50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

春の道

 

 

さわやかなお花見日和が続く中、本日はエイプリルフールです。

 

 

ツイッター平野啓一郎さんのつぶやきに一瞬騙されそうになりました。さすが作家さん、上手です。さっそく単純な息子と息子の友達に仕掛けてみたところ、見事に騙されて気分爽快な朝です。

 

 

ヒーッヒッヒ




さて

 

 

今日はオキエにとって大切な意味のある日です。

 

一年前の今日、愛犬が天国に旅立ちました。

 

 

 

あれから一年。

 

久しぶりにいつも歩いていたお散歩道をひとりで歩いてみることにしました。

 

 

おトイレでお世話になった道端にも春が満ち溢れて。

 

f:id:okie50asobi:20180401135226j:plain

 

保津川に出る道も、桜が見事に満開でした。

 

f:id:okie50asobi:20180401135244j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180401135307j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180401135325j:plain

 

川の流れる音に重なって、うぐいすや様々な鳥が美しいオーケストラを聴かせてくれる、日本の原風景が広がる場所です。

 

f:id:okie50asobi:20180401135405j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180401135423j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180401135443j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180401135504j:plain

 

季節の移り変わりを感じながら、君と一緒に歩いたこの道。

 

最初は涙がこぼれてこぼれて止まりませんでしたが、あまりにも春の景色が美しすぎていつのまにか笑っていました。

 

君もそのほうが嬉しいよね。

 

f:id:okie50asobi:20180401135525j:plain

 

オキエは昔から、「大切」という、とっても温かい意味の熟語に何故「大きく切れる」という冷たい漢字が使われるのか不思議でなりませんでした。

 

でも、やっと今日意味がつかめた。

 

f:id:okie50asobi:20180401135601j:plain

 

 

「もーちゃん、バイバイ。」

 

ふと、そうつぶやいた瞬間、彼が生きていた時に感じていた安心感、ぬくもり、重みが身体中をかけめぐって響き渡って、そして消えて行きました。

 

 

私はやっと今日、彼の死を受け入れられたんだと思います。

 

 

 

話は変わって。

 

おつとめ品として一パック200円で売られていた全然まだ大丈夫ないちご。

 

 

 

f:id:okie50asobi:20180401135622j:plain

 

イチゴを一パック全部一人で食べる。


という最上級の大人の贅沢を楽しんで、泣きつかれたので今から昼寝をする、春のスペシャルコースを過ごすオキエでした。




事務連絡

エイミちゃん、町内会の会議の時間に出てこなかったら寝てるので起こしてください。