50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

カーテンと星と月

 

今日はカーテンを購入したオキエです。

 

ニトリ洛西ラクセーヌ店。

 

f:id:okie50asobi:20190616222251j:plain

 

ラクセーヌ」は、ニトリ、髙島屋と並んでいる専門店街。

ラクセーヌでショッピングをお楽しみください。

 

このあたりは歩いて回れる範囲に公園やボーリング場・温泉(ホテル京都エミナース)などがあって、京の西の果ての一大プレイスポットになっています。

 

ここのニトリはカーテン売り場が大きいので、まさえちゃんに同行していただき、朝一番からカーテンを選びに行ったというわけです。

 

f:id:okie50asobi:20190616222341j:plain

 

いっぱいある。

 

しかし

 

カーテンなんざ10年に一回買うか買わないかだし、カーテンレールなんて25年ぶりに買うわけだから、何が何かもうワカラナイ。

 

 

天井・壁付け両様?

 

f:id:okie50asobi:20190616222316j:plain

 

そこからして意味不明。

 

天使のまさえちゃんに丁寧に解説していただき、店員さんとやりとりしていただきながら、なんとか購入することができました。

 

カーテン道もこれまた奥が深いんだわ。

 

ホント一人じゃ生きていけない。

 

でもとても素敵なものが買えたと思うので、付ける時が楽しみです。

 

けんちゃん、カムバ~ック!!

※今度大工さんが棚作りに来てくれる時についでにレールも付けてくださるようお願いする算段です。

 

 

買い物終了後のランチは洛西タカシマヤの中にあるスター食堂さんでビフカツを食べました。

スター食堂~おいしい笑顔は、スターのかがやき。~

 

f:id:okie50asobi:20190616222405j:plain

 

「スター食堂」は、オキエが子供の頃からある(もっと昔からある)京都の代表的洋食屋さんです。

 

昔、時々家族で食べに行きましたが、父は「ムラセ」のほうが好きだと言っていたような気がする。

 

懐かしくも曖昧な遠い記憶です。

 

 

 

家に帰れば本体の屋根が美しく出来上がっていました。

 

f:id:okie50asobi:20190616222436j:plain

 

うっとり・・・

 

あとは一階玄関上などの小さな部分を残すのみ。

 

季節柄心配だったお天気がなんとかもってくれて、予定通り足場が解体できそうで少しほっとしています。

 

 

夜には綺麗なお月さま。

 

f:id:okie50asobi:20190616222456j:plain

 

明日は満月だそうです。