50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

広島・岡山の旅、旅費計算

 

 

♬ 風にふかれて歩いてゆくのさ  白い雲のように・・・

 

窓から空を見上げては、藤井兄弟の歌を聴いて涙する、もぬけの殻のオキエです。

 

 

あとから知ったことですが、尾道は「放浪記」でおなじみの作家、林芙美子大先輩の縁の地なんだそうです。

 

 「私は宿命的な放浪者である。私は古里を持たない…したがって旅が古里であった。」

 

よ、読まなきゃ。

 

 

でもなかなかその境地までは到達できそうにないひ弱な現代っ子オキエ。

今回の旅費計算の時間がやってまいりました。

 

 f:id:okie50asobi:20180415190018j:plain

 

 

交通費(移動)合計 20,610円

往路新幹線(自由席) 

うちの駅ー岡山 7,770円

岡山ー広島 5,500円

 

広島ー中電前(路面電車)片道180円×2

広島ー尾道 1,490円

尾道ー京都 5,080円

京都ーうちの駅 410円

 

メモ

京都から岡山間の新幹線代が7,010円で、うちから京都駅までが410円。足したら7,420なんだけど、連続して乗るとJRの距離計算ではそれが7,770円になってしまう。京都駅で一旦改札を出て、改めて新幹線のチケットを買ったら350円浮く。

 

 

交通費(観光)合計  3,420円

岡山―倉敷 320円×2

平和記念公園ー宮島(船)2,000円

宮島ー宮島口(JR船)180円

宮島口ー原爆ドーム前路面電車)280円

尾道ロープウェイ 320円

 

宿泊費2泊 合計15,800円

 

食費・おやつ代  合計7,507円

①1,352円

キヨスクで朝ごはん購入 352円

三宅カレーセット つんこのおごり(ひとり1,200円)

エルグレコ コーヒー オキエのおごり 500×2

太すぎる巻きずし 鯉ちゃんからもらう

②3,950円

朝ごはんはホテルの無料サービス

 穴子めしと生ガキ 2,600円

おりづるタワー内カフェでカフェオレ 540円

お好み焼き 810円 

③2,205円

朝ごはんはホテルの無料サービス

尾道丼 1,361円

海辺のカフェフルール カフェオレ 500円

成城石井でパスタ 344円

 

今回は、前回の九州旅行の反省の元、コンビニでおやつを買って食べるのを控えることが出来た。

 

入館料・入場料など  合計2,700円+時価

大原美術館 1,200円(藤野さんからもらった100円割り引き券使う)

大原本邸 500円

平和祈念館 200円

厳島神社 300円

千畳閣 200円

持光寺 300円

藤野さんのガイド つんこのおごり(6人まで1,500円)

人力車 時価

 

メモ

ガイドには市民ガイドを語った悪質な偽物もあるそうなので、お願いする時はちゃんと身分証明書の提示や料金の説明を受けて、安心できる団体かネットなどで確認をしてからお願いする。

 

その他 約 5,000円

つんこへのお土産

お水、お茶、適宜

お賽銭

お土産、買い物

 

お土産は、留守番ありがとうと言う意味で家族にのみ、ちょっとしたお菓子などを購入。オキエの場合は旅行というよりもはや放浪、ライフワークに近いので、今後はこのスタイルでいく予定。

 

合計 55,037円 +人力車

 

 

今回の旅は準備期間がほとんどなかったので、安いホテルや移動手段の下調べもろくにせず、完全に行き当たりばったりだったので、ちょっと高くついた感があります。

 

宮島なんかも、最初に下調べをしておけば自分で歩いて回ろうとしたと思います。

 

けれども、この行き当たりばったり感はけっこう楽しい。

 

まず、自分や自分の瞬発力に対する信頼感が増すし、得たもので言えば、それは下調べをして節約して回った時に比べて比じゃないくらいに豊かなもの。

 

お金さえ出したらいい経験ができる、っていうわけでは決してないけど、とにかくその場その場で出会った縁に円を流していい旅にするもの旅の醍醐味のひとつだという気がします。

 

誰かが自分の表現と技術を使って、誠心誠意その仕事をしていて、そしてそれを楽しんでありがたく受け入れて代金を支払う人がいて。

 

それは当たり前の関係でありながら、ひとつの社会貢献的関係。

 

丁寧に創られた「気持ちいいもの」「心が幸せになれるもの」でそれを循環していったら、良い経済、みんなが生きやすい社会につながるんじゃあないか。

 

 

これくらい大きな話にする事で、散財に対する罪の意識を必死で薄めるオキエです。

 

 

 

さて

 

今夜の晩ご飯は、宮島で購入した、こちら。

 

f:id:okie50asobi:20180415131151j:plain

 

鍋で炊いて、ちょっと早く火を止めすぎたので少し固め。

 

でも、美味しい。

 

f:id:okie50asobi:20180415183249j:plain

 

 

 遠ざかる旅の思い出を見つめながら、また明日に向かって歩き出そう!!