50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

喫茶店文化2

 

 

今日は久しぶりにYお姉さま&N氏トリオでおでかけしたオキエです。

 

 

まずは所用で妙心寺へ。

 

先日訪問した龍泉庵さん、なんと今日から特別公開していました。

妙心寺と大根と上七軒 - 50女の遊び方

 f:id:okie50asobi:20190110222324j:plain

 

素晴らしいです。お勧めいたします。

 

 

本日の全ての用事が終わった後、みんなで素敵なお店で美味しいコーヒーを飲もうという話になりました。

 

毎度のことながら、カフェにはちょっとこだわりがあるN氏。

 

そのN氏のお眼鏡に叶いそうなお店を色々調べて行ってみたのですが、定休日だったり、間違えて珈琲豆屋さんに入ったりで一時間くらいさすらいました。

 

こういう日ってあるよね。

最後は小川珈琲本店さんへ。

 

 

小川珈琲 本店

小川珈琲 本店|小川珈琲

 

f:id:okie50asobi:20190110180104j:plain

 

小川珈琲の工場の横にあります(直横ではない)。

 

ここで食べた焼きシフォンがめちゃめちゃ美味しかった。

 

f:id:okie50asobi:20190110180224j:plain

 

オキエはシフォンケーキがそんなに好きなわけではないけど、これは美味しかった。いろいろついてて950円。

 

以前に京都の喫茶店文化について触れましたが、

喫茶店文化 - 50女の遊び方

 

そんなに有名じゃなくても、しっかりと地域に根付いていて、しかも美味しいコーヒーを入れる名店喫茶が京都にはたくさんあるはず。もっと知りたい、行ってみたい。だから探そう。まずは聞き込みをしていこう。

 

という結論でまとまりました。

 

暇人か。

 

いや、みんな忙しい方々です。

自分の自由時間を心から楽しむのに一生懸命なだけです。

 

 

入り口付近に植えてあった満天星(どうだん)つつじ

 

f:id:okie50asobi:20190110180147j:plain

 

お姉さまはこの木が大好きだそうです。

 

花の季語は春、満天星紅葉は秋の季語。なので俳句は今は詠みようがない。

残念。

 

 

美味しい珈琲が飲めて、落ち着いた雰囲気の町の喫茶店、知っていたらぜひご教授ください。