50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

亀岡歴史講談会のご案内

 

 

ツムツムのしすぎで耳が痛いオキエです。

 

 

今日は何もする気になれなかった。

たぶん今年のベストオブ堕落な一日をすごしていました。

 

でも賞味期限が切れていた備蓄の水の買い替えだけは敢行したし。

 

私、偉い。

 

 

そうこうしていたら、

 

樹木希林さんの追悼番組を見ていて色々考えたらしい旦那から、家族ラインに「みんな、疲れたら休めばいい、そしてまた少しずつ歩き出せばいいんやで。」みたいなメッセージが届きました。

※旦那はピュア上戸

 

今日一日中ツムツムしてたなんて言えへんやんな。

 

 

 

 

 

話はがらりと変わりまして。

 

亀岡の文化財那須与一堂を守る会主催のイベントが開催されます。

  

f:id:okie50asobi:20180917223210j:plain

 

那須与一

昔、那須与一は戦に向かう途中病に倒れ、安倍晴明によって建てられたといわれている法楽寺に立ち寄りました。そこで見事に回復したので、その寺を再興しましたが、江戸時代、お寺は焼けてしまいます。焼け跡に残された阿弥陀如来像は後に地元の人達の手でお堂に安置され、現在も守り続けられていて、それがこの与一堂です。

 

春には阿弥陀如来様が修復から戻られたお祝いの奉納会が開かれ、そこでオキエは司会進行役をしましたが、今回は受付に立つことになりそうです。(噛みすぎ「司会失格」)

那須与一と桜舞台 - 50女の遊び方

 

豪華な顔ぶれです。

 

お得感満載ですので、よろしければぜひ観に来てください。