50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おりほー!とらほー!

おりほー!初心者のオキエです。 ※「おりほー」とはプロ野球球団「オリックス・バファローズ」が勝利した時に書き込む言葉である。 おりほーとは(意味・元ネタ・使い方解説)Twitter ついに待ち望んでいたプロ野球が開幕しました。 そして、向き合った衝撃…

楽しく老いる研究会

今日もよく働いたオキエです。 さて 最近友人達と話しをしていて感じることを、ずっと色々考えていました。 そして出た結論は、年をとる上で対峙するべき最大の山は「不安」ではないか。という事でした。 とにもかくにもみんな不安だらけ。 老後ちゃんと生活…

妖怪ひじぶらり

今月はカーブス筋トレ目標の10回をクリアできたオキエです。 良かった。 頑張って身体を運んで良かった。 カーブスには「行く」というより「身体を運ぶ」という言い方の方がしっくりきます。とにかくめんどくさくてめっちゃイヤなので、頭を無にしてただそ…

久しぶりに旅を思う。

フライドオニオンが好きすぎるオキエです。 ついついおやつにしちゃうから買わないようにしてるんですが、久しぶりにどうしてもサラダにかけたくなって、でもやっぱり残りはおやつにして食べてしまいました。 なのでまたしばらく買わないでおきます。 理性っ…

可愛い仲良し

野球もいいけど宝塚もね。 今日は96期元トップ娘役さん達のトーク記事を読んで癒されたオキエです。 i-voce.jp のんびり民、最高に可愛い。 でもこの「可愛い」っていったい何なんでしょう。サムライの宮城君とのんびり民を同じ「可愛い」でくくってしまって…

たらされる側

昨夜は友達が家出をしてきて賑やかだったオキエ家です。 いやぁ~ いろいろあるで50代。 自身や配偶者の身体の衰え、 親の高齢化、 子供たちの自立。 どれをとってもそう一筋縄でいく事ばかりではないのですが、 時には息抜きをしていっぱいしゃべって笑い…

パリーグ開幕準備OK

パ・リーグの試合を観戦するには、楽天TVが最も使い勝手が良さそうだ。 パ・リーグ Special - ライブ中継・動画配信 | 楽天TV という結論に達したオキエです。 全試合見放題で月額702円・年払いだと5,602円、これなら手が出せるかな。楽天TVなら宝塚のライブ…

好きに満たされる金曜日

「お」と打てば、「オキエ」「お菓子」ではなく「大谷」「オリックス」に変換される今日この頃のオキエです。 オリックスの試合を見る方法を色々と調べてるのですが、イマイチよくわかりません。ライブとオンデマンドって何がどうなん。パリーグの試合だけを…

おかえり日本

抜け殻のオキエです。 今日もWBCの記事ばかりあさってたらもうこんな時間(11時)になっていました。 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™決勝試合終了日本 3 - 2 アメリカ日本が3大会ぶり3度目の世界一!アメリカを下し全勝優勝▼試合結果https://t.co/PnCFO1PH8P#…

WBC沼から動けない

ご多分に漏れず朝からWBC観戦を楽しんだオキエです。 素晴らしかった。 でも4時間にわたる緊張の連続はしんどかった。 しんどさを埋めるために、ずっと口が動いてる感じです。 立派なサムライたちの活躍を見ながら、こっちはどんどんダメになっていってるん…

指の先までよっこらしょ

2時間あて名書きをしただけで、右手から右肩にかけてがめっちゃ痛いオキエです。 弱すぎ・・・ 30代の頃、イラストロジックパズルにハマって筋肉痛になったのを結核の症状と疑ってお医者さんに診てもらって、恥ずかしい思いをしたことがありました。 新聞で…

移り行く景色

町内会の組長がまわってきて、ちょっとブルーなオキエです。 とは言えうちの団地は軒数が多いので、20年に1回しかまわってこないんですけどね。20年ぶりに土日に好きなように予定を入れられない1年がやってくるわけです。 気が重い。 でも、しゃあない…

ラブとピース!と赤いシリーズ

♪ なんで 愛を 歌わないんだ!! いきものがかり ラブとピース! 歌詞 - 歌ネット やっと歌詞を思い出せてスッキリしたオキエです。 ♪る~る~るるるる~る~る~というメロディだけが頭に浮かんで、なんの歌か思い出せないまま二週間が過ぎていました。最初…

推しの力

WBCを心から楽しんでいるオキエです。 推し3人が同時に写り込んだ映像を眺めてはほくそ笑んでいます。 流石の大谷選手、 可愛い宮城選手、 そしてきっと前世から好きだった山崎選手「63」。 ひとりひとりの選手について語りたい事は山ほどあるのですが(…

生まれる前から

オータニサン!! テレビの前でめっちゃ緊張しているオキエです。 入場場面では吹田の主婦を初めて見ましたが、もう好きすぎてます。前世でも絶対ファンでした。 では 一緒に戦ってきます。

沼が広がる

足元はまだまだ冷え気味のオキエです。 職場でも家でも、電熱ヒーターさんのお世話になっています。一本だけつけたら355Wで、温風ヒーターよりは省エネのはず。 さて 本日発売の浦井健治さんのアルバムを買うか否かで悩んでいます。 news.ponycanyon.co.jp …

カッカ、イチナナハチキュー

WBCがお休みに入り、宝塚沼に帰還しているオキエです。 ♪カッカ、イチナナハチキュー! 1789 -バスティーユの恋人たち- オキエの大好きな演目が再演されることになりました。 「1789」は珠様が在団中の月組公演でハマって、その後東宝版も観に行きました。…

気になるオリックス

今朝の朝ごはんは御座候だったオキエです。 昨日買い物ついでに買って来たけど食べるタイミングを逃してて、よって朝ごはんとしていただきました。 さて 今夜はまた冷えてきて寒暖差が堪えます。 おまけにWBCの試合が無いので、寂しい。 オキエのWBC熱は色々…

昔と今の英雄たち

連日の新しいヒーローとの出会いに心躍らせているオキエです。 今日のヒーローお疲れ様でした!#WBC2023 #TeamJapan pic.twitter.com/8tIh73w2uj— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) 2023年3月11日 昨日の試合も良かった。 佐々木投手と宮城投手は東北…

好きにならずにいられない

今日は文字通りの食っちゃ寝状態で、スマホにかじりついているオキエです。 朝からネットで大谷翔平選手について調べまくっています。おかげで眩暈や耳鳴りがしてきたので、ちょっとスマホは休憩に入りました。 でもこの感じ、懐かしい。10年前に望海さん…

WBCとネットセキュリティ

韓国のピッチャーが素晴らしすぎて、もう観戦をあきらめた3回表のオキエです。 ※WBC 阪神タイガースを応援していた子供の頃は、打たれても打たれても「次こそは、次こそは」と思って応援できたのに。 弱くなりました。 余談の思い出話ですが… 岡田・掛布・…

手抜きの季節の栄養管理

ご多分に漏れず「オオタニサン」の登場に胸が躍っているオキエです。 WBCの観戦チケットが当たった皆さま、どうかお幸せに。 さて お弁当を作るのめんどくさい期に突入した、昨今のオキエのランチタイムについてですが。 適当に見えるけど、一応栄養のバラン…

楽しいお買い物

今日は仕事を休んで夫とA子とコストコに行って来たオキエです。 COSTCO京都八幡 倉庫店 すごかった。 朝からお客さんがめちゃくちゃ多くてビックリした。 そしてドーンバーンガッサーっと売っててすごかった。 A子は夫がよく食べるししょっちゅう家にお客さ…

親鸞聖人の教え

暖房無しの夜のサロンでくつろいでいるオキエです。 随分と暖かくなりました。 これからさらに電気代が下がると思うと嬉しくてしょうがない感じです。 さて 今月のツムイベントはプリンセス系でした。 やる気出るわ~ 実はツムツム、さすがに飽きてきていま…

観ようか観まいか

夫の実家からもらってきたお芋が、もうどうにも止まらないオキエです。 完熟していたのかな? 「すぐ食べてね」って言われて渡されたけど。 夫がお芋の味を絶賛するのは珍しく、それほどまでに美味しかったです。 でもなんか 今日鏡を見たら、ふっくら二重あ…

芽吹きの季節に

今日は丹後の夫の実家まで、夫と一緒にお米を買いに行ったオキエです。 義兄が手間暇かけて苦労して育てたお米をタダもらいする等出来るはずもなく、いつも通常料金で購入しているのですが、お昼ご飯をご馳走になったので、まぁ結局は激安でわけていただいた…

まぁ様の日

今日は夫が出かけていたので、ひさしぶりにおうち観劇を楽しんだオキエです。 まずはエリザのガラコン宙組バージョン。 朝夏まなとさん(まぁ様)がトート閣下でした。 エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート│梅田芸術劇場 私が宝塚を…

おやつパラダイス削減計画

コレステロールの検査が終わって、晴れておやつの解禁日を迎えたオキエです。 ※本来はがん術後の定期検査です。そちらも問題無でした。 まぁそれまで全く食べてなかったわけじゃないけど、気分的に許されたというか何というか… 今日はでん六の柿の種チョコ、…

目指すは現状維持

ついに血液検査の日を迎えたオキエです。 全部上がり切ったら2.2Kcal消費の階段を上って、診察室のドアを開けました。 恐怖のコレステロール数値、上限値を超えてはいたものの前回よりは下がっている、という結果でした。 「ギリギリセーフにしときましょか…

好物だらけの検査イヴ

今朝は変な夢ばっかり見たオキエです。 天井が巨大水槽になっててカラフルな魚がいっぱい泳いでてキレイやった… 寒暖差のせいで自律神経がおかしくなってるのか、秋田旅行の事を考えすぎて興奮しているのか。 ちょっと地に足をつけて深呼吸といきたいところ…