50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆっくり旅する」を目指す

夫の魔の誘いに負けてしまったダイエット二日目のオキエです。 そのかわり夕食の白ごはん、1/3減らしたけど。 でもどう見てもそれじゃあおっつかないよね。 まぁ 明日の私に期待したいと思います。 (明日のオキエの顔を直視できずに言う感じ) さて いま、…

いい感じの月曜日

無事に雪組公演「オデッセイ」のチケットを確保する事ができたオキエです。 おかげさまで安堵の月曜日となりました。 職場前のコンビニにも行かず、夫の「おはぎ買いに行かへん?」の誘惑にも打ち勝ち、ゆるふわダイエットも着実に進めていっているところで…

東別院町と夏の始まり

あ・つ・い!灼熱のオルケスタ!! 蘭寿とむ氏の歌声が脳内リピートを開始したオキエです。 ※蘭寿さんご出産おめでといございます! そんな夏日の今日は、藤ちゃんと亀岡市の最南端・東別院町に遊びに行きました。 以前から一度行ってみたいと思っていた、蕎麦…

大原野ウォーキング/善峯寺

本日お誕生日を迎えたオキエです。 ※まだ50女です。 子供達が動画メッセージを送ってくれて、夫はバースデーケーキで祝ってくれました。 そんな今日の昼間は、京の西の果て・大原野にでかけてきました。 畏怖さえ感じる西山の深みある存在感… その山中に悠然…

コレステロール・チャレンジ

検査の結果は良好だったオキエです。 血液もCTも、ある数値を除いては「問題無し」でした。 ある数値… それは、コレステロール。 「がんのほうは大丈夫なんだけどね…コレステロールがちょっと見過ごせない数字になっちゃってるんだよね…このままだと薬出さ…

今後のお昼ご飯について

三日間、同じお弁当を食べ続けたオキエです。 日曜日に作り置きしたお惣菜が、これで無くなりました。 月曜日のオキエ - 50女の遊び方 さすがに肉詰めピーマンはもうしばらくいいかな。と思いますが、それでもこの三日間、朝は楽ちん・お昼はわくわくで幸せ…

夢の中の目覚まし時計

最近寝起きがイマイチなオキエです。 目覚まし時計を何度もスヌーズするようになってきました。 今朝は夢の中でいろんな時計をスヌーズしてた。 真っ黒なデジタル式の時計、 あらゆる機能が内蔵してある最新式の時計、 スヌーズボタンが針のように尖ってい…

月曜日のオキエ

月曜日のオキエです。 なんと本日無事「8人の女たち」のチケットを確保することが出来ました。 『8人の女たち』特設|梅田芸術劇場 梅芸会員になったらけっこうチケット当たるよ!というブログを書いて以降、 雪組全ツチケット、確保 - 50女の遊び方 嘘み…

魚料理と向き合う

今日は一日中台所に立っていたオキエです。 最近釣りに凝りだした夫が、またたくさん魚を持って帰ってきたからです。 昨夜は「イカ釣りに行く」と言ってでかけてませんでしたっけ?めっちゃ楽しみにしてたのに、イカはどこにも見当たりません。 思わず「ま…

懐かしの東山・作陶展

今日は生まれ育った懐かしい町を歩いて来たオキエです。 一緒に行ったエイミちゃんに、リトルオキエの庭「今熊野商店街」を案内しました。 WEBタウン京都 - 今熊野商店街 まずは新熊野(いまくまの)神社でご挨拶。 新熊野神社ホームページ ご無沙汰してお…

元の木阿弥

今日は検査の日だったオキエです。 なのでCTを受け終わった10時くらいに朝ご飯を食べました。 そこから職場に行って、昼ご飯は2時くらい。 だから夕食はあまり食べられないかな?と思いました。 ちょうど夫もCT検査の日で昼食時間が同じようにずれたので、…

とっても良い休日

今日は久しぶりに平日休暇を取ったオキエです。 そしてA子とランチをしました。 かごの屋 北野白梅町店 | 和食・しゃぶしゃぶ かごの屋 かごの屋さんはフランチャイズなので時々見かけますが、中には初めて入りました。けっこう良い内容で美味しかったのに…

ねぇむーいん

最近早寝のオキエです。 一時間くらい本を読もうと思っても、5分くらいしたら寝てしまう。おかげで天久鷹央シリーズ最後の一冊がなかなか読み終わらない。 今夜こそはなんとか読み進めたいと思いながら、あくびばっかりしています。 さて 最近我が家はある…

お弁当デイズ

お弁当作りを再開したオキエです。 最近は近所のスーパーでお弁当を買ってから出勤するスタイルが定着していましたが、やっぱり作れる日だけでも作ろうと思いなおしました。 今日のメインはピーマンの肉詰め。 冷凍食品は春巻きだけです。 一時期冷凍食品に…

天久鷹央ラストスパート

月曜日のオキエです。 一週間の始まりの日だというのに、なんか木曜日くらいの疲れ方をしてたので、今日は久しぶりにマッサージに行きました。西友の中にあるいつものお兄さんのお店です。 睡眠不足でリフレッシュ - 50女の遊び方 空いてるかな… 施術中だ…

京丹波町でお茶の時間

今日も京丹波町までおでかけしたオキエです。 先週行ったお蕎麦屋さんに、また行きました。 南丹の神々/混雑を避けて遊ぶ - 50女の遊び方 前回のランチの様子をフェイスブックに上げたら友達が行きたいと言い出して、再びこのロケーションと美味しさを楽…

脈を読む

今日は漢方薬局に行ってきたオキエです。 先日とても素敵な漢方の先生に出逢ってご縁を感じたので、一度診てもらおうと思いました。 どう素敵に感じたかと言うと、なんていうか、ゲームや漫画に出てくる森の中の怪しげな薬屋さんのイメージというか…鍋でぐ…

6月は旅をする

旅の行き先が決まらないオキエです。 久しぶりに一人旅に出ようと思ったまでは良かったのですが、行きたい場所がありすぎてラビリンスに迷い込んでしまいました。 穴があくほど読んだ小旅行本… そして、婦人公論。 望海さんが明日海さんと対談してはるので…

光陰矢の如し

今日もただ過行く時の早さに驚くばかりのオキエです。 録画しておいたカムカムエブリバディの総集編を見てたら、もうこんな時間。 やりたかったことが何もできなかっただけでなく、回転焼きが食べたくてしょうがない症状まで引き起こし、悶絶苦闘中です。 …

梅芸大明神に祈る

久しぶりに珠城さんに会いたいオキエです。 珠城りょうオフィシャルWEBサイト・ファンクラブ「Sereno」 宝塚歌劇団現役時代は望海さんと等しく大好きだったのですが、退団されてからはタイミングが合わない感じでご無沙汰しています。こないだやってたコン…

そして明日から雨マーク

五月が一番好きなオキエです。 まぁ、生まれ月というのもあるけど。 なんか良いことある予感しかない季節です。 が、しかし。 今日、ゴールデンウィークに家事をサボった報いを受けました。 気になっていたんよ。 そろそろやばいって知ってたんよ。 マット…

静寂について考える

今日も元気に働いたオキエです。 お供はでん六のピーナッツチョコレートでした。 やっぱり美味しい。 ピーチョコはでん六のが一番美味しい。 と、思います。 嬉々として職場に持って行く準備をしていたオキエに、夫が「全部いっぺんに食べてしまわんように…

惰眠をむさぼる

GWの最終日は、ひたすら眠っていたオキエです。 家の用事など全くこなせておりません。 このGW、遊び疲れするほど遊んでないと思うんやけどな。まぁこんな日もあるでしょう。 今日やった事と言えば、娘の岩手土産を美味しく食べるためにびわ茶を入れたくらい…

南丹の神々/混雑を避けて遊ぶ

今日は南丹エリアで楽しい一日をすごしたオキエです。 朝起きたら天気が良かったので、夫が「帝釈天さまにお参りに行こうか。」と言い出しました。 八木町にある京都帝釈天は宝亀11年に和気清麿によって開創され、願い事の叶う神様として古くから信仰を集め…

平日のほっこり

今夜のおやつはよもぎの柏餅だったオキエです。 半額で売っていました。 そうか、昨日がこどもの日やったからか。 期待していなかったのに、想像以上に美味しくて嬉しい誤算でした。 さて 今日一日のお仕事が終わり、また明日から休日です。ゴールデンウィー…

播州清水寺/混雑を避けて遊ぶ

明日は仕事なのが信じられないオキエです。 仕事は好きです。好きなんだけど、三日も休みが続くとモードの切り替えが難しくなる感じ。 まぁ、深く考えないでおこう。 さて 今日も「混雑を回避して遊べる場所」を考えつくして、出かけてきました。 目指した…

才の神の藤/混雑を避けて遊ぶ

今日は福知山まで遊びに出かけたオキエです。 今回は夫とのお出かけを楽しみました。 合言葉は「混雑を避ける。」 目指した場所は、福知山。京都縦貫道が渋滞と言う情報を得ていたので下道9号線を走りましたが、そこもやや混み気味。でもここで裏道探検家…

まずはのんびり

最近また新たな大発見をしたオキエです。 「でん六のおやつは美味しい。」 でん六:豆菓子・ショッピング・節分関連まで ピーチョコも「でん六」が一番美味しい気がする。 また色々と試すことが出来て忙しくなりそうです。 さて 久しぶりにやって来た、なん…

明日は何をしようかな

今日もよく働いたオキエです。 でもまた明日から三連休!! 何して過ごそうかな~ どこに行こうかな~ 何を食べようかな~ と、ずっと考えています。 しかも 今夜から明日にかけて、夫は仕事仲間と釣りに出かけて留守なんです。 今日明日は、久しぶりの自分…

石切神社と信貴山めぐり

やっと念願の石切さんと信貴山に行って来れたオキエです。 無念を晴らす - 50女の遊び方 今回は蓮メンバーと久しぶりの旅でした。車の中で近況を報告し合いながら、おやつをバリバリ食べながら、たどり着いた石切。 蓮~ずからの曼荼羅模様 - 50女の遊…