50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

石ころの夢と青い家

 

 

葉っぱに引き続き、石ころもひろってきたオキエです。

葉っぱの夢 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20180524200007j:plain

 

車から降りた瞬間、目が合いました。

 

石ころについていろいろと考えてみたところ、いきつくところ、石ころの究極の神聖なる姿は「珠」じゃあないかということで、今夜も珠様主演のBADDYを観て泣きました。

BADDYがやってきた!! - 50女の遊び方

 

 

 

話を朝に戻しまして。

 

昨夜はマニュアルクイーンの作業で朝の4時まで起きていたので、今朝は昼前までうだうだしていました。

マニュアルクイーンなOL時代 - 50女の遊び方

 

お腹がすいて起きて、木曜日はエイミちゃんもお仕事がお休みだったことを思い出し、誘ってランチに付き合ってもらっていました。

 

 

メゾンブルー@青い家

姉妹店 MaisonBleu(メゾンブルー) | Bistro仙人掌 - 京都・亀岡、個人宅のような落ち着いたインテリア空間で、普段着で楽しむフレンチ

 

f:id:okie50asobi:20180524155057j:plain

 

おしゃれでボリュームがあって美味しい、ゴスペルのお友達のお店です。

 

 

このお店の美味しいものがお皿の上に詰め込まれたランチプレート。

 

f:id:okie50asobi:20180524155305j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180524155128j:plain

 

タルトとコーヒー、そしてもうワンドリンク(食事と一緒に飲むジュースが選べます)が付いて1,600円+税です。

 

 お腹がいっぱいになります。

 

 

今日はエイミちゃんと「善意」について考察しました。

 

自分がもし善意の行動をとるとき、それはほんとうにその人のためを思っている行為なのか、それとも自分の万能感、自分が何かの役に立つ事で得られる満足感のための行為なのか、あるいは相手より自分が正しい、という前提に立っていないか、まず自分にちゃんと問わないとな、みたいな話をしました。

 

「あなたのためを思って。」という言葉があなたのためでもなんでもない、という事くらいはもう私たちはうすうす知っていますが、善意の盾を構えられると、堂々と戦うことすらできなくなるのがやっかいなところです。

 

善意は時として呪縛になります。

 

呪縛

まじないをかけて動けないようにすること。また、心理的に自由をうばうこと。 「 -を解く」 「何物かに-されたような束縛感」

 

その呪縛を受け入れないで自分を大切にして生きることは、時としてものすごく勇気もパワーもいるし罪悪感をも伴うけど、負けずに自分自身を生きたいものだと思います。

 

BADDYの話に戻りますが、

珠バッディの勝手気ままな悪事に対して、ちゃぴグッディが怒りに目覚めて踊っているシーンを観て泣く女性が多いのは、そんな「呪縛からの解放」のようなテーマを感じさせるものがあるのかもしれません。

 

♪ こんな感情、初めて知った

怒ってる、怒ってる、生きている、私、いま・・・

 

 

 

自分自身をちゃんと生きて、人の自分自身をそのまま認めて、そして出逢って、化学反応を起こして、喜怒哀楽すべてを楽しんで幸せに生きていたい。

 

そんな玉石混合な毎日を言の葉に乗せて、50女の魂の記録、これからも楽しんで綴っていけたらいいな・・・

 

 

f:id:okie50asobi:20180523220523j:plain

 

 

 と改めて思わせてくれるような、葉っぱや石ころとの出逢いでした。