50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな日曜日

灼熱の日本からオキエです。今日も遊びに出かける気にはなれませんでしたが、家事はかなりこなせました。中でもお風呂そうじは細かい箇所までカビキラーを駆使して頑張ったので、達成感が半端ないです。布団も座布団もほっかほか。寝る前にエアコンで冷やさ…

パソコン恋しや

パソコン恋しいオキエです。暇でパソコンを立ち上げようとして、定期点検中な事を思い出しては倒れています。しばらく倒れてボンヤリしていたらまた忘れて、そうだパソコン立ち上げようと思い直しては以下同文。パソ子おおお…暑くて何する気にもなれない。こ…

夫の料理

夫が作ってくれた夏野菜カレーを三日間食べ続けたオキエです。本日、ようやく完食。三日間、晩ご飯の用意をしなくてよくて楽でした。が次は何にチャレンジする?と聞いたら、ポークカレーという返事が返って来て、少しめまいがしました。もっと他のもんチャ…

パソコン定期点検

今日はパソコンを点検・クリーニングに出してきたオキエです。一週間のお別れです。元気でね、必ず迎えに来るからね。なんちゃらのバージョンアップが全く出来てなくてサービスが終了したまま使ってるからめっちゃ重いとか、ガードをくぐりぬけるウイルスよ…

カレーの日

暑さに負け気味なオキエです。 今日の職場のおやつはカレー味でした。 カレーせんべい専門店『カレーのくち』 これが結構美味しかった。 とよす系列のせんべい屋さんなのね。 家に帰れば夫が夏野菜カレーを作ってくれていました。 暑さをカレーパワーで吹き…

もんもんと働く

マイナスイオンを思い切り浴びたいオキエです。 第7波による窮屈さがよけいに旅欲を煽る感じ。 まぁ、言うてもしゃあない。 まだ火曜日やで。 明日も元気でお働きしましょう。

憧れの「東北三大祭り」

もう次の休日が待ち遠しいオキエです。 まだ月曜日やで。 今日は急に東北三大祭りに行きたい欲が沸騰しました。 8月3日~6日: 秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival-公式ホームページ 8月2日~7日: 青森ねぶた祭 オフィシャルサイト 8月6日~8日…

立木観音ウォーキング

夏の日のオキエです。 先週太郎坊宮の階段を制覇した事に気をよくして、今週は立木観音を目指すことにしました。 太郎坊宮ウォーキング - 50女の遊び方 厄除 立木観音 石段、八百余段。 太郎坊宮より50段ほど多く、加えて途中に茶屋が無いという若干過酷…

夏土用の一日

今日は一日お腹がゆるかったオキエです。 やはり昨日のキムチは刺激的すぎたかな。 大腸を切ってから、食べ物の影響や体調がすぐ腸に出るような気がします。暑いかと思えば急に涼しくなったりもするので、なおさら。 今夜はウナギに添えた野菜たっぷりのお…

雪組公演/ODYSSEY、そして肉

やっと念願だったオデッセイを観劇することが出来たオキエです。 雪組公演 『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ ※ODYSSEY:放浪と冒険の長い旅 東京に着いてから中止を知った、あの日から7ヵ月。 雪組公演、中…

久しぶりの蘭乃はなちゃん

急遽とある舞台を観に行ったオキエです。 幕末オペラ『新撰組外伝〜歳三を愛した女』 - THE LEGEND(ザ・レジェンド) 友達が浮いたチケットの行き先を探していたので、手を挙げました。だって主演女優が宝塚歌劇団花組の元トップ娘役・蘭乃はなちゃんだったの…

こだわりも良し悪し

今朝は晴れててホッとしたオキエです。 昨日の京都市の記録的大雨、マンホールのふたが飛んで行って水が道路に噴水みたいにあふれ出ている映像を見ました。 怖いわ~。 昨日は亀岡事務所勤務で良かったのですが、今日は京都市まで行かなくてはならず、ドキド…

夢と現実の狭間の芋たこ

夢と現実の狭間を生きているようなオキエです。 夫の病が発覚した頃にコロナ禍が始まって、実はそれからずっとそんな感じです。 現実に現実味が感じられない。 ひょっとしたらコロナ禍以降こういう人は多いのかもしれません。現実だと思っていたはずの世界…

太郎坊宮ウォーキング

すがすがしい疲労感の夜のオキエです。 今日は滋賀県の湖東まで夫と遊びに行って来ました。 BSで見て以来、一度行ってみたかった太郎坊宮。 勝運の神・太郎坊宮 おおお・・・見えて来た!! 名立たる名将が修験したと言われている霊山です。 本殿までの階段…

三連休はのんびりと

やっと髪を切りに行けたオキエです。 スッキリさわやか! 今回はトリートメントを買ってみました。 最近あまりにも髪がパサつくので色々と相談していて、一度使ってみることにしました。 美容室オーナーにお勧めを聞いたら「だいたい2000円以上するやつには…

祈りの第7波

第7波におののいているオキエです。 息子に引き続き、あちこちから罹患の報告が舞い込んできています。 家出時の受け入れを快諾してくれた友人や、娘が三連休一緒に遊ぶ約束をしていた友達など、なんかほんまスレスレのところまで来ている感じ。 でも一番驚…

物事は多面的

三連休まであと一日を残すところとなったオキエです。 炎のランナーの曲が流れ出してる… 今日は気圧のせいかいつもより疲れたのでもう寝るのですが、ひとつだけ、とても面白かったTwitterの記事をシェアしておきます。 自分が絶対に四角だと思っても、相手は…

軽いめまい、さそうほどに…

ついに家族がコロナに罹患したオキエです。 とは言っても一人暮らしをしている息子の話なので行動制限とかにはならずにすみましたが、やはり身近に来ているのを感じておののいています。 今度の波はなかなかすごそう。 どこまで逃れる事が出来るか。 やだ。…

50代の努力

悲喜交々、何かと騒がしい人間界からオキエです。 今日のおやつは炙りいわし。 普通のお菓子がついに底をついたので。 まぁこれはこれで美味しかったです。 でもコーヒーとはちょっと合わないかもしれん。 さて 足のむくみ対策として、夏用のレギンス(十分…

目指せ、涅槃寂静!

仏陀様を見習いたい今日この頃のオキエです。 (蛇の攻撃に「心配」も書き込んで) この心境で生きれるよう、明日からがんばってみたいと思います。 ※無理ですごめんなさい さて 今日は望海風斗様ファンクラブ会員限定のトークイベントがありました。 WHAT’S…

家出準備と観劇準備

最近娘と衝突ばかりしているオキエです。 もうすぐ独り立ちするから、心が準備運動をしているのかな。それとも思春期にするはずだった事をやっと今出来るようになったのかな。 とにかくいつでも家出できるよう、準備は整えました。 この状態が続くと頭がおか…

たどりついた土曜日

夏バテ気味のオキエです。 いま一週間くらい休みをとってのんびりする時間を作るべきか、考えています。 でもなぁ~ らんちゃんが帰ってきたら一緒に長期旅行にでかける予定だからな~。 悩ましい。 お昼ご飯はサラサラっとしたものが食べたくて、冷や汁な…

めかぶ茶が染みる日

衝撃的な一日の終わりのオキエです。 こんな日は「めかぶ茶」が染みる… このめかぶ茶は、鳥取の「境港さかなセンター」で買ってきました。 再びの山陰旅/鳥取~島根 - 50女の遊び方 ホンマに美味しい。 美味しくてビックリしています。 夏バテ気味だから…

今日のお弁当と足のむくみ

旅行の疲れはとれてきたものの、週末の疲れが出始めているオキエです。 明日・・・ 明日がおわったら・・・ 土曜日は家でゴロゴロするで・・・ 今日のお弁当はご飯が切れてたのでコンビニおにぎりを購入。そして好物のかぼちゃと肉団子の煮物、今回はめちゃ…

身体をかけめぐるもの

だいぶん元気になってきたオキエです。 日にち薬とはよく言ったもんだ。 今日はカーブスにも行きました。 「そんな時もあるある」 体重増加で落ち込む私をコーチの皆さんが励ましてくださいました。 明日からゆるふわダイエット、再開します…? 話は変わりま…

まだ火曜日だというのに

旅の疲れがなかなかとれないオキエです。 50代だしこの暑さだし、まぁそんなもんでしょう。でも今日は昨日よりマシなので、明日はもっと元気になると信じています。 問題は疲れてると抑止力が弱まって、めちゃくちゃ食べてしまうことです。そんな時に限って…

素晴らしきかな大山・そして宝塚

鳥取二日目の朝は大山から始まったオキエです。 まずは大山寺を目指しました。 天台宗別格本山 角磬山 大山寺 公式サイト 大山寺の周辺には200体以上のお地蔵さんがいらっしゃるらしいです。 「餓讖地蔵」大塩平八郎の乱の頃、多くの方が飢饉で亡くなった…

再びの山陰旅/鳥取~島根

今週末は再びの山陰旅に出かけたオキエです。 今回は蓮~’sのメンバーと一緒に、鳥取県と島根県の境目らへんを目指しました。 土曜日の朝7時に亀岡を出発して、箕面とどろみから新名神→中国道→米子道を走る予定でしたが、間違えて箕面有料道路にはいってし…

忘却の彼方

ビックリするくらい暑かった日のオキエです。 職場のエアコンが効かないレベルで生命の危機すら感じたけど、ブラインドを全部閉めきり、サーキュレーターもフル回転で、なんとかしのげました。 いつもは水筒にあったかいお茶を入れて持ち歩くのですが、今日…