50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危機管理本能

再び「まん延防止等重点措置」が適用されるらしい京都からオキエです。 おやつは娘からもらったエクレア。 美味しかったです。 さて 昨夜、亀岡市で震度3の地震が起きました。 オキエは今までどんな小さい地震でも目が覚めていたのですが、昨夜は起きれな…

ちょっと、焦る。

今日は久しぶりにオイルトリートメントを受けれたオキエです。 Rothys_baliさんは相変わらず天国でした。 家に帰ると、息子から「今夜そっちのほうに用があるから晩ごはん食べに寄っていい?」というラインがチロン。 日ごろちゃんとした食事を取っていない…

憧れの人

ダメ人間モードから復活しつつあるオキエです。 今日は職場でお姉さま達からいろんな差し入れをいただきました。 おかげさまでお昼ご飯もおやつも全部事足りました。 しかしながら 本当に女性のカバンは不思議です。 ドラえもんのポケットみたいに、色んなも…

北陸よもやま話

相変わらず、オダメなオキエです。 今日は仕事も休みだったので、どうやって一日をすごすか悩んでいる間に一日が過ぎて行きました。 景気づけに聖子ちゃんの歌を聴いてみて、景気はついたけどゴロゴロするには変わりない、といった感じでしょうか。 そんな …

ダメ人間の季節

オダメです(オキエダメ人間の略)。 どうせ夏バテ・暑さバテして何をする気にもなれないなら、共に食欲もなくなってくれたらいいのに、やる気だけが落ちて食欲だけが上がるという微妙なダメさに陥っています。 しかも、娘のお友達のMちゃんが素敵すぎるお…

あやかし4連休

4連休はひたすら読書のオキエです。すっかり宮部みゆき先生のあやかしの世界にはまっています。こないだより買い足しました。本当はお出かけをしたかったのですが、暑さとコロナが怖いので、こうなったらとことんインドアする事に決めました。おやつは頂き物…

おうち時間の充実

出汁香るオキエです。 今日は職場でスーパーのぶっかけうどんを食べていて、最後にひっかかって器をひっくり返して、全身に出汁をあびてしまいました。 ♪泣かせて… 泣かせてぇぇぇ… それにしても、今日も暑い一日でした。 おやつはメロンを買って来ました。 …

サバイバルを生きる

熱中症警戒アラートメールにより、本日も外出意欲を挫かれたオキエです。 熱中症警戒アラート - 50女の遊び方 私達の行く手を阻む、コロナ・豪雨・酷暑。 サバイバルな世の中になってしまったもんだ。 仕方がないので娘からもらったおやつを食べながら、今…

おうち生ジョッキ

久しぶりに酔っぱらいのオキエです。 昨日の町内の草むしりで、謝礼としていただいたビールを飲みました。 生ジョッキ缶なんだそうです。 アサヒスーパードライ|生ジョッキ缶|アサヒビール 知らずに蓋を開けて、全部開いたのでビックリしました。 揚げ物三…

掃除とのだめ

今朝は町内会の公園の草むしりから始まって、一日中掃除をしていたオキエです。 梅雨が明けたらやろうと思っていた庭木の剪定や、お風呂とキッチンまわりの汚れ&カビ落とし、がんばりました。 久しぶりに心地よくクタクタです。 時折ネットフィリックスでア…

ギブミーワクチン

今日は存分に洗濯ができて幸せなオキエです。 とはいえ洗濯は干すだけが人間の仕事なので、ほとんどずっとボーっと過ごしていました。 気候がいいとゴロ寝が本当に気持ちよくて。 おやつは息子の友達からもらった抹茶のケーキ。 美味しくいただきました。 さ…

美しい白鷺さん

鳥好きのオキエです。 ※でもちょっと離れた場所から見るだけ派です。 今日は亀岡市内のとある場所で車を一時停車させていたら、目の前に白鷺が現れて、その美しい姿を堂々とご披露くださいました。 わ~ まるで「見ろ。」と言わんばかり。 貫禄だわ。 オキエ…

安全な場所で踏み台昇降

今日は家の掃除と踏み台昇降をがんばったオキエです。 本当はこないだ知った素敵なお店におでかけしたかったのですが、朝から鳴る雷の音に気持ちをくじかれてしまいました。 昨日亀岡駅付近の工事現場で雷に打たれた人がいたというニュースを見て超ビビッて…

「食べたい」が止まらない

今週に入ってから、猛烈にお腹がすくオキエです。 なんなんやー! ゆるふわダイエットできひんや~ん!! ここ一か月くらい食欲が無くてダイエットしやすかったのは、湿度が高かったからなのかなぁ。 この2~3日は食べたいが止まらない。 昨日と一昨日の晩…

中之島ランチと森の京都

今日は大阪までお出かけしたオキエです。 大阪駅の花壇のハイビスカスがめっちゃ可愛くてテンションアップしました。 いよいよ、夏が来るのかな。 梅田芸術劇場で望海さんのコンサートチケットの発券を済ませて、向かったのは中之島。 明治24年に都市公園と…

熱中症警戒アラート

今日はビックリするくらい食べたオキエです。 我慢できずに夜9時におやつまで食べてしまった。 もうぐだぐだです。 さて 今年度新たに新設された「暑さ指数」と「熱中症警戒アラート」についての解説を、テレビで見ました。 環境省熱中症予防情報サイト - …

ちょっとお疲れ気味

お疲れ様のオキエです。 金曜日に仕事が終わってからサンダーバードに乗って、またまた金沢に行ってきました。 さすがに午後3時出発でオール在来線はしんどいよな、着くのも遅くなるよな、と考えて、3,000円余分に払う苦渋の決断をしました。 いやしかしサン…

ゆるふわダイエッターの休息日

今日はお腹がいっぱいではち切れそうなオキエです。 現在ゆるふわダイエットpartⅡの真っ最中なので、こんなに食べたのは久しぶりかも。 ゆるふわダイエット - 50女の遊び方 でも今日は休息日なのです。 まずランチは久しぶりの京懐石雅さんで、御膳をいた…

安心と不安とワクワク

いま、己と闘っているオキエです。 お風呂上り、 冷凍庫に一本残っているチョコバリが食べたい。 でも…食べない。 さて 母の二度目のワクチン接種が完了して、今日で三日です。 母、無事ワクチン接種完了 - 50女の遊び方 接種した翌日に腕の痛みと38度の発…

恐怖の夜を超えて

キンキンに冷えてるオキエ家です。 昨夜、再びオキエサロンにGが現れました。 暗闇の中の恐怖 - 50女の遊び方 泣きたい。 でも、なんとなくそんな予感がしていたんです。 だってこの湿度です。 Gさんだけでなく、家の周りで「なんか虫が多いなぁ。」と感…

特定商取引法・預託法の改正

月曜日のオキエです。 突然ですが、明日から、特定商取引法が改正になります。 特定商取引法・預託法の改正について 令和3年特定商取引法・預託法の改正について | 消費者庁 頼んでもいないのに送られてくる、いわゆる「送り付け商法」に対して、消費者が有…

母、無事ワクチン接種完了

母のワクチン接種が完了して、ホッと一息のオキエです。 亀岡市の集団接種会場は、亀岡運動公園の体育館でありました。 亀岡運動公園/さくら公園 春は桜、夏はプール、秋はコスモスなど、季節のイベントとスポーツを年中楽しめる地域の公園です 今日は本当…

自堕落な日に夢を見る

先日夢に見てからずっと食べたかったチョコバリを、やっと買ってきて食べれたオキエです。 自堕落な一日 - 50女の遊び方 やっぱりめっちゃ美味しかったです。 「食べたい」と思ったものを「食べれた」時の美味しさたるや、これ如何。 今日はたんぱく質的…

とってもラッキーな一日

今日はとことんラッキーだったオキエです。 降りしきる雨の中、傘を忘れて出勤したのですが(家を出た時は降ってなくて)、駐車場から職場までの徒歩5分間は、行きも帰りも雨がぴたりと止んだのです。 そして職場に着いたらいきなり養老軒さんのアイスクリ…

記憶の不思議

一昨日の自堕落からうって変わって昨日は忙しかったオキエです。 一昨日の自堕落の夜はやっぱり寝付けず、昨日は一日睡眠不足気味でバタバタしていたので、今日は再びぼんやり過ごしています。 もっとバランスいい活動ルーティンにならんもんかな。 ま、梅…