50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

日吉町・森とダムと温泉と

 

今日もまた隣町の南丹市へお出かけしたオキエです。

南丹市観光案内.pdf

 

美山町園部町に続き、次は日吉町へ行ってきました。

美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び方

園部町・道の途中で「ただいま」の夏 - 50女の遊び方

 

スプリングひよし

スプリングスひよし

 

f:id:okie50asobi:20180819163533j:plain

 

ここは、道の駅・レストラン・直売所・温泉・温水プール・体育館・キャンプ場・森林公園と、いろいろそろった複合レジャー施設です。家族連れにライダーに学生さんたち、様々な人たちがやってきます。

 

そして、ここはかの有名な日吉ダムの所在地でもあります。

水資源機構日吉ダム管理所

 

f:id:okie50asobi:20180819163551j:plain

 

近づいてみた。

 

f:id:okie50asobi:20180819163609j:plain

 

おおお、すごい。

先の豪雨の時はお疲れさまでした。

日吉ダムの放水量の微調整が神がかっていて、川の氾濫を抑えようとすごい頑張ってくださっていたことがツイッターなどで話題になっていました。

 

おかげさまで桂川近隣住民は水害を免れることができました。

 

日吉ダムは、なんとダム堤体内部を見学できるようになっています。

  

f:id:okie50asobi:20180819163626j:plain

 

ダム横にある入り口から入ります。

無料です。

 

通路にはパネル展示。

ほんとうに亀岡はひどい水害の町だったんですね。

 

f:id:okie50asobi:20180819163645j:plain

 

桂川の流れは宇治川・木津川と合流して、海にたどりつきます。

 

f:id:okie50asobi:20180819163702j:plain

 

道に吸い殻やゴミを捨てるといつかは川に流れていきます。

 

道にゴミを捨てることは川にゴミを捨てること、そして海にゴミを捨てること。それは魚たち、海の生き物の命をおびやかし、いつか人間に帰ってくるもの。

 

プロジェクト保津川代表の原田先生がずっとずっと言い続け、地域の有志の皆さんが掃除し続けてくださっています。

 

hozugawa.org

 

頭が下がります。

ポイ捨て、ダメ、ぜったい!!

by グッディ捜査官

 

オキエッティ捜査官はちょっと頼りなくてごめん。

 

常用洪水吐きゲート

 

f:id:okie50asobi:20180819204247j:plain

 

どこがどうなんか全くわからん。

ひょっとしたら写真を撮るポイント間違えてるかもしれん。

 

エレベーターに乗って、ダム屋上へ。

 

f:id:okie50asobi:20180819163721j:plain

 

先ほどダムを間近で撮影した場所を、逆撮影。

 

f:id:okie50asobi:20180819163755j:plain

 

天若湖

「天若」という名の集落が湖底に眠っています。

 

f:id:okie50asobi:20180819163818j:plain

 

日吉ダム建設に伴い、ほかにも、宮村、世木林、楽河、沢田、上世木、中、小茅といった村が、姿を消したそうです。

 

いろんな思いがあったことだと想像します。

ありがとうございます。

 

 

ダムを出て、公園内を歩きました。

川遊びする人、テントをはっている人、かけっこしている親子、みんな楽しそう。

 

これはいったい何の木だろう。

 

f:id:okie50asobi:20180819163834j:plain

 

日吉の森は奥深い感じがします。

いつも日吉に向かうときは、まるで森の中に招かれるような錯覚をおぼえます。

森林組合の皆さん、林業関係者の皆さん、いつもありがとうございます。

※なんかオフィシャルブログみたいやな

 

それくらい、日吉は森のイメージが強い。

森とダムと、そして、

 

温泉。

 

f:id:okie50asobi:20180819163948j:plain

 

お待たせいたしました。(自分から自分へ)

 

写真が撮れないのが残念ですが、かなり充実のお風呂です。中でもオキエは寝転んでくつろげる浅い露天風呂が大好き。真っ裸で半分お湯につかって寝転んで空を見て、いろんなことを考えていました。

 

こんどのゴスペルの発表会、うまくいきますように、とか。

若者たちが幸せに生きれる日本でありますように、とか。

仕事は嫌だけどありがたいし、でもちょっと楽しみだけどめんどくさいな、とか。

 

オキエのこの弱虫なんとかしたいな、とか、それでもここまで幸せに生きてこれたんやしまぁこのままでもええんかな、とか。

 

こんな時はそんな事考えずに何もかも忘れて今を楽しめるようになりたいな、とか、でもそんなオキエもかわいいよ、とか。

 

「一人旅の醍醐味、孤独の中で自分と向き合う時間。」ってやつですね。

 

 

お昼ご飯は温泉内のフードコートで。

(道の駅のほうにはレストランがあります)

 

駅そばデラックス。

 

f:id:okie50asobi:20180819163924j:plain

 

全く期待していなかったせいか、意外に美味しかったです。

 

話題のダムカレーやダムかき氷を食べてみたかったのですが、どうしてもカレーの気分にはなれなくて断念。ガッツリ行きたい気分の時にまたチャレンジします。

 

そしてお風呂上りといえば、コーヒー牛乳。

 

f:id:okie50asobi:20180819164009j:plain

 

美味しい美山みるくの珈琲です。

 

ぜいたくやん!!

いや、普通に105円ですけど気分的に。

 

温泉施設内では温水プールも自由に入れるほか、写真のような岩盤浴(別途500円)、寝転べる休憩室、リラクゼーションルーム(有料)、マッサージ機(有料)なども充実しており、とてもゆっくりできます。今日お世話になったマッサージ機さんもなかなか優秀な方でいらっしゃいました。満足。

 

f:id:okie50asobi:20180819164050j:plain

 

帰りに道の駅でお買い物を気分だけ楽しんで、今日の日吉遊びはここまで。

 

f:id:okie50asobi:20180819164032j:plain

 

楽しゅうございました。

 

本日の日吉遊びのお会計

(タオル・バスタオル持参)

温泉 750円

ランチ なんぼやったかな・・・たぶん780円くらい

コーヒー牛乳 105円

マッサージ機 200円×2回

 

合計 2,035 円

 

これで南丹市で遊びに行っていないのは八木町だけ。

八木町、病院はしょっちゅう行くんやけど遊びには行ったことないかな。どっかええとこあるかな。調べよう。

 

 

さあ

 

楽しかった夏休みも、今日で終わりです。

(法事の時以外は)渋滞を避けて、人混みを避けて、なんとか楽しくおでかけもできましたし、ゆっくりもできました。

 

エンジェル、ありがとう。

 

また明日から、がんばるぞー!!

ぼちぼちやけど。