50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

長楽館

 

 

人生に迷いはつきもの。最初はものすごく迷いました。

 

本日街ぶらの一番の目的・長楽館は、100年以上前に煙草王によって建てられた迎賓館。その建物は、京都市東山区円山公園の中にあります。二条駅からバスに乗って、祇園で降りる。

 

その祇園のバス停前にそれは置かれていました。

 

f:id:okie50asobi:20180130194019j:plain

 

うわっ・・・

ヤバイ。見たい・・・

 

祇園花月吉本新喜劇|吉本新喜劇オフィシャルサイト

 

オキエが子供の頃、吉本花月は新京極にあり、父や友達とよく見に行きました。芸人さんたちにサインもたくさん書いてもらいました。

 

今日の予定を全部とりやめにして、ゲラゲラ笑っていこうか。そんな誘惑に駆られて、すごく迷いました。ほっしゃん。好きだし、、、。でもオキエの法則「迷ったら、最初の予定通りに。」を思い出し、花月を背に歩き出しました。

 

 

そして長楽館。

 

【公式】長楽館


f:id:okie50asobi:20180130194912j:plain

 

フレンチ、イタリアン、カフェ、アフタヌーンティ。いろいろな形式の食事を楽しめますし、宿泊もできます。

 

f:id:okie50asobi:20180130195044j:plain

 

まずは、カフェでランチを。

 

f:id:okie50asobi:20180130195410j:plain

 

四人掛けのソファー席に通していただき。もうこの時点でオキエ感動ふるふる。料理が出てくるまで、カフェ周りを散策。自由にどうぞ見て下さいね、写真もどうぞ、とおっしゃっていただき。

 

f:id:okie50asobi:20180130195820j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130195832j:plain

 

ドアも、いちいちかわいい。

 

いちいち、かわいい。

 

f:id:okie50asobi:20180130195924j:plain

 

オキエの大好物、ビーフカツサンドイッチは2,000円。しっかりボリューもありです。長楽館オリジナルブレンドティは800円。本日税込3,024円のランチです。

 

ゆっくりのんびり食事をしたあとは、館内散策へ。お客さんがいなければ、どこに入っても何の写真を撮ってもいいですよ、と。え、いいんですか!!?の連続です。

 

f:id:okie50asobi:20180130200329j:plain

 

ちょうどピアノの演奏時間帯で、私ともう一組のお客さんのためだけの演奏会。階段の手すりにもたれかかりながら、耳を傾けます。

 

f:id:okie50asobi:20180130200350j:plain

 

ビバ平日。ビバ閑散期!!

 

実に様々な、個性的なお部屋たち。今日はそのすべてにご案内いただきました。

 

f:id:okie50asobi:20180130200618j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130200637j:plain

 

鳳凰の間。絵に合わせて、部屋全体をコーディネートされているそうです。

 

f:id:okie50asobi:20180130200658j:plain

 

様々な置物や調度品、そして絵。このマイセン(だったかな)の置物をはじめとし、博物館クラスのものがいっぱいあるそうです。鳥肌の連続。

 

f:id:okie50asobi:20180130201033j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130201126j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130201152j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130201214j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130201247j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180130201353j:plain

 

かわいすぎる

すてきすぎる

もう、たいへーん!!!

 

私、たぬきに騙されてないよね?

 

 

このお部屋では、これから団体さんのアフタヌーンティータイムがあるそうで、お茶の準備が整っていました。私が館をでるとき、その団体さんとすれ違って、ほんとうに好いタイミング。

 

f:id:okie50asobi:20180130201757j:plain

 

 

ほっしゃんへの未練はきれいになくなっていました。

 

もう素敵すぎて幸せすぎたランチタイム。そのあとも、「閑散期バンザイシリーズ」とサブタイトルをつけたいような、ありがたい楽しい街ブラが続きました。

 

明日につづく。