50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

邪気退散!節分とお化け

 

 

とうとう節分お化けごっこの日を迎えたオキエです。

プレイバック仮装大会 - 50女の遊び方

 

お世話になっているT子お姉さまのお店。

ja-jp.facebook.com

 

の、節分お化け大会。

 

f:id:okie50asobi:20190203233524j:plain

 

有名な花街の節分のお遊び、花街お化け。※舞妓・芸妓が普段の着物姿ではなく、男装などの趣向をこらした仮装を楽しむ遊び。

 

私たちもそんなことをやってみたいなというお姉さまたちの他愛のない会話から、この企画は始まりました。

 

まずは第一部、「京都太秦チンドン歌謡☆蛍座」さんのパフォーマンスからスタート。

 

ja-jp.facebook.com

f:id:okie50asobi:20190203233549j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190203233624j:plain

 

f:id:okie50asobi:20190203233702j:plain

 

楽しい・・・

 

蛍座さんの音頭でみんなで豆まきして恵方巻を食べて、なんかほんまに邪気が祓われる気がする勢いで楽しかったです。風邪もハートブレイクも流れ去っていったように思います。

 

なごみちゃん(上の写真の右端)可愛かった。

一緒に写真撮ってもらった。

 

第二部は巫女に扮したT子お姉さまの仕切りで仮装カラオケ&パフォーマンス大会のはじまり。

 

f:id:okie50asobi:20190203233802j:plain

 

かわいい~

 

そしてY子お姉さまは踊りのお師匠さんなので、お化けの踊り。

 

f:id:okie50asobi:20190203233824j:plain

 

ピカチュウ(K氏)が見つめる中、お見事で素晴らしい踊りでした。グンと場のグレイドが上がった。


 

他にもなりきりHIROMI GOやジュディオングさんが派手な衣装で登場されて圧巻のパフォーマンスが続く中、ほんとうに逃げて帰りたい中途半端な山口百恵の登場です。

 

f:id:okie50asobi:20190203233903j:plain

 

雨でせっかく巻いた巻き毛もとれとれで、でも何となく言いたかったことは伝わるかな・・・伝わってくれ・・・

 

山口百恵メドレーの中のいい日旅立ちを歌っている最中にピカチュウが「それ、オキエはんの歌やな。」と突っ込みを入れてきて、周りの人にも同意を求め出して、嬉しいような頼むから黙っててくれと思うような複雑な気持ちになりながらなんとか歌い切る事ができました。



  

本来節分というのは、邪気を払うための行事。オキエもここしばらくは、こういった邪気にやられていたのかもしれません。(でもその邪気は、自分が作り出しただけのものかもしれない。)

節分:季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。

 

今年も雅さんの巻きずし食べれたことだし。

雅な節分 - 50女の遊び方

 

大本さんの節分祭の人型大祓もちゃんとお願いさせてもらったことだし。

 

f:id:okie50asobi:20190118200013j:plain

 

人型大祓のおすすめ/大本節分大祭のご案内

 

youtu.be

 

こちらの大本節分大祭には誰でも参加させていただけるので、来年は参加してみたいなぁ。と思っています。

 

 

なんか

 

心身ともにスパーンと抜けた感じ。

 

やっぱり行事の成り立ちにはちゃんと意味があるんやろな~

 

そんなことを強く感じた良い節分になりました。

 

 

 

お姉さま方、ありがとうございました。

 

オキエは学びました。

 

福はやっぱりみんなでわかちあおう!!