(言わんといてー!一玉も食べてたんかいとか言わんといてなー!!)

 

たんぱく質が少なめの時はプロテインで補給を心がけています。

 

今までは食事の量を減らしても、なかなか体重減に繋がらなかった。でも今はたしかに「食べる量を減らした分、ちゃんと痩せる身体になっている。」と感じています。

 

これはやっぱり筋トレのおかげだと思うのです。

 

一年たってやっと効果が出始めた (´;ω;`)ウッ…

効果が出始めると本当に嬉しくて、自然と食欲も落ちてくる。

 

なので五十肩であろうと何であろうと、今歩みを止めるわけにはいかないんです (´;ω;`)ウゥゥゥ…

 

 

鍼の先生に聞いたら、やっぱり筋肉は大事なので、痛い部分は休ませつつ、それ以外の部分を鍛えるために筋トレは続けた方が良いとおっしゃいました。

 

カーブスではコーチの指導の下、下半身に負荷をかけるマシンは従来通りがんばって、肩と腕に負荷をかけるマシンは痛い部分に負荷がかからない方法(腹筋や背筋のみを使う)でやり過ごせるよう工夫をしています。

 

この無理をしないスタイルに少し慣れて来たので、また週2回に戻して筋肉を鍛え続けたいと思います。

 

  

筋トレのあとはゴスペル。

今日はライブのリハーサルがありました。

 

ステージ衣装も準備OK!

 

f:id:okie50asobi:20191121215307j:plain

 

少しゆっくりペース、でも生活の質は下げずに。

 

出来ないことを嘆くより、出来ることを考えながら、今しばらく五十肩さんとじっくり付き合っていきたいと思います。