50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

大阪・なんば

 

「オキエちゃんのうちにいるのは小人じゃなくて、小さいおっさんやで。」朝からエイミちゃんに言われて妙に納得したオキエです。

 

今日は一人じゃなく、そんなエイミちゃんと大阪に遊びに行きました。ひとり旅も楽しいけど、ふたりで行くのもやっぱりすごく楽しいのです(◍>◡<◍)

 

日本橋駅で降りて黒門市場をめぐって、そこから思いの向くまま歩いてみよう計画です。「オキエちゃん、大阪はにっぽんばし、って読むんやで。東京はにほんばし。」「そうなんや!」エイミちゃんは賢い。一緒にいて学ぶことだらけです。

 

さて、黒門市場

どっちかな~?駅前で案内板を探していていると。

 

f:id:okie50asobi:20180118193624j:plain

 

えっ・・・。

 

これ・・・?

 

シンプルでわかりやすいけど・・・

 

京都ではありえない案内形式に衝撃を受けつつ進むと、活気ある市場に遭遇できました。京都の錦市場とはやっぱり全然違って、ダイナミックさがあって大阪だなぁ。と感動することしきり。

 

f:id:okie50asobi:20180118194119j:plain

 

肉、魚、魚介類。なんでも串にさして焼いて売っています。一本一本がごっつい。特にメロン焼きにはたまげました。なぜメロンをわざわざ焼くのだろう。

 

大阪の地図が全く頭の中に入っていないふたり組、そこからとりあえず歩いてみた道全てが商店街で、またまた大衝撃。商店街は続くよどこまでも。

 

f:id:okie50asobi:20180118200122j:plain

 

f:id:okie50asobi:20180118200134j:plain

 

「大阪の道ってひょっとして全部商店街?」としか考えられない。空いてる隙間があったら店出したれ!みたいな?住んでるついでに店あけとこ、みたいな??

 

黒門市場から千日前通り、戎橋筋心斎橋筋・・・。あ、あ、

 

あああ!!!

 

f:id:okie50asobi:20180118200603j:plain

 

道頓堀 やん!!

 

大阪ーーー!!!って感じ。キャイキャイはしゃいでオキエちゃん今日はカメラマンいてくれて良かったね。

 

オキエとエイミの考察によると、京都の商店街と違うのは圧倒的に食べ物屋さんが多いこと。特にお寿司屋さんと粉もんやさんが多くて、カフェが少ない。お土産物屋さんもない。そしてホストクラブがいっぱいある!!うわーーー!!!都会!!!

 

ホストクラブの顔写真入り看板に向かって「みんなおぼこい顔してるやんなぁ。」「お兄ちゃんらみんな幸せになるんやで。」「あんまり女の子泣かさんときや。」など余計な老婆心を炸裂させてつぶやく田舎のおばちゃん達でした。

 

大阪はほんとうに肩の力の抜けた楽しい街だな。

でも怖いけど。でもでも本当はもっと怖い京都だけど。 

 

そしてどっちも愛しい関西。

 

やっぱり関西万歳!!

 

 

さて

 

今日のお昼は大阪に住んでいる大先輩をお仕事中にお呼び出ししてお寿司をおごってもらったので、かかる経費は交通費とカフェタイム経費のみ。お寿司が美味しくてお腹がいっぱいで神戸牛食べ歩きができなかったのだけが、残念。

 

本日の交通費 うちから京都駅まで410円、京都から大阪まで560円・計970円。

これは京都ー大阪間の特別区間制度を利用したもの。

うちの駅から大阪まで、交通費は普通1,140円かかるけれども、京都駅で一旦改札を出ると970円。

阪急電車が並行して走っているこの路線のみ、JRは特別値下げをしているので、京都と大阪で一旦改札を出ればこの金額になるのです。

 

そこからランチ会場の天満まで120円、歩いて移動で地下鉄堺筋線扇町から日本橋までが230円。行き道、計1,320円。

 

帰りは地下鉄御堂筋線・心斎橋から梅田まで230円、そこから特別区間で来た道を戻って970円。帰り道、計1,200円。

本日の交通費、合計2,520円。

 

フルーツパーラーで食べたフルーツサンドイッチとカフェオレ、972円。

本日の出費合計、3,492円。

 

 

行き当たりばったり歩きで道頓堀に出た時の感動は、ふらっと旅ならではの醍醐味。今日もいい旅できました。

 

 

楽しかったお友達とのお出かけ予定も終わり、明日はいよいよ部屋の大掃除とひたむきに向き合う魂の記録。

とにかく、朝お弁当を作った後の二度寝禁止。

小さいおっちゃん、サポートよろしく。