50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

利き塩

 

 

「人間は見たいものしか見ない。聞きたいことしか聞かない。」をたった今身をもって経験して驚愕しているオキエです。

 

高野山へお参りに行こう!!

と思って、行き方をヤフー路線で調べたら検索結果が出なくて。

でも時間指定を外すとちゃんと出たので「ま、いいか。」と思って何も気に留めなかった。全く。今日、和歌山の友達に指摘されるまで、普通に南海電車に乗って行くつもりだった。

 

 

f:id:okie50asobi:20180108143200j:plain

 

<!その他>

これが全く目に入らなかった。怖い。これが高齢化というものなのか?いや、性格という考え方もあるけど、いずれにしても恐ろしい。このあいだ近鉄特急で失敗したばかりなのに。

 

高野線の運休区間・代行バスのルート変更(1/10~)について|南海電鉄

 

友達がちゃんとURLを送ってきてくれた。やっぱりその道のプロは違うんだねぇ。(和歌山県人のプロ)

 

随時運行の代行バス・・・。もう気が萎えた。無事に思った時間に帰ってこれる自信がない。ヨワヨワな50女はさっさと旅先変更することにした。

 

 

さてさて。ランチイタイム。

 

f:id:okie50asobi:20180108144517j:plain

 

余った野菜をただ放り込んだだけのおじやを食べようと思ったのですが、オーマイガー!!美しくないよこれは。と思い直して。

 

f:id:okie50asobi:20180108144748j:plain

 

ランチマットをひいて、とってもおしゃれなお友達にもらった箸置きにスプーンを乗せてみた。

 

でもなぁ・・・。

 

f:id:okie50asobi:20180108144930j:plain

 

あんまり意味ないんだよなぁ。

 

机の上を片づけてテーブルクロスまで置くとなると、おじやが冷めるので今日はこのままいただきます。

 

でも、美味しかった。

 

どんな環境でも美味しいままの野菜、万歳!!

 

 

 

さて

 

だいぶん前にいただいて嬉しくて、使いたくて気にはなっていたものの、どう使ったらいいか考える余裕がなかった塩。

 

f:id:okie50asobi:20180108145651j:plain

 

私の記憶が確かであれば、たぶん普通の塩も入っていて、それだけさっさと使ったんだと思われる。あとの塩、どう使ったらいいのか。

 

ベジタブル塩、天ぷら塩、カレー塩、紅塩、

焼き魚塩、トマト塩、レモン塩、焼肉塩、おむすび塩

 

そもそも、トマトに合う塩なんかトマト味の塩なんか、そこからしてわからない。

紅塩においてはただ紅色なだけなのか紅鮭に合う塩なのか紅しょうがの味の塩なのか、悩ましくすらある。

 

いつか色々試してみよう、と思いつつ、ずっと試せなかったので、今日は一通り味わってみることにしました。一人利き塩。

 

 

f:id:okie50asobi:20180108150321j:plain

 

結果

 

カレー塩はカレーの味がした。カレーの風味を付けたい時に使えばよさそう。

 レモン塩もレモンの味がした。これも同様に、レモンの風味付けに使えそう。

 

それ以外は。同じ・・味では・・・?

 

とにかく書いてある通りに焼き魚、焼肉、天ぷら、おむすびにはそれらの塩を使ってみればいいか。いつもと一味違う何かが味わえるかもしれない。

 

ベジタブル塩は生野菜にかけたらいいのかな~?

 

トマト塩は、トマトの風味があるような気もするし無いような気もするし。無難なところでトマトソース料理行きかな。

 

そして最後、紅塩。これは普通のピンク岩塩と認定して使っておこう。

 

あとはそれぞれの料理をするときに「そうだ、この塩を使おう!」とシナプスがちゃんと働いてくれますように。そのためにも塩をまた机に置きっぱなしにしないで台所へ私がちゃんと運んでいきますように。

 

それくらいできないとかっこよく香辛料使い分けれるクッキングママンになれないんちゃうん!!

 

がんばれ50女(とそのシナプス)!!