50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

古民家めぐり 篠山・集落丸山/亀岡・宮前

 

 

だだだだだだだだだ ーーー!!!

 

 猛烈に感動して言葉にならない音を発しているオキエです。

 

 

人混み恐怖症のオキエは、ゴールデンウィークはずっと家に引き籠る予定でいましたが、久しぶりにエイミちゃんがランチに誘ってくれたので、やっぱりどこか楽しい場所へお出かけしたくなりました。

 

 

エイミちゃん

子供が赤ちゃんの時からのオキエのママ友。

いつもオキエのダメな行動や記憶に振り回されて騙されて痛い目に合いながらも、全部笑い飛ばして仲良くしてくれる心の広い菩薩系ママ。旦那さんをとても大切にしていて、かつては福山雅治のファンだということすら「なんだか申し訳ない。」と秘密にしていた。だが、最近ではエグザイル(の中のどなたか)好きが高じて、旦那さんとの小旅行中に「じゃあ私今からライブだから、ここでバイバイ。」をするようになってきたらしい。

人って変わる。

でも、大切にする気持ちに変わりはないはず。

 

 

そんなエイミちゃんとお出かけ。

 

「人のいないところ。渋滞に巻き込まれない、でも楽しくて美味しいところに遊びに行きたい。」

とエンジェルにお願いして、パラっと日帰り旅行の本をめくったら、篠山市にある丸山という集落の話が目に入りました。

 

 

f:id:okie50asobi:20180428192945j:plain

 

山越えだったらそんな渋滞にも巻き込まれないだろうし。

篠山城跡から車で7分くらいで行けるみたいだし。

 

行ってみよう。

 

f:id:okie50asobi:20180428181540j:plain

 

 

集落丸山。

集落丸山とは | 集落丸山 丹波篠山の宿【古民家の宿】

NIPPONIAについて | NIPPONIA

 

f:id:okie50asobi:20180428181616j:plain

 

うわーーー

新緑が美しすぎるーーー!!!

 

f:id:okie50asobi:20180428181646j:plain

 

なにやら面白そうな小屋があったので、近づいてみると。

 

f:id:okie50asobi:20180428181711j:plain

 

秘密基地みたいな休憩所があった。

 

f:id:okie50asobi:20180428181731j:plain

 

うわ~ん

きれい~

楽しい~~~

 

f:id:okie50asobi:20180428181803j:plain

 

 f:id:okie50asobi:20180428181950j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180428182015j:plain

 

今日はこの集落の中にある「ひわの蔵」というフレンチのお店でランチをすることにしました。昨日の夜の電話にもかかわらず、予約が取れて(´▽`) ホッ。町中からちょっと外れたら、こうなるんか。

ひわの蔵|篠山市のフランス料理【丹波篠山古民家の宿】

 

超絶穴場。

 

f:id:okie50asobi:20180428182050j:plain

 

築100年を超えているとは思えない、美しくリノベーションされたキッチン。

 

f:id:okie50asobi:20180428182135j:plain

 

そして、客席には時計、時計、時計。

部屋中の壁を埋め尽くしているのは、先代オーナーが趣味で集めたという時計。でもこれはほんの一部で、まだまだたくさん倉庫に眠っているんだとか!!

 

f:id:okie50asobi:20180428182157j:plain

 

まずはすだちのノンアルコールカクテル

めっちゃすだち!!

ジューシーでさわやかな飲み心地。

 

f:id:okie50asobi:20180428182220j:plain

 

 

 

神戸の有名フレンチ店で修業を積んだという村木シェフの美味しい料理の数々。どの料理も素材の味がすごく生かされていて、菊芋のスープの底には、なんと茶わん蒸しが眠っていました。

 

f:id:okie50asobi:20180428184428j:plain

 

 

デザートも盛りだくさん。

グレープフルーツのプリン、最高。

本日いただいたランチコースはひとり3,800円+税。

 

f:id:okie50asobi:20180428184446j:plain

 

集落の散策マップをいただいたので、もっと奥の絶景ポイントまで行ってみることにしました。

 

f:id:okie50asobi:20180428184509j:plain

 

うわー

 

f:id:okie50asobi:20180428184559j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180428184619j:plain

 

洗ってる洗ってる、

いま魂が絶賛お洗濯中!!

という気分。

 

f:id:okie50asobi:20180428184641j:plain

 

エイミちゃんもオキエもにっこにこのスマイルで自然の空気を思い切り身体全身で受けてきました。

 

「しあわせだー」

エンジェル。毎度毎度、ありがとう。

 

 

 

そして、帰り道。

 

通り道にある地元亀岡・宮前町の古民家カフェに寄って行くことにしました。

Cafe nouka – 森の京都・神前〜農家さんの自然派カフェ〜

 

f:id:okie50asobi:20180428184708j:plain

 

こちらは農家さんの自然派カフェ。

 

営業日も出されるメニューも、農家のマイペースを大事にしたスタイル。

 

今年の初めごろに、テレビ番組「人生の楽園」で、オーナーご夫妻の生きざまが紹介されていました。

 

行く前にホームページで開いてるかどうかを確認する事と、地元の野菜盛りだくさんの一日十食限定ランチセットは予約をする事を勧めします。

 

 

 

そして、

またここが、

くつろげる。

お気に入りのソファー席があいていました。

ヨッシャ。

 

 

f:id:okie50asobi:20180428184738j:plain

 

お腹がいっぱいだったので、ほうじ茶ラテをいただきました。

480円。だったかな。

エイミちゃんにごちになったので忘れました。

 

f:id:okie50asobi:20180428184806j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180428184824j:plain

 

いま cafe nouka さんでは一周年記念イベント「うつわの4人展」が開催中。急すぎる階段をヨイコラショっと登ってみれば、そこは素敵なギャラリースペース。

 

f:id:okie50asobi:20180428184846j:plain

 

地域の人たちが活躍できる場でもあるんですね。

 

素敵です!!

 

素敵すぎます!!

 

 

 

エンジェル、おみそれいたしました。

人ごみに遭うこともなく、渋滞に巻き込まれることもなく、自然と農と懐かしい建造物にいっぱい元気と感動をいただいた、いい一日になりました。

 

やっぱり引きこもってるより、お出かけしなきゃね。と、味をしめたわけではないのですが、明日もまた友達からランチのお誘いをいただいたので、再び山越え方面でちょっと面白いカフェへでかけることにしましょうか。

 

 

関西、おもしろすぎやしませんか。

 

 

 

 

 

以下参考(cafe nouka)

こちらは昨年秋に訪れた時に食べた限定十食のランチセット。メニューは旬の野菜によってどんどん変わっていきます。

 

f:id:okie50asobi:20180428203611j:plain

 

こちらは本日売り切れだったワッフル。

 

f:id:okie50asobi:20180428203850j:plain