50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

突然ですが、旅に出ます。

 

 

先日、厳島神社に行きたいのに行けないけど行きたい様を嘆いていたオキエです。

旅を楽しむ覚悟 - 50女の遊び方

 

が。

 

行けることになりました。

 

 

そして、広島に行く前に途中下車して、岡山に住んでいる中学生時代の友達、つんこに会いに行くことにしました。

 

つんこ。

昔から尊敬していて、憧れていて、大好きな友達。老若男女誰からも愛される優しい可愛い子で、そんなつんこと親友でいられるのは私の最大の自慢でした。

 

つんこはお父さんを小学生の時に亡くして、お母さんも身体が弱く入退院を繰り返していて、中学生ですでに家事を全てこなしていました。料理が本当に上手で、よくおうどんを食べさせてもらったなぁ。

 

つんこにはお兄ちゃんが二人いて、お兄ちゃん達が早くから働いて家計を支えていました。家に遊びに行けば必ずお兄ちゃんの友達もいてにぎやかで、いつも笑いが絶えなくて、心から憧れる家族像がそこにはありました。

 

つんこの結婚式で、お兄ちゃんがかぐや姫の「妹よ」を歌った時は、本人はオヤジ達のお酌を受けるのに忙しそうでしたが、友人一同は大号泣でした。

 

それにしても…

オヤジ、クウキヨメヨ。

 

 

 

そんなつんこに、十数年ぶりに会いに行くことにしました。

 

懐かしい友と遊ぶ倉敷、そして厳島神社ひとり旅。

 

いやっほーーー💛

 

 

 

 

 

この新展開を迎えるにあたって、

 

先日挙げた「旅に出るための問題点」をひとつずつクリアしていきましょう。

 

①家族に言い出しにくい。

(ぜったい誰も行くなとは言わないが、「また?」と言われるその「また?」が異常にうしろめたさを喚起させる。)

 

うちの家族もみんなつんこを知っています。

特に母はつんこに全幅の信頼を置いています。

旦那もつんこが良い子で私がつんこのことを大好きなことをよく知っています。

 

「あんな。つんこに会いに行って向こうで遊んできたいんやけど。」

 

全会一致、快く「ええやん、行ってき!!」と家族に背中を押してもらえました。

 

 

けして嘘はついていない。

全部真実。

ただ厳島神社にはひとりで行くって言ってないだけ。

聞かれてないから。

 

 

②今月は日常がかなり忙しく、変則的な用事もあって予定が立ちにくい。

 

これは全く図らずに、相手の都合を聞き入れながら普通にスケジュールを組み立てて行ったら、奇跡的にぽっかり木曜日から土曜日までの予定が真っ白になった。

 

エンジェル!アイラブユー!!

他力本願、バンザーイ!!

 

 

 

③九州明けだというのにアロマに行って、さすがに美容室もそろそろ行かないとやばくて予算が厳しい。6月の旅費も蓄えたい。

 

これが少し難題ではあるが、ディベート的に言わせてもらうと、

 

「お米を30キロもらったので1万円浮いた。」

鳳凰伝のDVDを諦めたので1万円浮いた。」

「携帯を買い替えてauウォレットのポイントを2万円分もらったので、2万円浮いた。」

 

これで宿泊費と交通費が捻出できた!!

 

やったーーー!!!

 

拍手✨

 

 

 

「ほくそ笑む」

物事が思い通りの結果になったことに満足して,一人ひそかに笑う。

 

 

 さぁー!!!

 

準備準備、いそがしいよ~♬ 

  

 

f:id:okie50asobi:20180410200529j:plain