50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

京都でヨーロッパ

 

 

♪髪を切ったわた~しに

だ、れ、も、気づかない~

 

オキエです。

 

やっと念願のリタッチとカットに行けました。

そう。以前ご紹介した嵐山にあるネガティブオーナーのお店です。

コッペパンと美容室 - 50女の遊び方

 

今回は家庭の事情ネガティブトークではなく、講師業ネガティブトークでした。

 

でも今日はオキエのご機嫌が良すぎてそっちモードに入りにくそうでした。お店の女の子が「ポジティブの勝利ですね。」とこっそりつぶやいていました。

 

ほんとうに今の髪形が気に入りすぎて、大好きすぎて、幸せすぎるんです。やっぱり技術はすごいよね、オーナー。

 

誰にも気づかれなくても、自分が気持ちよくて大好きで幸せなんだからいいの。

「カワイイヨ、オキエチャン!」

 

 

しかし。

 

嵐山。

 

人、すごい。

 

 

f:id:okie50asobi:20180405193551j:plain

 

 

人、人、人、を潜り抜け、

 

その後はドイツに行ってきました。

 

 

ゲーテ・インスティトゥート

 

京都 - Goethe-Institut Japan

 

f:id:okie50asobi:20180405193611j:plain

 

ドイツ政府が設立した公的な国際文化交流機関で、京都は川端通、鴨川沿いにあります。

 

「騒がしくないところ」

「お茶できるところ」

「感じのいいステキなところ」

 

を友達と考えに考えて、友達の記憶の中から出てきた場所です。

 

 

f:id:okie50asobi:20180405193632j:plain

 

おしゃれな建物。

 

f:id:okie50asobi:20180405193709j:plain

 

ドイツの関連書物の図書館。

 

そして、ドイツ風カフェ。

 

f:id:okie50asobi:20180405193726j:plain

 

狙い通り!!誰もいない!!!

 

f:id:okie50asobi:20180405193437j:plain

 

ドイツビール。

 

車じゃなかったら、ソーセージと一緒にいきたかったなぁ。でもなかなか車でないと行きにくい場所なんだなぁ。

 

f:id:okie50asobi:20180405193500j:plain

 

店内ではドイツ語の音楽が流れています。

ドイツに行った気分です。

美味しいチーズケーキを食べて、コーヒーを飲んで、ゆっくりできました。

 

f:id:okie50asobi:20180405193517j:plain

 

いやほんとゆっくりしました。

 

穴場作戦、大成功。

 

時間があれば、目の前に流れる鴨川のほとりをゆっくり歩いて、それは素敵な一日となることでしょう。

 

 

そして、ここと同じようなフランス政府公式文化機関も、京都にあるんだとか。

関西のフランス語・フランス文化講座なら アンスティチュ・フランセ関西

 

同じくフランス風カフェも併設しているようなので、京都にいながらヨーロッパ旅行気分を味わえてしまいますね。

 

楽しい!!

 

フランスのほうもぜったい行こう、っと。

 

 

 

 

でもさ。

 

これって。

 

私、無意識で次の心の準備をしているんじゃないの?

 

宝塚歌劇団雪組公演 「凱旋門

雪組公演 『凱旋門』『Gato Bonito!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

f:id:okie50asobi:20180405231542j:plain

 

パリに亡命してきたドイツ人のお話。

 

 

 

次作はギロチンも切腹もなさそうだから、楽しみにしています!