50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

猛暑の中の防災

 

ベランダに干された浴衣が涼しげなオキエ家です。

※実際は涼しくなっていません。

 

f:id:okie50asobi:20190813163847j:plain

 

娘がいま「普段着浴衣」にはまっています。

 

こうやって干してあるだけでもなぜか嬉しくなる夏の暮らしの中の「美」です。

 

 

さて

 

明後日に到来する台風のための準備を進めています。

 

そのまま、またはお湯だけで食べれる食材の買い出し、ガスボンベや乾電池の在庫の確認、モバイルバッテリーの充電、水やお茶の買い足し。あ、スポーツドリンクもあったほうがいいね。

 

懸念されるのは今回の台風で停電が起こった場合の暑さ対策。

 

これは難しい。

 

うちはおばあちゃんがいるのでなおさら考えておかねばならない。

寒さなら灯油ストーブが一台あるのでなんとかなるけど、暑さってどうなん。

 

とりあえず冷えピタの在庫確認と保冷材の確保、水もペットボトルに入れて何本か凍らせておくとよいみたいなので、明日朝の買い出しの後、やっておこう。(冷凍不可の容器もあるので要注意)

 

ガソリンも満タンにしておいた方がいいみたいです。いざという時は車内の冷房が逃げ場になる場合も。また、停電していない地域までいつでも移動できると思ったら安心です。

 

お風呂も水をはっておくと良いんだとか。水風呂で涼を取るんですね。

 

 

とりあえず・・・

 

色々と考えて、がんばって乗り越えよう。