50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

八木町・京都帝釈天

 

 

京都府南丹市遊び、ひとまずコンプリートのオキエです。

 

美山、園部、日吉に続いて、今日は八木町に遊びに行ってきました。

美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び方

園部町・道の途中で「ただいま」の夏 - 50女の遊び方

日吉町・森とダムと温泉と - 50女の遊び方

 

 

医王山 福寿寺・京都帝釋天

宝亀11年(780)に和気清麿公によって 開創された。古くから「願いごとの叶う神」として親しまれている。

南丹市:京都帝釈天

 

f:id:okie50asobi:20180924160813j:plain

 

寅さんでおなじみの帝釈天さまが京都にもいらっしゃる、ということで、700メートルある参道をハートブレイク中の藤ちゃんと歩いて参ってきました。

 

道々には美しい芙蓉の花々。

  

f:id:okie50asobi:20180924160838j:plain

 

「ああ、きれい。癒される。」

藤ちゃんが癒されると私も嬉しいです。

 

f:id:okie50asobi:20180924160853j:plain

 

下の文字は読めないけど、どうやら左に行くらしい。

 

f:id:okie50asobi:20180924160914j:plain

 

葛飾区柴又の帝釈天の参道には美味しいお団子屋さんがたくさんありましたが、京都帝釈天の参道には108基の鐘が並んでいます。

 

f:id:okie50asobi:20180924161046j:plain

 

鐘の念珠といわれていて、ひとつひとつ心静かに打ち鳴らすと帝釈天さまが願いを聞き入れてくださるんだそうです。

 

f:id:okie50asobi:20180924161116j:plain

 

※人影のない寂しい山道なので、女子一人だけで行くことはお勧めできないです。

 

f:id:okie50asobi:20180924161139j:plain

 

 

一個一個打ち鳴らし歩いていくと、ところどころに金色の鐘が置かれていました。帝釈天さまに仕えていらっしゃる四天王さんのお名前が刻まれています。

 

南方を守護する増長天さま

 

f:id:okie50asobi:20180924161157j:plain

 

 

西方を守護する廣目天さま

 

f:id:okie50asobi:20180924161225j:plain

 

 

東宝を守護する持國天さま

 

f:id:okie50asobi:20180924161242j:plain

 

 

北方を守護する多聞天さま、またの名を毘沙門天さま。

 

f:id:okie50asobi:20180924161259j:plain

 

毘沙門天さま、と言えば。

夢のお告げに導かれて鞍馬寺まで会いに行ったな~

鞍馬寺 - 50女の遊び方

 

その流れはまだ続いていて、オキエたちをどこかに運ぼうとしているような気がする。今日も、その中のひとつ。

 

そして

 

ありました!

俗人オキエの一番会いたかった鐘!!

 

f:id:okie50asobi:20180924161334j:plain

 

寅さんの鐘

えらい兄貴になりたくて 鐘うち鳴らす帝釈天

 

f:id:okie50asobi:20180924161350j:plain

 

寅さん・・・。

寅さんは、えらい兄貴だよ。

東京ではお世話になりました。

下町歩き・葛飾区 - 50女の遊び方

 

 

振り返れば、素晴らしい眺め。

 

f:id:okie50asobi:20180924161807j:plain

 

「けっこう高いとこ登ってるね。」

 

 

「 もう何個打った~?」

「まだまだやなぁ。」

と言いながらしばし進むと、数稼ぎの小さい鐘。

 

f:id:okie50asobi:20180924161746j:plain

 

ラッキー

 

ところどころに置いてある石像さんたちにもご挨拶しつつ。

 

f:id:okie50asobi:20180924161853j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180924161912j:plain

 

大きな木々、不思議な木々の中を、歩こう歩こう私は元気。 

 

f:id:okie50asobi:20180924162000j:plain

 

やっとラスボスの大階段へ。

 

f:id:okie50asobi:20180924162027j:plain

 

「私、階段嫌いなんですよ。」と藤ちゃん。

「私も!!」

「なんかね、なんでわざわざあんたの幅にこっちが歩幅を合わさなあかんの、って思うんですよね。」

「え・・・」

 

見た目が一緒でも、中身まで全て同じとは限らない、というよい事例です。人の話は自分の脳内の思考にすり替えずに最後まで聞きましょう。

 

ぶつぶつ言いながらも階段を上りきって、到着!!

 

f:id:okie50asobi:20180924162059j:plain

 

法輪くぐりをして、お参り。

 

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三神猿

心をまどわす物や他人の悪口、悪い事は、見ない・言わない・聞かないようにしましょう。

 

f:id:okie50asobi:20180924162134j:plain

 

 

最後に大きな鐘を打たせてもらいました。

 

f:id:okie50asobi:20180924162157j:plain

 

 

 

親子地蔵尊

 

f:id:okie50asobi:20180924162221j:plain

 

子供のためなら波に沈んでも構わないという親心が表現されているのだそうです。

 

 

そんな尊い様子を見ながら、俗人オキエはちなつちゃんとあきらさんとマイティを思い出していました。 あとでファンタジアみよ。

 花組公演 『カリスタの海に抱かれて』『宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 

まだこの奥にも「奥の院」たるところがあるらしいのですが。

 

f:id:okie50asobi:20180924162308j:plain

 

生き物たちが冬眠するまで行かないでおこう、という話でまとまりました。

 

 

そして

 

ここにも台風の爪痕が。

 

f:id:okie50asobi:20180924162346j:plain

 

折れて真っ逆さまにもたれかかっている杉の木。

 

歩道の下の林も崩れて木々がなぎ倒されていました。

 

f:id:okie50asobi:20180924162407j:plain

 

長い年月をかけて守られてきた神社仏閣ですら様々な被害にあっている、今年の天災。

 

もうこれ以上、何も起こらないことを祈ります。

せめて今年だけは~

(いや来年も再来年も。)

 

 

 

さぁ

 

ありがたいお参り・楽しい散策 のあとは、嬉しいランチタイムです。

 

夏にサーヤの歓迎会をした彩桂で中華ランチ!!は全ての写真の撮り忘れ。

 ようこそおかえりレッツゴー! - 50女の遊び方

 

桂花ランチ 1,300 円 をいただきました。

色々なお品を食べたい方、ちょっとリッチにいきたい方におすすめのランチタイムだけの大変お得なセットです。

 

 

最後にコーヒーを飲みに、毎度のMIMIへ。

 

f:id:okie50asobi:20180924163016j:plain

 

人気者のオブジェ君。

 

f:id:okie50asobi:20180924163031j:plain

 

季節のデザートは、いちじくのコンポート・ドリンク付きで1,000円。

 

これが食べたくて来たんですよ!!

 

f:id:okie50asobi:20180924163048j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180924163106j:plain

 

 

藤ちゃん、とってもMIMIのことを気に入ってくれました。

「癒される・・・。すごくいいね!!器が素敵。 このソファーやテーブルも欲しい。」

 

だろ~。

 

少しドヤ顔のオキエでした。 

 

 

 

ハートブレイク藤ちゃんは、今の悩み事を近いうちにブログにしようと計画中らしいです。同年代の同じような悩みの方の役に立つように。

 

さすが、転んでもタダでは起きない50女。

 

始まったらここでもぜひご紹介したいと思います。

 

 

さて

 

108の鐘をたたいた達成感で、お願い事をするのをすっかり忘れていたオキエ。

 

オキエは基本的に旅先でお願い事をしないのですが(旅の無事とステキな体験の感謝しか言わない)、「願い事が叶うよ!」とせっかく言ってくださっているのに何もしなかったのは逆に失礼だったかな、と反省しています。

 

実はオキエは、お願いが苦手だと思います。

綺麗な話ではなくて、きっとこれは「お姉ちゃんあるある」。

 

私は自分でちゃんとできるから、もっと困っている人をどうか助けてください、みたいに言うのは、長い間培ってきた一番上の子気質だと思います。

 

寅さんと同じやん。

 

寅さんと、日本全国のお兄ちゃん・お姉ちゃんに乾杯!!

 

 

 

でも

 

オキエはその分、エンジェルに好き放題言わせてもらっていますので大丈夫です。

願い事も叶えてくれて、わがままも聞いてくれて、時に強引に軌道修正までしてくれて。

 

エンジェル、あなたは誰なんだろう。

 

いつか、ちゃんと会える日が来るのかな。

 

 

 

あ、帝釈天さま。

 

今からでもお願いが遅くなければ、今夜、エンジェルに会いたいです。