50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夏の風物詩

 

 

「今年もまたスイカが届いたんだけど、半分いる?」

ママ友・りかちゃんからの連絡は、オキエの夏の風物詩です。

 

もう何年続いているでしょうか。

 

心の中で叫ぶ「待ってました!」

 

口に出して言わないけど。

でもりかちゃんブログ読んでくれてるから。

嬉しすぎるけど、どうか重荷に思わないでね。

すいかをくれなくても大好きだからね。

 

 

りかちゃんは幼稚園時代のPTA役員仲間。

エイミちゃんやりかちゃんと一緒のPTAは楽しかった。

りかちゃんと友達になれただけでもPTAやって良かった。

あの時、なぜか血迷ってエイミちゃんと一緒に立候補の手を挙げてしまって良かった。

 

運命だね。

 

 

ふりかえればオキエの子育て時代のPTA役員は、

「絶対無理。私になんかできない。逃げたい。」という気持ちと、

「役員をやってくださっている方には感謝しかない。私も親のはしくれとして何かしないわけにはいかない。」

という気持ちが変に混ざって血迷って、突然立候補の手を挙げてしまって引き受けた事が2回ありました。

 

でもそこで、

幼稚園時代にはりかちゃんに、

小学校時代にはゴスペルに誘ってくれたママ友に、

それぞれ出逢えたんだから運命だと思うんです。

 

血迷っている時は、天使からのお知らせが来ている時なのかも。

という気がしています。

 

 

人見知りする弱虫な私に素敵な友達がいてくれるのは、天使の血迷わせのおかげね。

 

 

 

ということで、りかちゃんのアトリエに久しぶりに寄ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20180731194707j:plain

 

りかちゃんは絵描きさんです。

毎年二科展入選や地域の美術展の入賞(特賞クラス)をしています。

 

今年描いてる絵を見せてもらいました。

 

 

すてき~

 

りかちゃんの絵、大好きです。

広い壁がある大きなお家に住んでたら、買い取って飾りたいくらいです。

 

 

今りかちゃんは二科展の締め切りに追われています。

これもまた、オキエの夏の風物詩となりつつあります。

(そして二科展を観に行くのが、冬の風物詩)

 

 

いただいたスイカは、そのまま夏の化身。

 

f:id:okie50asobi:20180731194733j:plain

 

 

美味しくいただきました!!