50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

恐怖のだらだらタイム

  

風邪をひくと、なぜかヨーグルト系ドリンクが飲みたくなるオキエです。

 

人間は本当に今必要なものをちゃんと食べたくなる。

という説もあるくらいなので、きっと風邪にはヨーグルトがいいのかなと思って「ヨーグルト 風邪」で検索したら、賛否両論いろいろあって、まぁ、どうでもいいかな。

 

 

f:id:okie50asobi:20180318140429j:plain

 

ポテトを食べたくなる理由はまだ見つけられていません。

 

でも最高の組み合わせ。

 

「ダイエットは~?」

 

 

今日はおうちでだらだらすごすことにしました。

 

「だらだら」

気分などがゆるんでしまりのないさま。「だらだら(と)した生活」

 

素晴らしい。

 

まずはツムツムミッション、全クリ。

 

f:id:okie50asobi:20180318170842j:plain

 

 アストロヒーローになりました。

 

「ダイエットはしなくていいの~?」

 

そしてNHKオンデマンドで「100分de名著」を見ました。



216円で24時間視聴可。

 

f:id:okie50asobi:20180318173907j:plain

 

今回の「メディア論」面白かったです。

 

ゲストが選んだ4冊の名著を紐解き、古今東西のメディア論を考察していきます。

 

世論〈上〉 (岩波文庫)

世論〈上〉 (岩波文庫)

 
イスラム報道 (みすずライブラリー)

イスラム報道 (みすずライブラリー)

 
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

 
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

 

番組の内容を要約するほどの執筆能力を持ち合わせていないので詳細は説明できませんが、日本人特有の空気の話や世論の脆さ、色眼鏡を通して見ていることの自覚の大切さ、言葉の持つ力など、見ごたえありな100分でした。

 

例えば、辞書から「自由」という言葉が削られるだけで、私たちは自由という概念を持てなくなる。そうすると、「自由」じゃないことに疑問を抱かなくなる。など、すごく怖い話だと思いました。言葉って、大事。言論統制の意味がやっとちょっとだけわかったかも。

 

二重思考の話なども、うならされます。

 

「ダイエットは~?」


身を持って体験中です。

 


食べすぎた事なんか、なかったことにして、そしていつかそれが当たり前になるんです。

そして、どんどん・・・

 

 

うわーん💦

こわいこわいこわーい!!!