50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

あとは野となれ山となれ

 

♪そして一つが終わり・・・そしてひとつが生まれ・・・ 

そして日常。

 

関西に帰ってきてからの二日間は息つく暇もなく忙しかったオキエです。やっと明日、昼まで寝てよう大作戦を決行することができそうで、ほっと心の余裕が生まれました。

 

♪急いで行きたいの あなたの胸にと、びこ、みたいのよ~

茶色い毛布。

 

旅先の夜は見たいテレビが無くて、よくBSでやってる昭和の名曲系の番組を見ていたので脳内が懐メロ化しています。

 

さて

 

記憶の新たなうちに。

今後のために旅の概要をまとめておこうと思っています。

 

 

まず、オキエは小心者であわてんぼうで、ちょっとしたアクシデントにもすぐ頭が真っ白になってしまいまうので、今回は「いざとなったらこれさえやればあとは大丈夫。」という「原点メモ」を作りました。

 

わからなくなったらとりあえずこの通り動け、ここを目指せ!!

 

f:id:okie50asobi:20180308210615j:plain


これはほんとうに役に立ちました。

メモって大事。

 

50女的には、寝泊まりする場所と移動手段の確保は生き死にに直結する重大な問題。ここはきちんと押さえておかないと安心して旅ができません。けれども計画を立ててしまえば、それどおりに動かなくてはならないというストレスがどうしても生じてしまう。そのストレスを緩和するのにとても良いアイテムでした。

 

基本となるポイントさえ押さえていれば、あとは自由。気の向くまま、思いつくままに動いて「あとは野となれ山となれ。」です。

 

 

そして出来上がった野と山。

 

f:id:okie50asobi:20180308203747j:plain

 

そのうち整理すると思います。

 

 

それから

 

 今回の旅は6泊7日の長旅なので、思い切ってリュックサックを買いました。

 

京都イオンで可愛くて一目ぼれしたのですが、なんとバーゲンで1,000円でした。

 

f:id:okie50asobi:20180306183031j:plain

 

 

下着は着用している以外に三日分を入れて、途中コインランドリーで一回だけ洗濯。服はワンセットだけ入れて、洗わずに交互に着ました。50女ともなると脂分の分泌が減るせいか、全く問題なく過ごせます。だから一週間でもリュックサックひとつとショルダーバックだけで大丈夫。

 

軽かったです。

 

 

最後に豆知識。

今やバス・路面電車ICカード(関西人ならお手持ちのICOCA)が使える場合が多いのですが、場所によって使い方が違います。京都なら降りるときだけ読み取り機にかざせばいいのですが、熊本では均一料金バスでも乗るときと降りるときの2回、かざさなくてはなりませんでした。オキエは知らずに入口タッチをスルーして降りるときピポピポピポと大きな音を出すはめになってしまいました。

 

初めての場所でICカードを使うときは、地元の人の行動を観察したり、乗るときにICカードを手に持って注意深く入口付近を見回すといいでしょう。

 

 

それにしても。

 

ひとり旅はほんとうに、楽しい。

 

どんどん新しい自分に出逢っていく。

そんなふうに感じています。

 

もう、びっくりするくらい楽しい。

 

今も身体は溶けそうなほど疲れているのですが、心はもう次の旅の夢を見始めています。

 

50女、最高の遊び方を発見してしまいました。