50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡牛と冒険譚

 

 

今日はおかげさまで、どこも痛くないオキエです。

 

やっぱり宣言するって大事かも。

 

万が一今日もどこかが痛かった時のために「帰ってきた色々痛いシリーズ・ファイナル」という題名まで考えていましたが、杞憂に終わりました。

 

 

さて

 

今日のランチは亀岡牛のお店、牛楽(木曽精肉店)でいただきました。

京都亀岡牛肉専門レストラン牛楽

 

f:id:okie50asobi:20181011185512j:plain

 

亀岡高校の皆さんがお作りになられたという牛さんがお出迎えしてくださいます。

 

値段が書いてないメニュー看板。

  

f:id:okie50asobi:20181011185548j:plain

 

か、亀岡牛っていったいなんぼするねん・・・

 

ちょっと不安になりますよね。でもこのお店のメニューはどれもとてもリーズナブル。さすがの産直です。

 

 

亀岡牛は、実は何かのコンテストで日本一になった事もあるくらい美味しいと定評のあるお肉ですが、松坂牛や神戸牛みたいに全国に流通するほど量がないので、細々と売られています。

 

食べに来ないと食べられない日本一のお肉、いいじゃんね。

 

 

オキエの大大大好きなミンチカツのランチセット。

 

f:id:okie50asobi:20181011185609j:plain

 

スープとご飯付きで1,018円。

 

おいしいいいいい!

 

f:id:okie50asobi:20181011214901p:plain

 

こんな気分の美味しさです。

 

この牛楽さん、食事をしたあと、希望があれば保津川下りの乗船場トロッコ亀岡駅まで車で送ってくださるそうです。

 

良いこと聞いた。

 

これは利用しない手はないんちゃう。

 

 

保津川下り、もう少しで再開できるみたいです。

無事再開したら、年内に一度はぜったいに乗りに行きたいと思っています。

保津川下りと楽々荘/自然と共に生きる - 50女の遊び方

 それからの保津川下り① - 50女の遊び方

 

 

で。

 

今日はエイミちゃんの冒険譚を聞かせてもらうランチ会でした。

 

 

先週、エイミちゃんは川崎で開催されるエグザイルのSHOKICHI(しょうきち)さんのハイタッチ会に参加するため、生まれて初めて宿泊付き一人旅をしたのでした。

 

 

まず最初のステップ。

 

「いくら相手が芸能人でも、そこまでして他の男の人に会いに行きたいって、なんか言い出しにくいやん。」目から鱗が落ちるくらい、顎が外れるくらいの可愛らしい理由で言い出すまでに時間がかかったという旦那さんへの報告。

 

あっさりクリア。

 

「そんなん日帰りやったら安心して楽しめへんのとちゃう?一泊してついでに横浜でも遊びに行って来たらええやん。そういうのもいい経験やで。」と逆に背中を押されたそうで。

 

旦那ちゃん、ステキすぎるぞ!!

 

 

そして出発。

 

ハイタッチまでの過程では色々あったようですが、終わり良ければ総て良しの旅になったみたいで、聞いているこっちまでハラハラしたり嬉しくなったりしました。

 

しょうきちさんは本当にかっこよかったそうです。でもまぶしすぎてあんまり直視できなかったらしい。(わかりますわかります、痛いほどわかります。)

 

不安だったホテルの一人部屋も、緊急地震速報が鳴ってビックリした以外は問題が無かったみたいで、良かった。

 

一人旅の面白さをわかちあえる50女仲間の誕生、とっても嬉しいです。

 

  

 

美味しいミンチカツと幸せな冒険譚の後は、隣の精肉店でお買い物。

 

生ミンチカツ、一個260円。

  

f:id:okie50asobi:20181011231129j:plain

 

 

おうちでもその美味しさを。

 

 

パワーをいっぱいもらって、オキエの胸も次の旅に向かってふくらみはじめました。