50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

忍者とジプシー

 

床下・天井を自由自在に行き来する忍者のような電気屋さんのあとを追いかけまわして楽しかったオキエです。

(時々イテーッとかいう声も聞こえつつ)

 

f:id:okie50asobi:20190524202022j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190524202040j:plain

 

家の構造を改めて学習中。

どこを見ても木が綺麗なままで嬉しい(お風呂まわり以外は)。

 

木って、すごい。

 

今までありがとう。

これからの20年も、よろしくね。

 

 

そして

 

本日ついに銭湯に行ってきました。

創業110年!今は亀岡で唯一の銭湯となってしまった竹乃湯さんへ。

竹乃湯

 

f:id:okie50asobi:20190524202104j:plain

 

びっくりした。

 

オキエが子供の頃通っていた時のままの銭湯やった。

番台、ロッカー、コーヒー牛乳、蛇口、お釜のドライヤー。

 

蛇口は水と熱いお湯のふたつあって、それを洗面器の中でちょうど良い温度のお湯にするんやで。

 

f:id:okie50asobi:20190524233240p:plain

 

冷たかったり熱かったりを繰り返して適温をさぐるんやで。

 

懐かしい・・・

懐かしいけど、難しい・・・

 

すっかりスーパー銭湯に馴染んでしまっていて、色々難しかったです。

 

隣に座ったおばちゃんに色々と指導してもらいました。

 

①椅子と洗面器は自分で持ち運んでくる

※勝手におばちゃんキープの椅子に座って叱られたオキエ

 

②椅子と洗面器、使い終わったら元あった場所に片づける

 

③体は入口前のバスマットの上で拭いてからロッカーに行く

※なのでバスタオルは最初に入り口横の籠にかけておく

 

お互い気持ちよく入浴するためのマナーなんですね。おばちゃんは最後に扇風機の風が一番気持ちよく当たる場所も教えてくださいました。

 

しかし・・・

 

THE銭湯

 

なんか昭和の暮らしがそのまま体験できちゃう感じ。昔ながらの銭湯を経験したい人、懐かしみたい人には超お勧めです。楽しめると思います。

 

入浴料は大人430円でした。

 

けれど一緒に行った母が、かなり低めの椅子が怖かったらしく、シャワーの勢いも弱くてしんどかったらしく、ちょっと次も通うのは無理かも。70代後半にもなれば、慣れないお風呂環境は確かに怖いよね。

 

どうすべか~

 

と調べてみたら、湯ノ花温泉・渓山閣さんの日帰り温泉は20時までやっているみたいで、こっちならおばあちゃんでも大丈夫かも?

 

うん

 

お風呂ジプシー、がんばろう。