50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

珠様と毘沙門天とK氏

 

 

オキエです。

 

ずっと前から、「これはいったい何の偶然か。」と不思議で仕方なかったことを、ちょっと書いておきたいと思います。

 

まず昨年一月、オキエは頭に珠がみっつついた白ムカデが部屋に入ってきて、私のところへやってくる夢を見ました。

 

あまりにもリアルな夢だったのでネットで検索してみたら、白ムカデは毘沙門天の使いだということがわかり、「そういう夢を見たら鞍馬寺へ行くといい。」という情報がいくつか見つかったので、行ってみたのでした。

鞍馬寺 - 50女の遊び方

 

その時に、毘沙門天は「北」の方角を守る神様、ということで、苗字に「北」がつくお友達夫妻を誘いました。

 

そこで、鞍馬寺のお守りに珠がみっつついていて、みんなで「ギャー」っと驚いたりしていました。

 

f:id:okie50asobi:20190318224652j:plain

 

で、ですよ。

 

ここからですよ。

 

オキエはこの鞍馬に行く十日前に大掃除をしてオキエサロンを整えました。

大掃除あるある - 50女の遊び方

 

そして、とっても気に入っていて捨てられなかった珠様のカレンダーを、サロンの北側にはりました。オキエはよくこの珠様の写真と大天使ごっこをして遊んでいました。(変な人でごめん)

 

f:id:okie50asobi:20190318182802j:plain

 

夢の中ではここが窓になっていて、その窓からムカデが入ってきたわけです。

 

で、これ。

 

珠様の3月で、珠が3、なんですね~

 

しかもこの珠様のポーズ、鞍馬寺に祀られてある向かって左の毘沙門天さんとほぼ同じポーズなんですよ(シンメトリーですが)。写真撮影不可でお見せできないのが残念。

 

かわりに、竹中銅器さんや龍祥さんから参考写真をちょっと拝借。

 

f:id:okie50asobi:20190318230155j:plain

 

毘沙門天立像 高岡銅器|株式会社竹中銅器



毘沙門天像は、邪鬼と呼ばれる鬼形の者の上に乗ることが多いので、カレンダーの珠様のように片足を上げているものも多くあります。

 

f:id:okie50asobi:20190318222224j:plain

 

楠白木 毘沙門天 67cm(持物を含むと80cm) / 龍祥

 

そして片手は宝棒、もう片方の手には宝塔を捧げ持つ姿でよく描かれているので、戦と財宝の神様と言われています。

 

 珠様って・・・

毘沙門天

 

不思議で不思議で仕方ありませんでした。

 

もちろん、単なる偶然と言えば偶然ですけど。

 

 

でも、話はここから続きがあって。

 

鞍馬寺に行った日からめっきり毘沙門天様にご縁が出来てしまったオキエ。鞍馬と合わせて三大毘沙門天と言われている信貴山朝護孫子寺にも、ミラクルな偶然で行くことになったりしました。

奈良・風の神様と毘沙門天 - 50女の遊び方

 

そして。

 

先日、ふとしたことで亀岡にも「毘沙門」という地名があることを知って、そこにも毘沙門天様を祀ったお寺がある、ということを知って、行ってきたのですが。

ディープな亀岡ツアー - 50女の遊び方

 

この毘沙門という地域には百足山という山があって、そこら一帯は鞍馬寺に一緒に行った「北」のつくお友達、K氏のご先祖様が江戸初期に治められていた「知行地」であることが、わかったのです。

ご先祖様調べ、はじまる - 50女の遊び方

 

なんていうか。


毘沙門天様つながりで話が一周して、K氏のご先祖様にたどり着いた。

 

この「北」のつくお友達については、いつか必ず実名と彼の生きざまを交えて、ひとつの話にまとめたいと思いますが、今はまだ時期じゃないような気もします。

 

それにしても

 

珠様・・・

なんか巻き込んでごめんな。

 

ですが、やっぱりこれは何かの符号の合致というか、偶然が生み出した必然というか、衆生を救い続けた宝塚は100年たったので神格化したというか。

 

 

要するに考えがまとまらないので、今日はこのへんで。