50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

古民家への憧れ

 

腰が痛いオキエです。

 

こないだカーブスに行った時にマシンに乗りながら知り合いにおじぎしたら、なんかグニッとなってそこから身体中が痛いような気がする。

 

まずはカッサアロマの予約を入れてみたけど。

様子を見よう。

 

 

さて

 

昨夜は素晴らしく早寝して、おかげ様で元気に新たな一週間を始めることができました。それに、やっぱり仕事に行くと気持ちもシャンとするもんだ。

 

リフォームのほうも再開。

今日は大工検定一級のしんちゃんが来てくれました。

 

f:id:okie50asobi:20190527210437j:plain

 

「職人の魂がこもる家は住み心地が良く、孫に残る家になる。」

ジャパトラドットコム | 古民家情報誌「ジャパトラ」。日本の伝統をご紹介しています。

 

魂をこめてリフォームしていただいていると思うと、大切に使おう!!という気持ちもおのずと強くなります。

 

ありがたい。

 

しんちゃんが載っているこの雑誌は「ジャパトラ」と言って、持続可能な循環型建築社会を目指す古民家鑑定士の皆さんが毎月発行されている雑誌です。

 

f:id:okie50asobi:20190527210420j:plain

 

まさえちゃんも寄稿してはります。

 

日本の建築文化である古民家を残したい。

そのためには古民家を扱う技術を残さないといけない。

松栄住宅の皆さんはそういったことにも力を入れておられるのです。

 

めっちゃざっくり言えば。

たぶん。

違ったらごめん。

 

古民家鑑定士、募集してはります。

松栄住宅さんに言えばこの雑誌、送ってもらえます。

新築 不動産 亀岡市(株)松栄住宅

 

 オキエも本当は古民家に憧れていました。

 

でもこの年になったらやっぱり駅の近くに住みたいし、それにちゃんと手入れができるようなライフスタイルで生きてないし。

 

 この憧れは旅をする原動力として大切にしておきましょう。

 

 

さ~

 

明日の元気のために。

 

寝よう。