50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

小さな音楽会①天使のクリスマス

 

 

今週末は二日続けて町の小さな音楽会に出かける予定のオキエです。

 

 

今日はまずこちらで少し遅めのランチからスタート。

 

ベーカリー&カフェ パステ

ベーカリー&カフェ パステル パン・喫茶| 社会福祉法人 松花苑 | しょうかえん | 京都府 障害者支援

 

f:id:okie50asobi:20181201155649j:plain

 

近所の社会福祉法人 ・松花苑さんのパン屋さんカフェです。

社会福祉法人 松花苑 | しょうかえん | 京都府 障害者支援

 

また持ってきた虚子の句集。

 

f:id:okie50asobi:20181201155708j:plain

 

美味しいカフェで句集を読む、という豊かさにはまっています。時間の濃さが明らかに変わる。

 

 

f:id:okie50asobi:20181201155758j:plain

 

オキエは中でも冬籠りの句が好きです。

 腰あげて すぐまた坐る 冬籠

 

わかるー

 

オキエの元々の性格はインドアです。

インドアの充実のためにアウトドアが欠かせない感じです。

 

本日のメニューはカツサンドとココアのセット、650円。

 

f:id:okie50asobi:20181201155817j:plain

 

ココア飲み 虚子のお供で 冬ごもり

 

 

幸せなひとときでした。

 

そして、そこから歩いて松花苑内の地域交流ホールへ。

 

f:id:okie50asobi:20181201155836j:plain

 

地域のバリアフリー交流の場として毎月一回開催されている、土曜音楽倶楽部さんの音楽会。

~障がいのある人もない人も一緒に楽しめるコンサート~

 

大好きなミュージックサプリ&Cloverの皆さんが出演される、ということで、聴きに行ってきました。みなさんすっかりクリスマス。

 

f:id:okie50asobi:20181201155900j:plain

 

ステージの飾りもクリスマス。

 

f:id:okie50asobi:20181201155913j:plain

 

かわいい。

 

それにしても、この人たち相変わらず天使すぎる。

すっかり冬籠りモードになっていたオキエにとってはまぶしかったです。

 

素敵な歌とクイズ大会で客席は大盛り上がり、楽しい時間をすごすことができました。

 

 

♪ 荒野の果てに 夕日は落ちて

妙なる調べ 天より響く

Gloria, In Excelsis Deo

  

素晴らしかったです。

 

 

 

「障がい」と聞けば、オキエにはいつも真っ先に思い出す苦い思い出があります。

 

小さい頃お風呂屋さんで障がいのあるお姉さんと一緒になった時、その体の動きを初めて見たリトルオキエはびっくりして、友達に「あの人なんであんな動きしてはるの?」と聞きました。

 

その時振り返ったお姉さんのお母さんの悲しそうな顔を見て、リトルオキエは「私はこの人を今深く傷つけた。」と瞬時に理解しました。そして口をつぐんで以来、私はまた誰かを傷つけてしまいそうで怖くて、障がいとは可能な限り距離を置いて生きてきたと思います。

 

誰もが明日はどんな立場になるかわからない。

だから、どんな立場も関係なく、仲良く暮らす社会が良い、と心から思います。

 

だからオキエももうそろそろ、リトルオキエを許してやらねばならないんだと思います。

 

オキエちゃん、それは仕方なかったんだよ。

あなたはまだ小さな子供だった。

ただびっくりしただけなんだよね。

 

誰もがいろんな場面で傷つけて傷ついて、でもそれを受け止めて乗り越えて成長していくしかないのは、どんな立場の人も同じなんだよ。

 

もうそろそろ、その囚われから自由になっていいと思うよ。

 

 

 

クイズ大会では正解したのでドーナッツをいただきました。

 

f:id:okie50asobi:20181201155933j:plain

 

参加費500円やけど大丈夫なんかな。

どこまでも天使な人たちのすることには驚かされるな。

 

 

さて

 

明日はどんな音楽会に会えるんだろう。

 

楽しみです。