50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

いろいろヤバい。

 

 

いろいろヤバいオキエです。

 

 

来週、またカーブスの身体測定週間がやってきます。

なのにどうしてもチョコレートが食べたいんです。

 

 

今着る秋の服がないんです。

でも秋服は期間が短いから、買わずに乗り越えて冬服シーズンの到来をじっと待とうと思っています。

 

 

CSの宝塚専門チャンネルが高画質になりました。

オーシャンズ11、初めて高画質で観たら美しすぎてアカンかった。黄金郷やった。今まで地道に録画し貯めたブルーレイ、全部やり直し。

 

 

タツの足が折れてちぎれました。

 

f:id:okie50asobi:20180928212806j:plain

 

そっと差し込んで何事もなかったかのように使っています。

 ちょっとドキドキする程度です。

 

 

しかし

 

最大のヤバいは、チャーミー。

 

また「非常に強い」クラスの台風が日本列島縦断って本当ですか。

 

なんとか回避する方法はないものでしょうか。

 

祈祷師とか、結界師とか、シャーマンとか、宇宙戦艦ヤマトとか、フー子とか。

フー子 - Wikipedia

 

祈るほかにないのか。

 

 

 

今回、ツイッターなどで台風の名前について、「ちっともチャーミーと違うのになんでチャーミーやねん!」と多くの方が突っ込んでおられましたが、

 

台風の名前は、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)の提案によって付けられているんだそうです。

 

発生するたびに付けられるのではなく、140個の名前が初めから決められていて、それをただ順番に付けているんだそうです。

気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法

  

f:id:okie50asobi:20180928225338j:plain

 

チャーミーはベトナム語で「花の名前」。(28)

そして先の台風21号はチェービー、韓国語の「燕」だそうです。(25)

 

 

このチャーミーの5つ後にくる台風は「ウサギ」、日本の付けた名前。(33)

 

「早いスピードでウサギが接近しています。」

 

とか、聞いたことないんだけどな。

 

 

ちなみに、日本の付けた台風の名前は、

 

テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ハト、の計10個。

 

東シナ海でハトが発生しました。」

「非常に強い台風、ヤギが上陸しました。」

 

とか、聞いたことないんだけど。

 

 

わかった。

 

危機感なさすぎなんちゃうか。

 

 

 

とにもかくにも、大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に。

 

そしてどうか、月曜日のエリザベート千秋楽までには電車が動いていますように。

 

 

我らのヒーロー・嵯峨嵐山線、負けないで!!

 

お願い!!