50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

はじめに。<2018>

 

私はオキエ。50代主婦・関西人。

 

ふたりの子供の子育てがやっとほぼ終わって、夢と情熱をかけて働いていた職場が訳あって一時休業となり、愛犬が亡くなって、私を振り回していた諸々の業務が突然目の前から消え去った。

 

・・・私に残されたものは一体何なんだろう。

 

とにかく、次の仕事を探そうか。でも旦那が「長い間大変やったから、しばらくゆっくりしたらええんちゃう。」と言ってくれた。「しばらく」の尺の長さのとらえ方は夫婦間できっと認識のずれがあることは知っている。けれどもありがたく私は「しばらく」ゆっくりすることにした。

 

でも、ゆっくりって。どうやるんだろう。

朝起きてご飯食べて昼寝してご飯食べて夜早めに寝たらいいの?

 

ちがうやろ。さすがにそれはやばいやろ。

 

美しく暮らしたい。

丁寧に暮らしたい。

日常を愛でながら暮らしたい。

様々な人や文化、場所に出逢いたい。

美味しいものをたべたい。

暮らしの質感を高めたい。

自分も周りの人も笑顔でいられるように。

遊ぼう。

旅に出よう。

 

キャッチフレーズのようなものはどんどん湧き上がってくるんだけど。

で、どうやって。具体的に。

うーーーん。うーーーーーん。

わからない。

 

 

まずはでかけよう、と思っても若い頃みたいにはいかない事も多い。

 

 

とにかく体力が落ちている。

30分歩いたら一時間カフェでお茶を飲みたくなる。

 

旅行の本も字が小さくて読みにくい。

それにいろいろな場所がありすぎて読むだけで疲れる。

 

 

f:id:okie50asobi:20180104232953j:plain

 

 

車の運転も、慣れない場所は不安だし長時間したくない。

電車やバスの時間は強迫観念的に気になるから一時間に1本しか走っていないようなバスで行く場所なんて考えただけで不安になる。雪も台風も怖いしでも湯水のようにタクシーを使う予算もない。

 

森林浴はしたいけど虫は嫌。

海を見たいけど砂がじゃまくさい。

ゲストハウスなんて泊った事がないからこっぱずかしい。

お一人様お断りの旅館にいちいちハートブレイク。

インターネットの使い方もいまいちわからない。

グーグル地図の指す進行方向が私の意向と合わない。

 

などと思い悩みながら過ごしていても時間は過ぎる。

とにかく動かなきゃ!!エンジョイスキルを上げなくては!!!

 

ということで。

 

「なんとなく」行ってみたい、

「なんとなく」やってみよう、

そんな気持ちから逃げないで、

 

50代女が関西で、

人生で一番おいしい時期を、

一人でも、誰かとでも、

楽しく愉快に心地よくすごせる日常を探求していきたい。

 

そんな試行錯誤を同年代の女性たちと共有できたら嬉しいかも。な毎日を綴ってみたいと思っている。