50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

まんじゅうこわい

 

3月のクレジットカードの請求額に恐れをなしているオキエです。

 

先月はファントムのブルーレイにCD発売、そして月組宮本武蔵のチケット前売り開始など、色々とあったんです。

 

去年が色々なかっただけに、今年はちょっとやばい。

 

去年は、雪組小劇場公演がスケジュールの都合で一本飛んだり、月組の東京公演を大阪公演待ちでスルー出来たりして、

また大劇場公演も雪月ともに後半は超人気演目が来てチケットが取りにくかったり、花星宙組の演目もそれほど観たいと思わなかったりで、

比較的観劇回数の少ない一年となりました。

 

今年は雪月ともに大小劇場で面白そうな演目ががっつりあるし、花星宙も興味がわく演目オンパレードで困った。

 

 

その中の最たる演目の一つ。

宙組オーシャンズ11

宙組公演 『オーシャンズ11』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20190225220605j:plain

 

オーシャンズーーー!!

 

 

この作品は、2013年に花組で上演されました。

 

f:id:okie50asobi:20190225220819j:plain

 

オキエはこの時まだ宝塚にはまっていませんでしたが、そののち、この作品のDVDを観て望海さんに落ちました。

 

娘に「お母さんも一緒に観ようよ~」と言われて「ハイハイそのうちに~」等と言いながら目の端で見ているうちに、気づけばテリーベネディクトを探すようになっていました。

 

ナ、ナンヤコノトキメキハ・・・

 

50女人生初の形容しがたい不思議な胸のときめきに、随分ととまどったものでした(遠い目)。

 

それから自分のファンとしてのスタンスが定まるまでは色々と迷走しましたが、今は落ち着いています。

 

オーシャンズ11、めちゃめちゃ面白いです。これは何が何でも一度観たいと思っていて再演を待ち望んでいたので、ぜったい観たい!!

 

楽しみです。

 

現在「宝塚友の会」先行二次抽選の結果待ち中。

宝塚友の会 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

あ~困った困った。

 

宝塚、こわいーーー!!!

 

まんじゅうこわい - Wikipedia

暇をもてあました街の者が数名集まり、それぞれ嫌いなもの、怖いものを言いあっていく。「クモ」「ヘビ」「アリ」などと言い合う中にひとり、「いい若い者がくだらないものを怖がるとは情けない。世の中に怖いものなどあるものか」とうそぶく男がいる。他の男が「本当に怖いものはないのか」と聞くと、うそぶいていた男はしぶしぶ「本当はある」と白状する。「では、何が嫌いなのか」と念を押され、男は小声で「まんじゅう」とつぶやく。男はその後、「まんじゅうの話をしているだけで気分が悪くなった」と言い出し、自分の長屋へ帰って寝てしまう。

残った男たちは「あいつは気に食わないから、まんじゅう攻めにして脅してやろう」と、金を出し合い、まんじゅうをたくさん買いこんで男の寝ている部屋へどんどん投げ込む。目覚めた男は声を上げ、ひどく狼狽してみせながらも、「こんな怖いものは食べてしまって、なくしてしまおう」「うますぎて、怖い」などと言ってまんじゅうを全部食べてしまう。一部始終をのぞいて見ていた男たちは、男にだまされていたことに気付く。怒った男たちが男をなじり、「お前が本当に怖いものは何だ!」と聞くと、

「このへんで、濃いお茶が1杯怖い」。