50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

はじめに。<2019>

 

謹賀新年

いよいよ今年一年が始まりました。

 

朝、ポストを開けると目に飛び込んできた「一年の始まりの絶対的な良い予感」。

 

f:id:okie50asobi:20190101112224j:plain

 

この年賀状は「宝塚友の会」の会員に届きます。

あなたも宝塚の友に、ぜひどうぞ!!(新年早々の営業活動)

宝塚友の会 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

さて

 

本業旅人・50女、2019年のお出かけは、地域の神社への初もうでで始まりました。

 

大井神社

丹波・亀岡 大 井 神 社

 

f:id:okie50asobi:20190101112253j:plain

 

大井神社は鯉明神と崇められています。

 

大井神社の鯉伝説

大宝2年に、御祭神が京都嵐山の松尾大社から大堰川保津川)を亀の背に乗り遡って来られたが、八畳岩の辺りから水勢が強くなって進めなくなり、そこへ現れた鯉に乗り換えて勝林島の在元渕(河原林町)まで来られ、後に大井へ遷られた。

 

f:id:okie50asobi:20190101112332j:plain

 

なので大井町では鯉を食べない、鯉のぼりを上げない、という風習が今も残っていて、オキエもこの風習に従っています。

※これが鮭とかだったら厳しいけど、鯉なので全く何の不便もなく従えるという側面もあります。

 

f:id:okie50asobi:20190101112358j:plain

 

いつもお見守りくださり、ありがとうございます。

 

 

焚火は正義。

 

f:id:okie50asobi:20190101112426j:plain

 

昼からは弟家族も遊びに来て、今年もにぎやかな良いお正月がやってきました。

 

 

さぁ

 

2019年のはじめに。

 

私はオキエ。50代女性・関西人。

 

2018年のはじめに

ふたりの子供の子育てがやっとほぼ終わって、夢と情熱をかけて働いていた職場が訳あって一時休業となり、愛犬が亡くなって、私を振り回していた諸々の業務が突然目の前から消え去った。

はじめに。 - 50女の遊び方

 

現在は元職場復興のためのパートとボランティアをしながら、50女の遊び方を探究しています。

 

「なんとなく」行ってみたい、「なんとなく」やってみよう、そんな気持ちから逃げないで、50代女が関西で、人生で一番おいしい時期を、一人でも、誰かとでも、楽しく愉快に心地よくすごせる日常を探求していきたい。そんな試行錯誤を同年代の女性たちと共有できたら嬉しいかも。な毎日を綴ってみたいと思っている。

 

自分自身の心の奥底からやってくる「行ってみたい」「やってみたい」「ワクワクする」を素直に実行・行動していった先にはいったい何が待っているのか。

 

それが知りたくて、今年も元気に冒険の旅に出たいと思います。

 

おっかなびっくりドキドキだった去年より、気持ちを一歩前に出すのが今年の目標。

そして身体いっぱいにあふれるこの感謝を、何かに返して行きたい。

 

エンジェル、

美味しいの神様、

八百万の神々、

 

今年もどうか宜しくお願いいたします。

 

 

今夜は娘がお友達を連れて帰ってきて、CSスカイステージ「ポーの一族」ファーストランの観劇パーティです。

 

新年早々から容赦なくご活躍の美しいの神様、どうぞおてやわらかに。