50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

クリーンナップ!

 

今日はがんばって掃除をしたオキエです。

 

掃除をしている時間とのんびりしている時間の比率は1:9でしたが、それでもその「1」にかけたがんばりは本物でした。

 

今日の目玉掃除。

 

f:id:okie50asobi:20190715150838j:plain

 

やったことが無い掃除だったのでめっちゃ緊張しましたが、やってみたら超簡単でした。「つまみの位置がわかるかな。」「力を入れすぎて壊したらどうしよう。」と心配していたのが嘘のよう。

※よく読まないからです

 

でもまぁ、この世のたいていの心配事は似たようなもんじゃないか。という気もします。

 

本当は心配なんかしなくていい事が8割なんじゃない。

 

リフォームの間中、母が大工さんや業者の皆さんがやってくださる作業を、まるで自分がしなければならない作業であるかのように「どうしたらええんや。」と考えて悩んでいるのを見て、自他の領域の境界線引きが上手くできないと何かとしんどくなるんやな、と思いました。

 

それぞれの責任領域を尊重して感謝して、必要なら助け合って、あとはおまかせで気楽に生きるほうがいいや。と、改めて思ったものです。

 

オキエも何かと安心を求めすぎる傾向を持っていると思うので、そういうのはそろそろ手放して、自然の流れに乗って生きていければいいな、と思う今日この頃です。

 

 

それにしても。

 

毎日掃除してても部屋が汚れるって、何なん。

 

リフォームするまではどんだけホコリの館やったん。

※あまり掃除してなかった (*´з`)

 

「汚れを見つけたら、見つけた人がその場で綺麗にする。」

 

新たな家訓を頭に刻み込んで、心を入れかえて美しく生きていきたいと思います。

 

 

がんばる人の3時のおやつは、大好きな近所のお菓子屋さんのいちごのタルト。

京都亀岡のパティスリー・シェサンタ

 

f:id:okie50asobi:20190715150855j:plain

 


夜は撮ってあった星組・東離剣遊記を観劇。


めっちゃ面白かった。


かいちゃんかっこ良すぎるー!!



ああ


今日も良き一日でした。