50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜こそ早く寝る

とにかく眠いオキエです。 今月は本当にいろんな事がありました。そのうちまとめて冒険譚として書いてみたいくらいですが、今はまだ上手く表現する事が出来ない感じの一ヵ月でした。 そんな中で眠れない日々が続いたり、朝起きる時間が早まったりしたので、…

雪組/夢介千両みやげ

今日は久しぶりに宝塚までおでかけしたオキエです。 待ってたよ、雪組!! 東京まで観に行ったオデッセイがコロナで中止になったので、約7カ月ぶりの観劇です。という事は、大腸がんから復帰して、初ということか!! 雪組公演、中止 - 50女の遊び方 し…

桜とともに去りぬ

「春は別れの季節」のオキエです。 8年間共に仕事をした同僚が今月いっぱいで退職するので、今日は皆でお別れランチタイムをすごしました。 A子差し入れの手作りグリーンカレー。 美味しかったです。 彼女はカレー作りの天才なんです。 それにしても 歓送迎…

春色のバースディ・二条城ウォーキング

今日は夫の誕生日だったオキエです。 数十年ぶりに二人きりで過ごす誕生日だったので、がんばって色々とプロデュースしてみました。 まずは夫が行ってみたいと言ってた二条城へおでかけ。小学校の修学旅行ぶりだったらしいです。 二条城 世界遺産・元離宮二…

久しぶりのお店コーヒー

土曜日のオキエです。 今日は所用で出かけて、帰りに円町駅から電車に乗ろうとしたら45分待ちで驚愕しました。 まだ亀岡って… そんな田舎なん… いや、実は亀岡駅まで行く電車はもう少し小刻みにあったんです。そこから先に行くのが無かっただけ。 京阪沿線…

気楽に行こう。

新しいiPhoneに少し慣れて来たオキエです。 ニュータイプの充電器も入手。 ドラえもんみたいに何でも持ってる夫にもらいました。 とにかく慣れればそれが普通になると頭ではわかっていても、慣れるまでの壁が年々厚くなってるように感じている自分がいます…

憧れの「カステラ食べ比べ」

今日は久しぶりの定期健診で、異常なしが確認されたオキエです。 夫の入院中にご飯が喉を通らなくなってそのまま食べる量が落ち着いたので、中性脂肪も正常値になっていました。しかも貧血までめっちゃ改善されてた。 ブラボー!! あ、でも通常量はちゃん…

新しいiPhone

4年使ったiPhoneを、新しい機種に買い換えたオキエです。 充電がけっこうすぐ切れるようになってきたので、ある日突然動かなくなる前に購入しておこうと思いました。 初めて行ったアップルストア、「え、ここだけ東京?」みたいな発光空間に気おくれしまし…

春を待つ祝日

夫が入院中で寂しいオキエです。 彼の単身赴任中は一人の休日なんて平気の屁のカッパだったのに、再び一緒に暮らしだしてから心が甘えることをおぼえてしまったなぁ。 この連休はご飯を作る気も外出する気もおこらず、だらだら過ごしてしまいました。 一人…

いろいろ久しぶりな日

久しぶりに扁桃腺が腫れてきた気配に怯えているオキエです。 歯ぐきが痛い… 最近の寒暖差はとてつもなく嫌な感じでしたから。 発熱しませんように、祈るばかりです。 久しぶりと言えばもうひとつ、今夜は来来亭のラーメンを食べました。 こってりした味のも…

解けない時は、一呼吸

久しぶりに数独の本を買ったオキエです。 しかし… 解けない。 オキエは自分で数独が得意だと思っていました。上級者だとも思っていました。が、最初の一ページでもうお手上げになってしまったのです。 これ・・・難しすぎる( ノД`)!! 難しすぎて、気が付い…

爆弾低気圧と在宅ワーク、終了!

本日、無事在宅ワークを終了したオキエです。 コーヒー、紅茶、お茶、牛乳さん、お世話になりました。 21日で蔓延防止措置が解除になって、来週からは職場に出勤になります。 けっこう長かったな~ 在宅が始まった頃は調子良かったですが、最後のほうは「出…

地震発生

大きな地震が起きています。 地震情報 (2022年3月16日 23時36分ごろ発生) - Yahoo!天気・災害 皆さん、どうかご無事で! ※N氏の無事は確認できました😢

カステラプロジェクトはじまる

ちょっとバタバタしているオキエです。旦那の体調が崩れて急遽入院になってしまって、混乱気味であります。こんなたくさん買ったカステラ、どうすんの。カステラって賞味期限けっこう短いんです。まあ私が言い出した事ですし。一人でも少しずつでも、食べ比…

長崎シティ

久しぶりの九州の旅二日目は、長崎を訪れたオキエです。 移動の高速道路で別府温泉のバスとすれ違いました。 ああ… ちょっとついていきたいかも… でもまぁそれはまた次の夢といたしまして。 やって来ました長崎市! 街全体が美しいレトロパーク!! 元ウォ…

太宰府ウォーキング

暖かい街から帰ってみれば、亀岡も暖かくなってて驚いたオキエです。 木曜日から三日間、旦那の所用のお供で九州に行って来ました。 久しぶり~、博多!! ちょうど4年前の今頃、失業ハートブレイク中のオキエは一念発起をして、九州を一人で旅して周ったの…

春が来た!

今日は仕事を休んで、旦那とウォーキングに出かけたオキエです。春の陽気の中で、咲き誇る梅の花々を見てきました。抗がん剤の副作用で指先が冷たさに過剰反応してしまう旦那が、久しぶりに手袋を外して歩いているのを見て嬉しくなりました。春よ、ありがと…

夜のおやつ

今夜は誘惑に負けたオキエです。 娘が出張先の北九州でもらってきた洋菓子。 北九州を代表するパン屋さん「シロヤベーカリー」のオムレットだそうです。 【福岡パン食べ歩き】北九州を代表するパン屋さん!!博多駅でも大人気!行列のできるパン屋『シロヤ…

成仏の時間です

火曜日のオキエです。 友人から「ウクライナの件が辛すぎてしんどい」というLINEが届きました。 今日のオキエは「お腹の調子が悪くてしんどい」旦那にふりまわされていたので意識がそこに集中しませんでしたが、確かにニュースを見ると辛いです。 友人には…

とりとめない月曜日

「最近掃除をしていない」という事に気が付いた、月曜日のオキエです。 なんかオキエサロンがごちゃごちゃしてきてる。 リフォームしてから長い間「段ボールは即つぶして出しに行く」を実行していましたが、最近は「押し入れに貯まってからまとめて出す」に…

嵐の中のルーツ妄想

春の嵐の音におののくオキエです。 と思ってたら、実は冬の嵐だったらしい。 3月なのに冬の嵐 雪や風強く 北日本を中心に7日朝にかけて猛吹雪に警戒(気象予報士 日直主任 2022年03月06日) - 日本気象協会 tenki.jp ひええええ… なので今日は家で大人しく過…

阿闍梨餅と夜更かし

またもや真夜中過ぎのオキエです。 今日は津田梅子さんのドラマを見てたら遅くなってしまいました。 晩ごはんを食べてから少し寝落ちして、そこからテレビ見て遅くなる。というルーティン、ちょっと断ち切らなあかんな。 でも、おやつの量は1/3に減らせてい…

SPEROが届きました

久しぶりに真夜中過ぎのオキエです。 待ちに待った望海さんコンサートのBlu-rayが届いたので、長い時間食い入るように見入ってました。 望海風斗コンサート『SPERO』│梅田芸術劇場 ファンクラブ限定のスペシャルエディションです。 楽しい~ しかしゲストの…

今日は嬉しいひなまつり

最近夕食後に寝落ちして、ブログの更新が遅れ気味なオキエです。 我が家にも桃の節句がやってきました。 久しぶりにタペストリーを飾ってみました。壁紙に押しピン刺すのを旦那が断固拒否するのでなんか中途半端な場所ですが、それでも部屋が華やぎました。…

オキエ、我に返る。

高々と上げられたトスに強烈アタックを打ち込まれた気分のオキエです。 (立ち位置はボール) 今日も在宅ワークの合間に意気揚々とお菓子を食べ続けました。 オキエは忘れていたのです。 今日がカーブスの計測日であった事を。 そして体重2.5キロ増というあ…

3月の始まりのバラード

ご多分に洩れず3月を迎えたオキエです。 在宅ワークが始まって、一か月たちました。 お茶の時間のバリエーションも増えつつあります。 今日は抹茶オレを作ってみました。 どうやら在宅ワークがもうしばらく続くみたいなので、ちょっと気合入れてお茶の時間…