50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

うりずんで山仕事

 

ヘイヘイホー

 

とある山道の、ちょっと不安を喚起する林道を走り抜けるとそこは・・・

 

f:id:okie50asobi:20180226164407j:plain

 

ウリズン山荘です。

 

f:id:okie50asobi:20180226165658j:plain

 

今日はこのウリズン山荘の山のお手入れのお手伝いに行ってきました。

 

NPO法人ウリズンは、あらゆるジャンルの芸術活動家、アーティスト達の擁護支援を行うことを目的に作られた団体で、その拠点となっている山荘には陶芸家たちの窯、ミュージシャンたちのステージ、武道家の道場、皆がくつろげるスペースなどがそろっています。

 

f:id:okie50asobi:20180226171850j:plain

 

露天風呂もある。

 

f:id:okie50asobi:20180226171045j:plain

 

粋な大人たちの夢を詰め込んだ隠れ家的山荘なんです。

 

今日は、ここで春に開催されるエイコン・ヒビノさんの野外コンサートの会場となるスペースのお手入れをしました。

 

528hz作曲家 エイコン・ヒビノ / Acoon Hibino official site

オキエ質店からの528ヘルツ - 50女の遊び方

 

何をするかというと、ひたすら切り落とされた木と枝と葉を焼く、というお仕事。


f:id:okie50asobi:20180226171939j:plain

 

火は心の安定にすごく良いような気がする。

 

f:id:okie50asobi:20180226172006j:plain

 

気持ち的には1000往復くらいしていたけど、たぶん100往復もしていないかな。それでもせっせせっせと集められた木くずを運んでは火の中へ、運んでは火の中へ。を繰り返しました。

 

f:id:okie50asobi:20180226174349j:plain

 

しかし。

 

なんでオキエがこんなことをしているのかというと、うりずんの代表がお友達で、このお友達はほんとうに魂のきれいな面白い人で、オキエも元職場のメンバーも何かとお世話になっているからです。

 

それにこの山が大好きだし。


亀岡市宮前町、ここの山はほんとうに綺麗で、なおかつユニークな町おこし事業もいろいろやってて、とても注目しているエリアでもあります。お世話になるばかりではなく、自分もこの山を皆の心地いい場所として守りたい気持ちで行きました。

 

今ならまだ虫も蛇も寝てるだろうし。

 

弱虫で体力のないオキエなりに、大自然の気をいただきながら、煙にゲホゲホしながら、がんばってきました。

 

f:id:okie50asobi:20180226173447j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180226173511j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180226173341j:plain

 

寝転んで流れる雲を追いかけて。

最後は究極のシアワセをご馳走になりました。

 

f:id:okie50asobi:20180226174501j:plain

 

ここで今日のひとこと。

「暇人って、けっこう役に立つ。」

 

 

森の中の528hz 春の訪れコンサートがとても楽しみです。

ここでもご案内を載せようと思うので、興味のある方はぜひおこしくーださい!