50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

高みを目指す/チキンラーメンリベンジ

 

今日のランチはチキンラーメンだったオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20190720212559j:plain

 

おお・・・

卵がちょっと固まってる!!

 

前回の失敗の経験から学んだ、

チキンラーメン禅問答 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20190720220745j:plain

 

①どんぶりを温めておく

②卵は常温に戻しておく(または殻のままお湯であたためておく)

③白味の周りからゆっくりお湯をそそぐ

 

を実行したところ、今回の成果を得ることが出来ました。

 

でも欲を言うともうちょっと黄身も固まらしたいんだよなぁ。

 

次回はさらなる高みを目指そう。

 

 

話は変わりますが。

 

このところ、心が揺さぶられるニュースが続きます。

 

オキエはテレビ(地上波)は基本的になつぞらしか見ません。

※ニュースやワイドショーは気がめいるので特に意識して見ない。今起こっていることはネットで確認したいときに確認するくらい。

 

あまりがっつりメディアが見せたい社会的情報を自分の中に入れたくない、というのもあります。

※ネットでも発信者の見せたいものが現れているのは同じですが、いろんな角度からの情報が見れるので、その点はありがたい。

 

なので一連の流れは詳しく知らないのですが、今日の田村亮さんの会見のニュースで心に留まった言葉がありました。

 

「本当のことを伝え、子供にちゃんと見せられるようなことにしなさいと言われた」

田村亮、妻からは会見で「本当のことを伝え、子供にちゃんと見せられるようなことにしなさいと言われた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

「子供のため。」

 

と、

 

「子供にちゃんと見せられる自分でいる。」

 

というのは、

 

未熟な人間のままで子供を愛する気持ちを実行しようとしているのは同じだとしても、

 

似て非なり。

 

なんだなぁ。

 

子供が大人になった時の社会がどんな社会であってほしいか、と考えた時に、やっぱり人と信頼し合って助け合って、楽しく生きられる社会であってほしい、と思うねんな。

 

信頼し合える社会っていうのは、まずは一人一人が自分も他人も大切にして親切に正直に生きる社会、って事やねんなぁ。

 

だから、後者は自分の生きざまにかかってくる。

 

私はどこまで正直に生きられるか。

どこまで親切に、自分も他人も大切にして生きることができるか。

 

これは私にも突き付けられている問題だ、と思いました。

 

 

チキンラーメンも人としての在り方も。

 

何事も楽しく面白くハッピーに、さらなる高みを目指していこう。