50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

難易度高めの旅費計算

 

プチ繁忙期のオキエです。

ひょっとしたら急な仕事にでかけるかもしれない待機中のブログ更新です。

 

さて。

 

立山黒部アルペンルートの旅費計算の時間がやってきました。

 

 

とにかく今回は乗り物が多くいろんな切符の買い方をしたので、正確な金額が記録できていない。食事のレシートも紛失してしまった。

 

とりあえず、なんとなくわかる範囲で計算してみよう。

 

交通費 28,620円(+指定席代)

まず亀岡から京都市内までJR 240円

京都市内から富山までサンダーバードはくたか 8,110円+指定席代(なんぼかわからん)

富山から立山まで 1,080円

立山から扇沢までの通り抜け(二日間かけて)平日割切符 7,660円

扇沢から信濃大町バス 1,360円

信濃大町から松本JR 670円

松本から亀岡までしなの&のぞみ 9,500+指定席代(なんぼかわからん)

 

宿泊費 28,920円

ホテル立山一泊二食 28,080円+ワイン1,680円(÷2)

 

食費・おやつ 7,695円

回転ずしランチ(借り風呂のお礼でエイミちゃんに御馳走して) 5,000円くらい

黒部ダムシフォンセットエイミちゃんと半分こで一人 1,100円

昼のお蕎麦 900円くらい

野沢菜おやき 195円

お茶・お水 500円くらい

合計 65,235(+指定席代)くらい

 

 

今回は冬の服や雨具を持っていてリュックもジメジメパンパンだったのでお土産購入は断念しました。

 

自分のために買いたかったけどあきらめたお土産は、しいたけ茶。

 

f:id:okie50asobi:20190630220013j:plain

 

お部屋に置いてあったので飲んでみたのですが、めっちゃ美味しかった!!

一袋は頂いて帰って昨夜のキノコパスタの味付けに使ってみたけど、やっぱり美味しかった。

 

本当に便利な時代のネットショッピングで、買うか買うまいか悩んでいます。

 

黒胡椒入りしいたけ茶 40袋 2個セット [その他]

黒胡椒入りしいたけ茶 40袋 2個セット [その他]

 

 

 

しかし今回の旅は一泊二日にしては、交通費・宿泊費ともけっこうな金額になりました。

 

でもまぁしょうがない。

 

あれほどの山なんだし、行って帰って泊まるで高くつくのはしょうがない。

 

ホテルイベントで色々と(無料で)遊ばせてもらえたのは楽しかったし、神様の水をたくさん飲めたし、マイナスイオンを吸収しまくったし。

 

素晴らしかった。

だから時にはこんな旅も良い。

 

が。

 

思いおこせば初めての一人旅、和歌山から奈良に出かけた二泊三日の旅費合計は30,672円やった。

吉野山、そして旅費計算 - 50女の遊び方

 

この初心を思い出して、久しぶりに関西をゆっくり巡る旅をしてみたくなってきた。

 

うん。

 

繁忙期&リフォームが落ち着いたら、でかけよう!

 

関西の神々に、会いに行こう!!