50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無念を晴らす

積年の無念を今日は見事に晴らすことができたオキエです。 憧れの石切参道商店街に行きたくて目指した石切剣箭神社、「下之社」と「上之社」を間違えて、参道にたどり着けなかった一年前。 衝撃の石切さん - 50女の遊び方 ついに歩くことが出来ました!!…

ゴールデンウィーク、始まる。

一年ぶりにゴールデンウィークと再会したオキエです。 ※と言っても休みはカレンダー通りですけど。 ちなみに去年のゴールデンウィークは何してたのかなと思って見てみたら、緊急事態宣言が出てスティホームしてました。 エリザガラコンに救われてたな~ でも…

丁度に研ぎ澄まされる

最近「勘」というか「第六感」が研ぎ澄まされてきているような気がするオキエです。 なんか、世界が思うように動いている感覚というか… 「思いのまま」じゃないんです。 「思うように」みたいなニュアンス。 些細なことばかりではあるんですが、ちょっと驚…

親愛なるミステリ小説様

雨の日のオキエです。 昨日はなかなかハードにワクチン接種(モデルナ)の副反応が出ましたが、今はもう完全に復活しています。朝方だけ少し倦怠感と頭痛が残っていたかな、というくらい。 一回目と二回目があまりにも何も起こらなかった(ファイザー)ので…

憧れのあんバタサン

今回初めて、ワクチンの副反応で発熱をしたオキエです。 とはいえ37度2分と微熱でしたが。 でもしんどかった。 ただ解熱剤を飲んで速攻で元気復活したので、仕事にも行きました。解熱剤が切れた頃にまた発熱してきたけど、再度飲んで今は元気です。 さて …

たたら場巡りとみよしまち

雨の日曜日のオキエです。 今日は朝からブースター接種に行って来ました。 これでちょっと一安心。 来るべき旅歩きベストシーズンに向けて、気合いを入れていきたいところです。 さて 山陰の旅最終日は、藤ちゃんがどうしても行きたい場所ファイナルの「菅…

神々の国、出雲

土曜日のオキエです。 今日はお仕事仲間のNちゃんとアジアン料理を食べに行きました。 タイ料理とインド料理がいっぺんに食べられるアジアン料理。控えめに言って「最高」でした。 さて 中国地方の旅の三日目朝、ついにオキエが一番行きたかった場所・出雲…

ドキドキの大移動/山口~島根

やっと金曜日を迎えることが出来て、嬉しいオキエです。 さて 山陽・山陰の旅二日目は、名所を巡りながら移動をしました。 まず第一の通過点は、秋吉台。 特別天然記念物 秋吉台 - 【公式】山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報 こんなに広くてすごい場所と…

ネクスト・トゥ・ノーマル

今日は兵庫県西宮市にある兵庫県立芸術文化センターまで、おでかけしたオキエです。 待ちに待った望海さんの舞台が、やっと関西にやって来ました。 シアタークリエ ミュージカル『ネクスト・トゥ・ノーマル』 www.youtube.com ネクスト・トゥ・ノーマルは海…

山口県・秋芳洞と周南工場夜景

今日は職場で睡魔との戦いに打ち勝ったオキエです。 ※5分ほど負けた瞬間もあったかもしれん。 さて 山口・島根の弾丸ドライブ旅を振り返って行きたいと思います。 まず最初は藤ちゃんがどうしても行きたかった場所のひとつ、秋芳洞に向かいました。朝8時…

ただいま日常

四日間で5万歩歩いた旅から帰宅して、ヨレヨレのオキエです。今日はバイクでツーリングに出かけた夫と息子が送って来てくれた写真に癒されました。二人でソフトクリームを食べたらしい。抗がん剤の副作用で指先が真っ黒になった夫と、油を触る仕事で同じく…

山陽山陰、畏怖の旅

大きすぎるものが怖いオキエです。 一目見た瞬間からとにかく怖い。 今回の山陰の旅を一言で言うと、そんな大きなものへの畏れの旅でした。 それが面白くもあるわけですが… 時代の大きな流れこそが彼らの魂そのものなのではないのか、萩を歩きながらそんな事…

ラッキー☆フライデイ

♪ 月火水木金、働いた~!オキエです。 youtu.be ええ歌や・・・ 雪組のコンサート「NOW! ZOOM ME!!」で聴いてから、お気に入りの一曲なのです。一週間の労働お疲れさま、オキエちゃん。 さて やっとやってきた嬉しい週末の帰り際に、お客さんから回転焼きの…

停滞解消押しレバー

色々と停滞気味なオキエです。 前回とは別の場所にまた毛包症を発症して皮膚科に行ったり、思いがけない残業をしたりと、野暮用で忙しく過ごしています。 「孫の手」賛歌 - 50女の遊び方 昨日の残業はコピー機の紙詰まりが原因でした。 コピー機のメンテ…

混沌の春

カムカムロスのオキエです。 るい~ ひなた~ 会いたいよ~ ※安子編は辛すぎて後半見なかったので愛着が少ない。 しかし、 急に暑くなりすぎじゃないですか? もう何を着たらいいのかわからず部屋が衣服で混沌としています。っていうかこのところ、何もかも…

ワンダフルな月曜日、そして4月

新しい一週間がひよこ饅頭と共に始まったオキエです。 ひよ子本舗吉野堂 近所の友達にもらった東京土産のお菓子と一緒にいただきました。九州の美味しさと東京の美味しさ、みんな違ってみんな最高に美味しかったです。 そして、楽しい事は重なるもので。 な…

茅乃舎の出汁パラダイス

今日はゆっくり家で休日を過ごしたオキエです。 久しぶりに掃除も出来て嬉しかったです。 さて 九州から来たお客さんが、御土産に茅乃舎の出汁をくださいました。 博多限定バージョンもある… めっちゃテンション上がるやん!! 茅乃舎と言えば、抗がん剤の…

春の京都と七味屋めぐり

木曜日と金曜日のカムカムエブリディをエンドレスリピートしては泣いているオキエです。 さて 今日は、トロッコ列車に乗ってきました。 トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道 夫が昔お世話になった恩人夫妻が九州から京都に遊びに来られたので、ご一緒しました。 …

おやつカムカム

今朝はいつもより2時間早く目が覚めたオキエです。 トイレに行って再び布団に入ってから、ずっと頭の中でカムカムエブリバディの音楽が流れてて、眠れませんでした。 それぐらい楽しみだったのです。安子とるいの再会シーンは何度も何度も見かえして、何度…

桜と夕日

今日は久しぶりに渋滞につかまったオキエです。 桜が満開になった影響か、車の量が半端なく多かった。 のらりくらりと動いては止まる車中から見た夕日、それは桜に映えてとても美しく… 「でもお日様、ちょっと大きすぎない?」 と思って写真に撮ったら、そう…

春の日に「えにし」を思う

すっかり春の一日をすごしたオキエです。 今日は仕事を休んで色々と予定をこなし、京都府知事選挙の不在者投票にも行って来ました。 市役所の桜も満開で、キラキラ光を放ってた。 久しぶりの市役所にはさかなクンがいらっしゃってビックリしました。 何年か…

悲しみに言葉も無い

ついに買い置きしておいた「粒より小餅」が底をつきつつあるオキエ家です。 脳トレの季節 - 50女の遊び方 So sad...

雪組/Sensational!と蓮の花

日曜日を謳歌したオキエです。 今日は二度目の雪組公演観劇日でした。 雪組公演 『夢介千両みやげ』『Sensational!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 桜も似合う宝塚。 フードコートでタコ焼きを食べて、挑みました。 今回も夢介の情け話にポロっと涙がこぼれま…

春の休日出勤

超久しぶりに休日出勤をしたオキエです。 職場の印刷機が新しくなって、いつも土曜日に印刷を担当してくださっているもうすぐ80代のマダムが「慣れるまで不安だから一人じゃヤダ」とおっしゃって、リーダーと相談の上同伴出勤する運びとなりました。 そりゃ…

スープの気分

昨夜はぐっすり8時間眠れたオキエです。 地震で一瞬だけ起きましたが、またすぐ寝れました。 さて 在宅ワークが終わり、職場でのお弁当生活が復活しています。 毎日ほぼ同じメニューですが、美味しくいただいています。夫の実家のお米(丹後米)が美味しい…