50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

迷走のススメ・半分、青い。

 

 

「つまがりぃぃぃぃ!!」

 

 

今日一番名前を多く呼んだ人は津曲さん、なオキエです。

(いやオキエだけじゃないと思うけど)

 

たった15分の間に、

怒りの「つまがりぃ!!」から始まって、

共感の「つまがり・・・」に移行し、

期待の「つまがりさーん!!」に進化を遂げました。

 

 

そんな半分、青い。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

 

鈴愛、大好き。

 

左耳の聴力を失って悲しみの底にいた小学生の女の子が、曇が切れて青空が広がりだした空を見てつぶやいた「半分、青い。」の言葉。やがて少女は大人になり、失敗を恐れずに、己の気持ちに正直に前へ前へ進んでいきます。

 

最近、なんだかいろんなことが起こったり、いろんな状況に陥るたびにオキエの脳裏にもその言葉が浮かんできます。

 

嫌な時でも、逃げたい場所でも、必ずそこは半分青いんだなぁ。

 

そしてその青さは、美しいんだなぁ。

 

だからそこにいるんだと思うわけです。

(そうじゃなきゃ逃げてます)

 

オキエの人生もけっこう迷走の連続だったけど、そんな中だからこそ見つけた道もあるし、得られた宝物もあるし、かけがえのない大切な人たちとも出会ってこれたし。

 

迷走はダメじゃない。

その人のその瞬間の一生懸命は、地球の生命力そのものという気がします。

 

あちこちに共感がちりばめられた、ほんとうに大好きなドラマです。

 

 

 

話は変わって

 

半分、ししゃも

 

f:id:okie50asobi:20180921195916j:plain

 

ししゃもねこ | 世界中に脱力系癒しを提供する「ししゃもねこ®」公式サイト

 

 

 

 

落としどころがつかめずに迷走の結末。