50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

おこしやす京都

 

 

療養中のオキエです。

 

熱も下がって気分はもうすっかりいいのですが、鼻水と咳が派手過ぎて悲惨な病人を演出してしまっているので、今日も外出は断念しておとなしくしていました。

 

こんなに良いお天気なのに。

桜だよりがあちこちから届いているのに。

 

ポロン(涙の流れる音)

 

身体が資本ですね。

 

4月は遠方から京都にやってくるお友達が続くので、京都旅を楽しむ機会が増えそうです。保津川下りのリクエストもいただいているので、楽しみです。

 ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)

 

そうやって友人や知人が京都に来た時には一緒に観光に回るのですが、私より観光客のほうがよく調べていて知識が豊富で色々教えてもらえて面白い。

 

どこの国の人か忘れたけど(カタカナは脳に刻まれにくい)狩野永徳マニアの外国人と一緒に京都を回っていた時、「あなたたちはこんな素晴らしい環境で暮らせて幸せね!」みたいに言われて、ほんとうに生まれ育った場所っていうのはそれが当たり前の景色すぎて値打ちがわからないんだなと思いました。

 

今や世界観光ランキング堂々上位の伏見稲荷大社は子供のころの遊び場で、人気の千本鳥居は小さい時に転んで怪我した嫌な思い出のほうが強い場所だし。

 

そして紅葉の名所で有名な東福寺は、小中高と12年間通った通学路。高校生になった頃から急に観光客が増え始め、秋にはいろんな店が出るようになって驚いてました。一回も買えなかったけど、焼き栗美味しそうだったな~。

 

f:id:okie50asobi:20180326213652j:plain

 

 

観光案内を重ねるにつれて、京都や亀岡の良さも再発見していくことが出来て嬉しいです。

 

 

そうだ。春爛漫のお天気の良い日に、嵐電フリーパスで一日京都ひとり旅、してみようかな。

沿線みどころ案内 | 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

 

 

うん、してみよう!!