50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

良縁つなぎ

 

 

ツムツムでゲットしたインテリアアイテムを「うちのどこに飾ろうかな。」と真剣に悩んでいる夢を見て、やはりツムツムをあきらめることにしたオキエです。

お部屋を飾ろう計画 - 50女の遊び方

 

ゲームと現実が交差しだした。

ちょっとやばい領域。

なんとか現実に踏みとどまらねば。

 

 

そんな我が家に今日、楽しみに待っていたオリーブオイルが届きました。

 

f:id:okie50asobi:20191112113032j:plain

 

産地:イタリア シチリア州カターニア グランミケーレ
生産者:アジェンダ・アグリコーラ・ピニャターロ・ジュゼッペ
品種:①ノッチェラーラ・デル・エトネア種100%
   ②トンダ・イブレア種100%
無農薬有機栽培・手摘み・ノンフィルター

 

イマイチよくわからん。

 

これは、ある屋外イベントで販売されていたオリーブオイルが突風にあおられてほとんど割れてしまって、かなりの損失を出したオリーブオイル販売店さんを「みんなで応援しよう!」という、フェイスブック内の呼びかけに乗っかって買いました。

 

saiolive.thebase.in

 

まずはレタスにかけてそのままの味を楽しんでみて。 

 

f:id:okie50asobi:20191112113056j:plain

 

う~ん、オリーブオイル。

どっちかが、少し辛味のあるお味。

 

めっちゃ良いものなんだと思うけど、その良さがあんまりわからなくてごめんなさい。色々と試してみて、ここからオリーブオイルに関する見識も深めていきたいところです。

 

この販売店のオリーブオイル・ナビゲーターさんは、友達の家族の友達くらいの遠い人でしたが、それでも繋がっている以上は応援したい、と思いました。

 

困ったときはお互い様。

 

でもこの世は今まさに困ったときを過ごしている人が多すぎて、途方に暮れてしまいます。色んな話を読んだり聞いたりしすぎると、限られた時間と体力と財源の中、誰をどう助けたらいいのかわからなくなる。

 

こんな時、頼りになるのが「縁」だと思っています。

 

支え合いも、顔の見える範囲でするのが一番いい。

 

何かしらの縁で繋がっている人ならば、自分にそのタイミングが来たら、迷わずその一助になりたいと思います。

 

そんなふうに思うのは、オキエが良い人だからではなく、オキエが「縁」の作用を信じている人だからです。

 縁:《(梵)pratyayaの訳》仏語。結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。原因を助成して結果を生じさせる条件や事情。

縁(えん)の意味 - goo国語辞書

 

己や己の子孫が少しでも良い結果を得れるように、因果に間接的に圧力をかけているのです。

 

助けた人に直接何か返してもらおうとは思ってないけど、良い縁のサイクルの中で暮らすことを心がけていると、日々の気分もいいし、困った時でも思いがけない所から救済があるような気がします。

 

まぁ今回は助けるというより普通に良い商品を買っただけですが、買い物も、良縁につながる重要なポイントの一つだと思います。

 

 

オリーブオイルと同時に、もうひとつの「縁」から一通の写真入り封筒が届きました。

 

f:id:okie50asobi:20191112131138j:plain

  

www.terra-r.jp

 

こちらはオキエが月々1,000円のサポートをしている海外支援NPO「テラ・ルネッサンス」さんからのお便りでした。コンゴ東部の支援で50人の女性たちが洋裁技術を身に着けて、収入を得ることができるようになったそうです。

 

写真はその女性と、その子供たち。

 

テラ・ルネッサンスの初代理事長さんとは20年前に仕事で初めてお会いしました。京都に本拠地を構える精力的なNPOで、うちの子供たちも学校やいろんな場所で何度か講演を聴いています。海外支援をするならこの「縁」だと思ったので、続けています。

 

 

が・・・

 

今回、普段のサポート会費とは別に、新たな支援に向けての冬季募金のお願いが同封されていました。

 

そこまでは・・・

 

ちょっと考えさせてくれ・・・

 

 

 

 

この中途半端さがオキエのいいところやね。