50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ゆるふわダイエット

 

 

ゆるふわダイエッターのオキエです。

 

現在、ダイエットとまではいかないのですが、食べる量を1割ほど減らして(たんぱく質・ビタミンミネラルは通常相当とれるよう適当に計算しつつ)います。そして筋トレもヨガも計画的にこなすようにしています。

 

食べない期間を設けたり、食べる量を減らし過ぎると必ずどこかで爆食べしちゃうので、もうそれはしません。

 

だからチョコバリ(小さいの)も食べてます。

 

とにかく自然に少しずつやせていきたいのです。

 

最終目標体重は60歳までに叶えればいいと割り切って、年内は期間別目標体重を三段階にわけて設定、お正月までに4キロやせたいと思っています。(まず設定するのが大事な気がする。叶えやすい目標を設定する事で、食欲コントロール担当の脳がやる気を発揮するのを期待。)

 

①2キロ減(今月末)

②3キロ減(10月末)

③4キロ減(12月末)

 

その第一段階があと100gのところで一週間足踏みしています。

 

もやもやする~~~

 

あと100gやのに~~~

 

 

チョコバリをあきらめたほうがいいか。

30分歩いたほうがいいか。

一食をダイエットドリンクに切り替えるべきか。

 

色々と頭に浮かんでは消えますが、オキエは努力をするとあとで絶対揺り戻し行為を行う。そして揺り戻るたびに体重が増えていく。

 

50数年生きてやっと自覚した己のパターン。

 

なので、そういうのはやらない。

 

あくまでも、自然に、自分が毎日できる範囲の小さな努力の積み重ねだけでやせたい。

 

 

コーヒーにお砂糖を入れるのは疲れている時だけににするとか、トーストにつけるのはバターからオリーブオイルに変えるとか、お腹がふくれた後の残り物を頑張って食べきらないで良いと自分に許可を出すとか、立ったついでにお腹やお尻をひっこめて数秒筋トレするとか、お肉や魚は焼いたものより茹でたものや刺身にするよう可能な時は心掛ける、とか。

 

本当はここで体重計のメモリの写真を撮って臨場感をもって報告していきたいところですけどね。

 

さすがにね。

 

ちょっとね。

 

勇気がね。

 

 

とりあえず、がんばらなくても出来そうなことは全部やってみたいと思います。

 

 

みなさん。

 

オキエにお菓子をあげたいときはカロリーをご確認の上、なるべく少ないものを選んでただきますようご協力をお願いいたします。

※でもこれ絶対美味しいから食べさせてあげたい!とか思うのがあるなら遠慮なく食べさせてください。あくまでも、自然の心の流れのままで。