50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓で息災祈願

記録的な猛暑の中、京都までお出かけしたオキエです。 今日は夫や友人達と「夏越の祓」を受けに、天津神社に行きました。 夏越の祓|【京都市公式】京都観光Navi 天津神社のご案内 | 京都 天津神社 茅輪が立派に出来てた… 今年前半の穢れを祓い、後半の息災…

扇風機がやってきた

新しい扇風機がやってきたオキエサロンです。 めっちゃいいわ~ 実はオキエは扇風機が苦手で、ここ何十年も使ってませんでした。なんか肌に刺す感じが不快だったり、変に寒くなったりで。 でも二年前に母へのプレゼントとしてバルミューダの扇風機を購入し、…

SNSな月曜日

暑さのせいか、塩系のおやつを欲してしまいがちなオキエです。 これがまた抹茶オレと合うねん。 という感じで、今週も無事に一週間が始まりました。 さて オキエはいま、とても猫が飼いたいです。 日々SNSで猫動画をいっぱい見ては、うらやましがっています…

暑さに備える

今日も暑かったオキエです。 ですがまだ普通の夏の暑さという感じだったので、エアコンなしでゴロゴロ床に寝転んで猫みたいに涼をとって過ごしました。 でも水分補給はこまめに。 もしもの時の備蓄も忘れずに。 ヤバい時はやはりOS1が一番良いみたいです。…

帝国劇場「ガイズ&ドールズ」

猛暑の中、東京まで行って来たオキエです。 目指したのは、帝国劇場。 帝国劇場 ミュージカル『ガイズ&ドールズ』 久しぶりの生望海さんです。 この暑さに加えて、迷子になって余分に歩いた疲労と無事たどり着けるかどうかの緊張で、ヘトヘトになりました…

イオンモール・ウォーキング

イオンモール・ウォーキングにハマりそうなオキエです。 先週は京都駅、今日は桂川駅のイオンモールに行きました。 イオンモールKYOTO公式ホームページ イオンモール京都桂川公式ホームページ オキエは気づいてしまったのです… イオンモールは天候に左右され…

メメント・モリ

週末がやって来て嬉しいオキエです。 金曜日はちょこっと用事があってお休みするので、実質3連休です。仕事は好きだけど、だからこそ休みが楽しいんやね。 そんな中… オキエは最近妙な癖を発動させるようになりました。 仕事が終わって職場を出る時、これ…

耳の疲れと仙人の助言

なんか毎日コンビニスィーツをアップするためにブログを書いてるみたいなオキエです。 今日はむしゃくしゃしてたので思い切って好物を買いました。もちとあんこと生クリームのコラボって、最強すぎる。 でも半分しか食べなかった私は偉い。 明日は残り半分…

小さい努力

食事量を減らしているのになかなか体重が減らないオキエです。 つらいよ… なんだか今日は考えるのが嫌になって、ヤケクソ気味でアイスクリームを食べてしまいました。 しあわせ~ 蒸し暑い日のカンフル剤です。 でも一応食べたかったアイスクリームの中から…

バグる

今、頭がバグっているオキエです。 楽しみにしている望海さんの舞台が、明日から二日間中止になりました。 ミュージカル「ガイズ&ドールズ」一部公演中止のお知らせ よみがえるオデッセイの恐怖… 雪組公演、中止 - 50女の遊び方 オキエが観に行く日は現在…

昨日の謎と今日の定番コース

蒸し暑い季節のオキエです。 昨日の奈良公園の謎の土壁について、やっと情報を得ることが出来ました。 「ここはかつての僧侶の住まいがあった場所で、この土壁はそれぞれの僧侶の院(=家)を分けていた壁なんです。全く手入れされていないので、昔のままの…

奈良散策・春日大社

今日はエイミちゃんと一緒に奈良におでかけしたオキエです。 せんとくん、毎度お世話になります。 さて 「町全体がまほろばの歴史テーマパーク」とオキエが呼んでいる奈良、今まで何度も遊びに来ました。 奈良ホテル - 50女の遊び方 吉野山、そして旅費計…

ホタルの季節

今日は夫と一緒にホタルを見に行ったオキエです。 少しだけですが、飛んでいました。 場所はガレリア亀岡の奥にある川です。 他にも何人か見に来てはりました。 オキエの人生歴で一番すごかったホタルスポットは、やはり京都の清滝でしょうか。 綺麗を通り越…

ちょっとイヤイヤ期

今日もお気に入りのスーパーランチだったオキエです。 でも今日はちょっと炭水化物の摂取量が多かったかもしれん。夜ご飯はお好み焼きとおはぎだったから。 あー考えるのめんどくせー 好きなもん好きなだけ食べてぇー オキエは「若い頃が良かった」「若い頃…

今日も生きてる

おやつ運が上昇して来た今日この頃のオキエです。 家でも職場でも、豊富なラインナップ。 そんなおやつを楽しみたいがゆえに、月曜日から昼&夜の食事を少し控えるようにしていました。 でも何かパワーが出ないので、今夜は思い切って豚肉のステーキを食べて…

嬉しい出来事

久しぶりに電気代が安くて嬉しいオキエです。 今年の初夏は過ごしやすい気温の日が多くて助かってます。 ここ数年は冬が終わったらいきなり猛暑のイメージがあったので、とてもありがたい。けど、今日みたいにまた急に寒くなるのはちょっと行き過ぎちゃうか…

退団発表と天丼と珠ママ

そして日常のオキエです。 今日は「雪組トップ娘役・朝月希和ちゃん退団」の発表がありました。 雪組トップ娘役・朝月希和 退団会見のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ ショック… すごい悲しいです。 咲ちゃんの隣から希和ちゃんがいなくなっ…

琵琶湖周遊/長浜

琵琶湖周遊旅二日目は、ホテルの朝食から始まったオキエです。 ぱっと見はよくある感じのラインナップですが、地元の名物料理がちゃんと入ってて感動しました。赤こんにゃく煮、川魚の甘露煮、そして焼鯖そうめん。 やっぱりこういうのが嬉しいよね。 旅して…

琵琶湖周遊/安曇川・木ノ本

琵琶湖周遊の旅から戻ったオキエです。 もう疲れたー!! 今回は「ゆっくりする」が目的の旅だったはずなのに、いや基本的にはゆっくりしてたはずなのに、なぜか史上最高距離を歩いていました。 「ゆっくり旅する」を目指す - 50女の遊び方 ※初日ニ万歩、…

毛が生える

最近ぐんぐん髪の毛が生えてきてるオキエです。なんかこの頃髪型がまとまらないな。と思ってたら、どうも若い毛がいっぱい生えてきていて揃わないみたいです。美容師さんにも言われました。その時は抗がん剤で抜けた毛が生えてきたんやね。と言う話でまとま…

思考回路の不思議

木曜日のオキエです。 日々新たな母のラジオ情報によると「昭和の歌は脳に良い」そうで、YouTubeでメドレーを探して仕事のBGMに流してみました。 確かに元気が出て来てびっくり! でもこれは何とか派の影響と言うより、昔の記憶と結びついて、脳内回路が若…

一番好きな季節

今夜は宝塚三昧を楽しんだオキエです。 夫が仕事仲間の皆さんとゴルフ旅行に出かけたので、リビングは俺のものだ!と言わんばかりに懐かしい作品を観まくりました。 ラ・エスメラルダ Mr. Swing! シルクロード ちぎちゃんのコンサートwithだいもん Mr. Swi…

しのびよる老いとつき合う

まだヒーターが役に立つとは思わなかったオキエです。 片づけないで良かった。 昨夜は湊かなえさんの小説を読んでたらあっという間に時間が過ぎてて、ブログが更新できませんでした。戸田ちゃん主演で映画化されるというのを見て、読んでみたくなって衝動買…

日曜日らしく休む

土日はのんびりを謳歌したオキエです。 買い物以外は出かけずに、家でゴロゴロしていました。 お茶の時間はひろ季やさんの水無月で。 優しい甘さが心地よく、ホッコリいたしました。 話は変わりますが 最近のおうちマイブームは、足上げです。 ごろんとした…

整理という名の宝さがし

今日はミラクルが起こったオキエです。 久しぶりに部屋の棚の整理をしてたら、5千円札が出てきました。 「え・・・珠ちゃん?」 珠城さんの舞台写真を入れてるファイルに挟んであったので、一瞬珠ちゃんがくれはったんかと思いました。いやくれはったんかも…

金曜日にすべり込む

一週間がんばって働いたオキエです。 お弁当の材料を買い忘れ、冷蔵庫の中も見事にからっぽだった今日のお弁当。 「今こそ滋賀を旅しよう!」 - 50女の遊び方 久しぶりの二色弁当!! 夫が単身赴任してるときは、これが通常バージョンやったの思い出した…

「今こそ滋賀を旅しよう!」

何かを間違えてしまったオキエです。 今夜は夫と外食して、そのあと明日の朝ごはんとお弁当の材料の買い物に行きました。 でも帰って気づけばお弁当の材料は買い忘れていて、代わりにこんなのが入ってた。 スーパーの中を歩いてたら減塩ハッピーターンが売っ…

待ってました!の6月

やった、今日から6月だ!!のオキエです。 今月の望海さんもいい感じです。 そして 待ちに待ったあの企画が帰ってくる6月!! 第5弾!花王商品の購入で最大40%戻ってくるキャンペーン - キャッシュレス決済のPayPay 長かった。 12月に第4弾が開催されて…