50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキー☆カレンダー

明日から在宅ワークに切り替わるオキエです。 やっぱりね、そうだよね。 職場のリーダーの判断に、感謝です。 ついに知り合いも何人か感染したので、今回は本当に気をつけないといけない。と、改めて気を引き締めているところです。 在宅ワークの準備、OK。 …

妙見山ウォーキング

昨日の念願を、早速朝に果たしたオキエです。 千本鳥居ウォーキング - 50女の遊び方 ひろ季やのいちご大福。 ひろ季や(京都府/亀岡市)|るるぶ&more. こだわり方はこちらに書いてある通り。 大粒のいちごにそのまま餡と餅を巻いてあるのがよくわかる形…

千本鳥居ウォーキング

今日も元気に歩いたオキエです。 抗がん剤の治療で気力・体力が落ち気味の旦那と、楽しく一緒にリハビリウォーキングするために、あちこち出かける大作戦を展開しています。 大塚国際美術館、洲本レトロ散歩道、大手筋商店街と続いて、 再びの鳴門、そして…

とっても元気

とにかく元気なオキエです。 いや本当に、今、自分史上一番ちゃうか?と思うくらい元気なんです。とどまる事を知らず湧き出るパワーに、我ながらビックリしてるんです。 (膝が痛いとか肩がパンパンとかいうのはあるけど) がんを告知された瞬間に全身全霊…

そしておやつパラダイス

昨夜は久しぶりに寝落ちしたオキエです。 ご飯を食べ終えてパソコンのスイッチを入れた次の瞬間、寝てました。寒い日のカーブス後の程よい疲れは、何とも言えぬ塩梅の眠気を連れて来てくれます。 プールの後の昼寝の心地よさを思い出すなぁ。 おかげさまで…

あっちこっちぐるぐる

今日も職場で孤高におやつを食べたオキエです。 これで淡路島で買ったバームクーヘンが食べ終わりました。美味しかったな~。もっと食べたいな~。通販で購入しようかな~。 でも、ちょっと待った。 緊急事態が発生したので、お菓子はしばらく購入してはなら…

四国大好き/高知の記録

「私も歳をとったんやな」と悟ったオキエです。 今日は四国の旅の話を書いた過去記事と、前に高知に行った時の話を書きまとめたのですが、なんと高知の話は以前にも一度書いていました。しかも一昨日書いた祖谷の話もすでに書いてた。 徳島の計画と高知の思…

笑い係・楽しむ担当

今日はまたもやかねてよりの念願を叶えたオキエです。 食事制限で揚げ物が食べられない時に入ったお店に、よその人が食べてて美味しそうですごく羨ましかった天ぷらそばを食べに行きました。 大手筋商店街と竜馬通り - 50女の遊び方 満足… でも、このため…

おうちで徳島グルメ

土曜日のオキエです。 今日は午前中に筋トレを済ませ、お昼ご飯を少なめにして、お茶の時間に備えました。 THE 鳴門金時づくし。 徳島旅の自分用のお土産です。 阿波おどりと淡路島 - 50女の遊び方 お店の方一押しの菓匠孔雀「鳴門金時まんじゅう」 菓匠 …

極寒の一日

極寒の亀岡からオキエです。 今日は京都市と亀岡市にだけ大雪警報が出るという珍しい日でした。 いやホンマに寒かった。 清貧事務所の暖房が効かなさ過ぎて、一日中上着を着たまま仕事してました。だんだん指が冷たくなってきて結構ヤバくなってきたので、感…

阿波おどりと淡路島

ゆるふわダイエット再開を固く決意したオキエです。 旦那の思い付きで始まった旅の二日目は、徳島市内から始まりました。 ホテルの方に登頂を勧めてもらった眉山が、ビルの向こうに見え隠れしています。 ですが この日も本当に寒くて、「山に登るのは寒いか…

安堵の時間

ホッコリお茶の時間のオキエです。 淡路島で買って来た専門店のバームクーヘン、美味しかった…あと3個も残ってるので、嬉しさあふれています。「バームクーヘンあと3個もあるよ〜」というミュージカルを作りたいくらい。 さて 今日は仕事をお休みして、病…

再びの鳴門、そして徳島

先週末は再び大塚国際美術館に行って来たオキエです。 大塚国際美術館 - 50女の遊び方 前回はエイミちゃんと二人バスで行きましたが、今回は旦那と一緒の気ままな車旅でした。テレビで紹介していたのを見た旦那が、急に「行きたい!」と言い出したので。 …

落ち着こう。

通勤途中の信号待ちで、お猿さんを見つけたオキエです。 おおお… 野生の生き物って、本当にすごい。日本がいつまでも彼らと共存できる国であってほしいと願うばかりです。 さて さすがに今日は遊び疲れが出てきました。 膝が痛い。 二週連続で出かけた、東京…

JAF大明神

旦那と徳島・淡路の旅を楽しんできたオキエです。 今夜はあまりにも身体がドロドロで、この旅の記録はまた後日書き留めたいと思っているのですが、今日どうしても書きたいことがひとつだけあります。 「JAFさん、本当にありがとう!!」 JAFと言えば、ロー…

自分大好きwithマスク

今日は旦那と一緒に大塚国際美術館まで遊びに行ったオキエです。世界中の美女達を崇めて来ました。されどこの世で一番可愛いのは、私。この世で一番好きなのも、私。花背負って喜んでしまった。でも、せっかくだからマスクを外して撮りましょう。は、NG。50…

オキエサロン、浄化される

山積していた家事を片づけて、ホッと一息時間のオキエです。 おやつに福豆がラインナップ入りして来ました。 もうそんな季節なのね。 今日は江ノ島で購入した絵が届いたので、早速飾りました。 雨の江島弁財天 - 50女の遊び方 嬉しい~!! オキエは鳥が…

月組/今夜、ロマンス劇場で・FULL SWING!

遊び疲れのオキエです。 今日は午前中に検査と筋トレに行って、帰宅してからはずっと寝ていました。というか上着を着たまま倒れてました。 夕方無事に目が覚めて、ホッと一息。 気持ちも行動力も高まる一方ですが、体力だけは50代。適切に休みながらいこう…

雑な日もある

昨日一昨日の二日間で3万歩足を歩き、筋肉痛が半端ないオキエです。 立ち座りするたびによたっては、悲鳴を上げています。娘が倒れたと勘違いして駆け寄ってくれる場面もありました。 お騒がせしてすいません。 もう今日は何もかもが雑でした。 では、寝ま…

雨の江島弁財天

♪鎌倉よ何故 夢のような 虹を遠ざける… 誰の心も 悲しみで 闇に溶けてゆく… 雪組公演中止の報を受け、今日は一人鎌倉に向かったオキエです。 天気予報は雨だったのでちょっと迷いましたが、せっかく関東にいるのだからとがんばる事にしました。 なんせ備え…

雪組公演、中止

人生塞翁が馬と自分に言い聞かせているオキエです。 今日は東京にやって来ました。 嬉しくて楽しくて新幹線の中からおやつタイム。 久しぶりに富士山にも会えて感動! 東京駅近くのインドカレー屋さんでカレーを食べてる時に、チロリンと娘からラインが入り…

EXOTICJAPANないい日旅だち

散髪してスッキリしたオキエです。 めっちゃ伸びてた。 こちらの美容室はオーナーもスタッフさんも赤ちゃん育て真っ最中で、大変そうだけど勢いがあって、しんどいもヘトヘトも全部ひっくるめた愛のオーラに満たされていました。 ここには皆さんが結婚され…

50女のランチはじめ

今日は友達と「ランチはじめ」をしたオキエです。 昨年平和堂前に新しく出来たカフェ「CAFE SHINO TERRACE」、藤ちゃんが予約を入れてくれました。 昼からガッツリハンバーグ、美味しかった。 これにスープとサラダ、ご飯が付いて1300円。新年最初のお外ラ…

退化する?お弁当と七草がゆ

久しぶりに真夜中過ぎのオキエです。 金曜ロードショーの「千と千尋の神隠し」がおもしろかったんです。途中でやめようと思ってたけど、最後まで見入ってしまった。昔見たときはしんどい8割の映画だったけど、今日はめっちゃ面白く感じました。 がん騒動が…

進化する?お弁当

再びお弁当生活が始まったオキエです。 進化し続ける三色弁当。 ニ色のような気もするけど。 初期はタラコとおかかにはまってて、 そのうち冷蔵庫の余り物をとにかく乗せるようになって、 いまはスーパーで売ってる魚の甘露煮が主流です。 何が進化なのかと…

お善哉とロマンス劇場

朝ごはんは残り物のお善哉だったオキエです。 今度はちゃんと写真を撮りました。 お善哉って毎日食べてもいいくらいの美味しさなのですが、さすがにそれはちょっとねぇ。まだ小豆が残っているので、次は三連休くらいに作ろうかな。 さて 今日はとても良い事…

お善哉とSwitch

ついに乾燥小豆からお善哉を作ることが出来たオキエです。 黒豆の経験から身構えていましたが、こちらのレシピ通りにしたらそんなに難しくなかったです。2時間ぐらいでできたと思う。 あずきから作る! 本格ぜんざいのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN…

楽しいお正月

しばらくは怖くて体重計に乗れないオキエです。 今日は朝から雪の世界へ、丹後半島の旦那の実家まで新年のご挨拶に行きました。 わちICで人生初の冬用タイヤチェックを受けて。 道路公団の皆さま、安全の見守りありがとうございます。 実家に着いたら義兄が…

はじめに<2022>

謹賀新年 今年は穏やかに新しい一年を迎えることが出来たオキエです。 毎年恒例の大井神社への初参りは、真っ白な景色の中を歩いて行きました。 向かい風を受けて、まだ半分寝ていた目もパッチリ覚めました。 旦那も私もお賽銭で持ってた小銭を全部使ってし…