50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

多文化交流という名のひとり飲み

 

 

ユニクロの極暖レギンスの季節が終わりを告げていた事に、今日気づいたオキエです。

 

晴天。

 

汗ばむ陽気の中、東九条に出かけて行きました。

 

 

久しぶりの九条!

 

 

f:id:okie50asobi:20180421150215j:plain

 

 

f:id:okie50asobi:20180421155209j:plain

 

 

東九条春まつり

 多文化交流フェスティバル

 

 

f:id:okie50asobi:20180421150231j:plain

 

 

東九条は、京都で最も多くの在日韓国・朝鮮人が住む地域で、韓国・朝鮮料理のお店もたくさんあります。

 

また、民族性・国籍・障害の有無などの様々な立場の違いを超えて、たくさんの人がともに集い、力を合わせて生きていこうという気運の高い町でもあります。

 

 

今日は、ここでオキエの町・亀岡にあるフリースクールの生徒さん達がお店を出すというので行ってきました。

 

free.manabinomori.co.jp

 

f:id:okie50asobi:20180421150326j:plain

 

たこせんのお店、1枚50円。

 

f:id:okie50asobi:20180421150736j:plain

 

元気で楽しそうな店員さん達でした。

 

 

オキエはよく周りの人に

「ほんとうにオキエちゃんは幸せそうに美味しそうにものを食べるね。」と言われてきましたが、そんな大げさな。とずっと思っていました。

 

でも、ほんとうに幸せそうに食べている己を本日初めて認識して、驚愕です。

 

 

f:id:okie50asobi:20180421150417j:plain

 

自分の事って、実は自分が一番わかってなかったりするもんですね。

 

 

しっかり昼飲みしてカフェタイムまでしてきました。

 

f:id:okie50asobi:20180421150258j:plain

 

コリアン料理、共同作業所のクッキー。

 

 

オキエは、異文化に触れるとなぜか生命力が刺激されるような気がします。

 

自分が、今の自分に理解できるだけの狭い世界観で、良くも悪くも夢見て暮らしがちになりそうな時に、大地に引き戻されるような力を感じます。

 

 

世界は広い。

生き方は、千差万別。

幸せの形も、人それぞれ。

 

そんな中で、お互いを認め合って助け合って生きていくってどういうことなのか。

 

 

ちょっと考えようかと思いましたが、酔っぱらってたのでやめました。

そのうちまたエンジェルが教えてくれるでしょう。

 

 

最近の京都のイベントは、リユース食器の使用とゴミの完全分別が徹底されていて気持ちいいです。

 

f:id:okie50asobi:20180421150453j:plain

 

 

音楽イベントなどもあって、楽しくすごさせてもらいました。

 

 

f:id:okie50asobi:20180421150515j:plain

 

 

 

 

東九条で面白そうなお店(ブックカフェ)も見つかったので、また近いうちに行ってみたいと思います。

 

Books×Coffee Sol.

solep

 

 

 

 

で。

 

明日はうちのサークルが参加するイベントの日です。

今夜は逃避せず、がんばって練習します。

 

たぶん。

 

okie50asobi.hatenablog.com